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😃に関するmahalのブックマーク (2)

  • 自立的な自己回復へ 「治療・自己実現・自己超越」と瞑想の原則

    「自浄能力・ストレス耐性」を高めて自立的な自己回復へと向かう感性アプローチ「東洋のイメージ療法 part2」です。前回は「初期マインドフルネス」、「フォーカシング」「イメージを使う無意識へのアプローチ」の基説明をしましたが、 前回の記事の終わりでも書いたように「瞑想」の「落とし穴」「原則」を今回書きますね。 そして先に「治療」と「自己実現」と「自己超越」の意識へのアプローチの違いを書きます。 前回の記事 ⇒ 感性アプローチ 東洋のイメージ療法 part1 現代の社会システムには自浄能力がまだまだ不足しています。つまり「更新」がされない、あるいは非常に遅いまま機能不全状態に置かれている状態がアチコチに偏在しているのです。 その歪みが様々な心・精神の病や社会問題の背景にありますが、それは巨大な利権や権力が複雑に絡んでいるために、個人では太刀打ちできませんし、それらの利権や権力の下部にも相互依

    自立的な自己回復へ 「治療・自己実現・自己超越」と瞑想の原則
    mahal
    mahal 2019/07/29
    な、なにブラさんのことだ…?>「瞑想での有害な方向性とは、…霊的な自我肥大者の思想などにかぶれて現実社会への過剰な攻撃・排斥の念を高める方向性であり」
  • 「裸のモナリザ」メディアに公開 ダビンチが加筆か | NHKニュース

    ルネサンスの巨匠、レオナルド・ダビンチの名画「モナリザ」に似ていてダビンチ自身も筆を加えた可能性が高い「裸のモナリザ」と呼ばれる裸婦画が、フランスの美術館で展示されることになり、29日、メディア向けに公開されました。 所蔵するパリ郊外のコンデ美術館は、ダビンチが亡くなってからことしで500年となるのを記念して来月から展示することにしています。 美術館によりますと、絵はダビンチの工房で「モナリザ」のあとに描かれ、弟子たちが別の絵の下絵として使ったとみられます。 さらに左利きの画家による筆遣いの跡もあることから、左利きだったダビンチ自身が筆を加えた可能性が高いということです。 描かれた裸婦は、胸に膨らみがある一方で、腕は筋肉質に描かれているなど、男女両方の特徴があり、美術館は、ダビンチが「モナリザ」から着想を得て、さらなる理想の美を追求して描いた可能性があるとしています。 コンデ美術館のマチュ

    「裸のモナリザ」メディアに公開 ダビンチが加筆か | NHKニュース
    mahal
    mahal 2019/05/30
    マハ「ワイのパクリか」 #ゴヤの方が後世や
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