タグ

事故に関するmetroqのブックマーク (26)

  • 彫刻「くじらの尾びれに救われて」 文字どおり命救う オランダ | NHKニュース

    オランダのロッテルダム近郊で、車両止めを突き破った列車が、高架脇にあるくじらの尾びれの形をした彫刻の上に乗り上げ、あわや落下を免れる事故がありました。 彫刻は「くじらの尾びれに救われて」と呼ばれる作品で、文字どおり運転士の命を救ったとして話題となっています。 ロッテルダム近郊の地下鉄の終点駅で2日未明、列車が車両止めを突き破り、先頭車両が10メートルの高さから落下しかけました。 ところが、車両は高架脇にある地面から大きく突き出たくじらの尾びれの形をした彫刻の上に乗り上げ、あわや落下を免れました。 車両に乗っていたのは運転士1人で自力で車両から脱出し、けが人はいませんでした。 この彫刻は「くじらの尾びれに救われて」と呼ばれる作品で、およそ20年前に公園に設置されたものだということです。 当局は現地メディアに「彫刻がその名前のとおり運転士の命を救った。信じられない」と話していて、話題となってい

    彫刻「くじらの尾びれに救われて」 文字どおり命救う オランダ | NHKニュース
    metroq
    metroq 2020/11/04
  • Ωカーブ - Wikipedia

    Ωカーブ(オメガカーブ)は、道路や線路において急勾配を越えるために急カーブを繰り返した結果として、上空から見た場合にギリシア文字の"Ω"のように見える路線形の通称である。 なお、つづら折り(ヘアピンカーブ)やループ線はΩカーブとは区別される。 例[編集] 例えば、Ωカーブは以下の場所に存在している。 道路 名阪国道: 福住IC~五ヶ谷IC~天理東ICの間[A 1] 国道422号: 三田坂バイパスの三重県伊賀市三田地区 国道308号: 暗越奈良街道の大阪東大阪市東豊浦町地区 福島県道6号郡山湖南線: 三森バイパスの福島県郡山市逢瀬町多田野地区[R 1][R 2][R 3][R 4] 茨城県道42号笠間つくば線: 茨城県石岡市小幡地区 奈良県道187号福住上三橋線: 奈良県奈良市中畑地区にある旧道部分(名阪国道のΩカーブ沿いの側道部に、小さなΩカーブがある。) 島根県道37号松江鹿島美保関線

    Ωカーブ - Wikipedia
  • 知っていることは何でも教えよう

    私の右乳首の乳毛が濃いのは高校生の時ひげ剃りで傷付けてしまって以来怖くて剃れないからだ

    知っていることは何でも教えよう
  • あまりに多い嘘。探偵が調査で見抜いた高知小2水難事故の深い闇 - まぐまぐニュース!

    高知県南国市で8月22日、友達と遊びに出かけたまま自宅に戻らなかった小学校2年生の男児が、近所の川から遺体となって発見されました。しかし、この件に関わる人々の証言内容が次々と変わり、新たな「疑惑」まで浮上しています。そして、とても十分な捜査が行われたとは言えない状況の中、警察はこの件を「事故」として処理しようとしているというのです。果たして、真実はどこにあるのでしょうか。男児の遺族の要請を受けて現地に入った現役探偵の阿部泰尚(あべ・ひろたか)さんは、自身のメルマガ『伝説の探偵』で、今回の調査によって掴んだ数々の「事実」を報告しています。 【続報あり】高知小2水難事故に「事件性」示す新事実。捜査を妨害する者の正体とは メルマガのご登録により阿部さんの活動を支援することができます 高知県南国市小2水難事件、調査ファイル~その1 2019年8月22日、高知県南国市の小学2年生、岡林優空(ひなた)

    あまりに多い嘘。探偵が調査で見抜いた高知小2水難事故の深い闇 - まぐまぐニュース!
  • あおり殴打事件、実況見分の最中…反対車線で玉突き事故:朝日新聞デジタル

    茨城県守谷市の常磐自動車道で、あおり運転を受けた後に男性会社員(24)が殴られ負傷した事件で、茨城県警は31日、被害男性の立ち会いのもと、現場で車を走らせて実況見分した。 県警は、傷害容疑で逮捕された会社役員宮崎文夫容疑者(43)=大阪市東住吉区=があおり運転を始めたとみられる地点から、守谷市大柏の守谷サービスエリア付近までの数キロで実施した。 一方、実況見分中の午前10時45分ごろ、反対車線の常磐道下り線で、乗用車2台と大型トラックの計3台がからむ玉突き事故が起きた。実況見分が行われていた影響で、下り線では速度を落として走る車が相次いでいた。 宮崎容疑者が運転していたの…

    あおり殴打事件、実況見分の最中…反対車線で玉突き事故:朝日新聞デジタル
    metroq
    metroq 2019/09/01
    常磐道特有のスリップストリーム走行かな
  • 追突した側の保険屋が保険料を出し渋っている話

    よごれん @yogoren 「怪我の治療もこちらでやってますが、いつまでもという訳にはいきませんので。」「代車は2~3週間しか用意できませんのでね。」損保ジャパン日興亜すごいな。10:0の事故でここまで強気なのか。こじれさせると、被保険者に迷惑かけるのにな。 2018-12-19 12:49:57 よごれん @yogoren 治療の打ちきりを示唆されると、せっかく物損扱いで処理していたけど、人身扱いに切り替えざるを得ない。誰も事故を起こしたくて起こすわけではないと思って、相手方のために多少は我慢しようと思っていたけど、損保ジャパン日興亜の対応はダメだ。 2018-12-19 12:57:15 よごれん @yogoren 詳しく書いておくと、修理費の提示が113万円。車両全損の賠償額が11万9千円で、特約を使って修理費+50万入れて61万9千円。直したいなら差額は自腹で、廃車にするなら1

    追突した側の保険屋が保険料を出し渋っている話
    metroq
    metroq 2018/12/20
    本当の酷道だ。
  • 人気アニメ 舞台のモデル神社 鳥居の柱崩壊 埼玉 久喜 | NHKニュース

    人気アニメの舞台のモデルとして知られる埼玉県久喜市の鷲宮神社で、高さがおよそ6メートルある鳥居の柱が折れ、崩れているのが見つかりました。 警察官が現場に駆けつけたところ、鳥居は柱の根元から折れて崩れ落ち、車は後部のトランクがへこんでいて、けが人はいなかったということです。 当時の詳しい状況や柱が折れた原因などは明らかにされていませんが、神社によりますと、鳥居は高さがおよそ6メートルあり、柱を最後に替えたのはおよそ50年前だということです。 神社は老朽化によって柱が折れた可能性もあるとみて原因を調べています。 鷲宮神社は、女子高校生たちの日常を描いた人気アニメ、「らき☆すた」の舞台のモデルとなった神社で、アニメ作品にゆかりのある場所を訪ねるいわゆる“聖地巡礼”ブームの先駆けとなった場所として知られています。

    人気アニメ 舞台のモデル神社 鳥居の柱崩壊 埼玉 久喜 | NHKニュース
    metroq
    metroq 2018/08/12
    鳥居が急に飛び出してきたのかな
  • マンガ災害事例

    安全管理や労働災害防止は、難しくはありません。 過去の実例や経験を上手に活用すれば、かなりの程度、達成できます。 先人の犠牲は貴重な教訓です。 その一端を、順次ご紹介して参ります。 社会保険労務士・行政書士 横山事務所 所長 横山 誠 〒 262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張郷2-5-1-207 電話    043-272-3917 ファックス 043-272-3918 業務内容 主に、職場の安全管理、労働災害防止に取り組んでいます。 実際に発生した災害を4こまマンガで表し、その状況、原因、防止対策を検討して、安全診断、教育、講演等の材料にしています。 紙芝居風(パワーポイントも可能)の講演は、ユニークな手法として好評を頂いております。

    マンガ災害事例
    metroq
    metroq 2018/06/04
    あとでよも
  • 廃炉の最前線へ~東電福島第1原発 視察ルポ~:時事ドットコム

    事故から6年超、現状は 東京電力福島第1原発3号機の最上階に設けられた作業床の上。かまぼこ型のカバーで覆われ、事故後に使用済み燃料プールに残された核燃料を取り出すための装置が設置されている=2017年12月7日、福島県大熊町【時事通信社】 東日大震災が起きた2011年3月11日。その日は東京で暮らしていた筆者にとって、高校生活最後の日だった。 卒業式に出席し、恩師や友人らに別れを告げて帰宅した直後、テレビや携帯電話から流れてくるニュースで知った震災の被害に、心がずしんと重くなった。 太平洋に面した福島県の沿岸部に立地する東京電力福島第1原発では、6棟ある原子炉建屋のうち1~3号機で、燃料が溶け落ちる炉心溶融(メルトダウン)が発生。この事故が震災の被害をさらに大きくした。 東京電力福島第1原発は、太平洋に面した福島県の沿岸部に立地する【時事通信社】 同原発は廃炉が決定。事故から6年以上がた

    廃炉の最前線へ~東電福島第1原発 視察ルポ~:時事ドットコム
  • 選抜高校野球:ようやく直接謝れた 日本航空石川・上田 | 毎日新聞

    明治神宮野球大会1回戦の日大三-日航空石川戦、九回裏日航空石川2死一、二塁、山岡の右前打で二塁から上田(左)が塁を突くも、捕手・斉藤と接触し守備妨害でアウト=神宮球場で2017年11月10日、渡部直樹撮影 「直接会って謝りたい」。センバツ第8日の30日、3回戦に臨む日航空石川(石川)の上田優弥左翼手(3年)は、昨秋の明治神宮大会で日大三(東京)の斉藤龍二捕手(3年)と塁上で交錯し、けがをさせたため、罪悪感を抱きながら甲子園にやって来た。ネット上での批判は極力気にしないようにしてきたが、「申し訳ない」という気持ちは日に日に増すばかり。開会式前日にようやく直接謝ることができた上田選手は、30日の明徳義塾(高知)戦でも全力のプレーを見せるつもりだ。 ネット上には「故意だ」「これはひどい」などと次々に書き込まれた。昨年11月10日の神宮大会・日大三(東京)戦。九回の攻撃で二塁走者だった上

    選抜高校野球:ようやく直接謝れた 日本航空石川・上田 | 毎日新聞
  • 広島・安芸高田市 ダム底で作業中のダイバー死亡 安全対策行われず (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

    広島県安芸高田市の『土師ダム』で水中にもぐって作業をしたいたダイバーがダムを放流するための管に流され死亡しました。警察は何らかの原因で放流を止めずに作業が行われていたとみて事故原因を捜査しています。 きょう午前9時すぎ、安芸高田市八千代町の『土師ダム』で水深17メートルにある『放流管』に水を止めるゲートを設置する作業をしていた潜水士・松岡信宏さんが直径1.2メートルの放流管に吸い込まれました。 松岡さんは、一緒に作業していたダイバーに引き揚げられましたが搬送先の病院で死亡しました。 調べによりますと水中で潜水作業が行われる際は放水が行われないよう排水側のゲートを閉めることになっていたものの閉まっておらず警察は業務上過失致死の疑いで捜査しています。

    広島・安芸高田市 ダム底で作業中のダイバー死亡 安全対策行われず (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース
  • エクソンバルディーズ号原油流出事故 - Wikipedia

    エクソンバルディーズ号原油流出事故(エクソンバルディーズごうげんゆりゅうしゅつじこ、Exxon Valdez oil spill)は原油タンカーエクソン・ヴァルディーズが座礁により積荷の原油を流出させた事故。この事故はこれまで海上で発生した人為的環境破壊のうち最大級のものとみなされている。現場はプリンスウィリアム湾の遠隔地(交通手段はヘリコプターと船のみ)ゆえ、政府も企業側も対応が困難であり既存の災害復旧対策案は大幅な見直しを迫られた。この地域はサケ・ラッコ・アザラシ・海鳥の生息地である。 事故の経緯[編集] 流出事故後数日目、写真のような分厚い原油の層がプリンス・ウィリアム湾一帯を覆った。 エクソン・ヴァルディーズはアラスカ州のバルディーズ石油ターミナルを1989年3月23日午後9時12分に出発し、5300万ガロンの原油を積んでカリフォルニア州に向かった。水先案内人はバルディーズ海峡を誘

    エクソンバルディーズ号原油流出事故 - Wikipedia
  • トウモロコシに埋もれて窒息死 茨城県神栖市の工場で飼料タンクを清掃 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 13日、茨城県神栖市の工場で清掃中の73歳の男性が死亡する事故があった 飼料タンクを清掃作業中、内部に落ちてきたトウモロコシに埋もれて窒息死 事故当時、男性は深さ約20メートルのタンクの底で作業をしていたという 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    トウモロコシに埋もれて窒息死 茨城県神栖市の工場で飼料タンクを清掃 - ライブドアニュース
    metroq
    metroq 2017/11/13
    怖い
  • 土田晃之さんが衝突事故 Uターン失敗 けがなし、都内の交差点 - 産経ニュース

    お笑いタレントの土田晃之さん(45)が13日夜、東京都江東区の交差点で、運転するワゴン車をUターンしようとした際、直進してきた別のワゴン車と衝突する事故を起こしていたことが16日、警視庁東京湾岸署への取材で分かった。 同署によると13日午後7時25分ごろ、神奈川県の40代会社員男性のワゴン車の右側後部と、土田さんのワゴン車の左側前部が衝突。信号は双方とも青で、土田さんは、対向車が見えていなかったという趣旨の話をしているという。土田さんと男性にけがはない。同署が詳しい状況を調べている。 土田さんは平成13年までお笑いコンビ「U-turn」として活動していた。

    土田晃之さんが衝突事故 Uターン失敗 けがなし、都内の交差点 - 産経ニュース
  • 母へのわだかまり

    保育園までの往復は母の自転車だった。母の後の幼児用シートで、手や足に風を浴びながら横を飛んでいく景色を見ているのは好きだった。ある日の朝までは。 その朝、いつもと同じように保育園に送られる途中、私の右手と背中に突然、激痛が走った。それと同時に「うう」とも「ああ」とも違う、変な男の人の声が聞こえた。しばらく何が起きたか分からなかったが、振り返ると知らないおじいさんがうずくまっているのが見え、子供ながらに自分の手がすれ違うときに、そのおじいさんのどこかにぶつかったのだと理解した。おじいさんを助けなきゃと母に知らせようとしたが、自転車は再び猛スピードで保育園へ走り出していた。保育園に着いた後、母は何事も無かったように私を預けていった。 自分がものすごく悪いことをしてしまい、母はそれを隠そうとしてくれているのだと思った。おじいさんが死んだかもしれないと気で恐ろしくなり、先生にも友達にも何も言えな

    母へのわだかまり
  • ビニール突然破裂「想定外」 内部被曝招いたずさん管理 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    原子力研究開発機構が起こした国内最悪の内部被曝(ひばく)事故。これまで何度も問題になってきた、原子力機構による放射性物質のずさんな管理が再び繰り返された。作業員が吸ったプルトニウムは体内に長い間とどまり、がんのリスクを高めると指摘されている。 【写真】記者会見する量子科学技術研究開発機構の明石真言執行役(中央)ら=7日午後、千葉市稲毛区、川村直子撮影 被曝(ひばく)事故があったのは、26年前に封がされた保管容器の中身を確かめようとした時だった。 原子力機構の大洗研究開発センター(茨城県大洗町)にある燃料研究棟。6日朝、作業にあたる職員5人が分析室に直径10センチほどのステンレス製の保管容器を持ち込み、分析用の作業台に載せた。保管容器の中には、プルトニウムとウランなどの酸化物が入ったポリ容器が、二重のビニール袋に包まれて入っていた。 午前11時15分ごろ、50代の男性職員が6のボ

    ビニール突然破裂「想定外」 内部被曝招いたずさん管理 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
  • わたらせ渓谷鉄道で脱線 運転見合わせ | NHKニュース

    群馬県と栃木県を結ぶ、わたらせ渓谷鉄道は22日午後3半ごろ、群馬県桐生市黒保根町の水沼駅の近くで列車が脱線し、群馬県みどり市の大間々駅と栃木県足尾町の間藤駅の間で、上り下りとも運転を見合わせています。

    わたらせ渓谷鉄道で脱線 運転見合わせ | NHKニュース
    metroq
    metroq 2017/05/23
    わ鐡
  • これからどうしよう

    短大はなんとか卒業したものの思った通りの就職先がなく、今は精肉卸で配送のドライバーをしている。 堅苦しいルールもなく女性は珍しいからと重宝されてはいるけど、まわりはおじさんばかりで楽しいことは一つもない。 給料がいいわけでもないけど仕事がつらいわけでもなく何となく辞める理由も続ける理由もない毎日を送っている。 飲店の開店前に配達しなければならないから、朝の6時前には積み込みを終わらせて軽トラを走らせる。 会社のすぐ近くにあるしばらく続く桜並木は毎朝の配達ルートで、ランナーや散歩をする人ばかりでこの時間から仕事をしているのなんてわたしくらいのものだ。 そんな中で、先月のはじめころに彼を見つけた。 中肉中背、とくべつ顔が良いというわけではないけど、要するに一目惚れだった。 姿勢が良かったとか、父親にちょっと似てたとか、朝の木漏れ日に走る姿が素敵だったとかそれくらいの理由だ。 退屈な毎日の繰り

    これからどうしよう
  • リハビリきっつー - Everything you've ever Dreamed

    交通事故で全治6週間の重傷(左膝骨高原骨折)を負ってから今週末でちょうど6週間になる。口が魚臭くなるのを厭わず魚肉ソーセージをべ続けた効果だろうね、おかげさまで経過は良好で、ようやくギプスが外れ、ケガをした足に3分の1の体重をかける許可が出て、リハビリを開始したところだ。今は肉がすっかり落ちてしまったり皮に余裕がなくなっているせいで膝が曲がらない状態だ。皮の余りすぎをギャルにバカにされて悩む男性もいれば皮に余裕がなくて苦悩する僕のような男もいる。人生とはなんて難儀な代物なのだろうか。しかし膝を曲げるだけで痛い。リハビリ、きっつー。とりあえず後遺症が残らないようにリハビリを頑張らなければならない。 問題は金だ。一連の治療費を僕は立て替えて支払っている。経験や知識がある皆様なら容易に金額を想像出来るだろうから敢えて金額は公表しないが、なかなかの金額に達しており、そろそろ加害者にお支払いを願わ

    リハビリきっつー - Everything you've ever Dreamed
    metroq
    metroq 2016/09/14
    骨が折れますね
  • 列車転落事故

    昭和61年(1986年)12月28日日曜日午後1時25分頃 鉄橋を通過中の香住発浜坂行き回送列車が日海からの突風にあおられ、機関車と客車の台車の一部を残して7両が転落、真下にあった水産加工場や民家を直撃しました。 この列車は、団体臨時の和風列車「みやび」、山陰お買い物ツアーなどの一般客174人を乗せて午前9時26分に福知山駅を出発、11時49分香住駅に到着し乗客を降ろした後、浜坂駅に回送するため午後1時15分香住駅を出たあとの落下でした。 橋脚に残ったのは先頭のディーゼル機関車1両と客車の台車3組(1両半分)だけで、現場は約50メートルにわたってレールが曲がりまくら木もずたずたに。 この事故で山陰線は不通となり、直下の国道178号線も一時不通、電話回線も切断されたのか一部地域が一時不通の大惨事となりました。 鉄橋の向こう側に見えるのが、仰向けになって落ちた列車です。 工場があった場所です