タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鐵道に関するmetroqのブックマーク (1)

  • 整備新幹線 - Wikipedia

    運輸省案と3線5区間の着工[編集] 1988年、運輸省(当時)が、東北・北陸・九州(鹿児島ルート)の3線について、建設費を削減しつつスピードアップを図るため、ミニ新幹線やスーパー特急方式を組み合わせた、いわゆる「運輸省案」を発表。 着工区間の沿線自治体や政治家からは、この案を「ウナギ(フル規格)を注文したらアナゴやドジョウ(ミニ新幹線やスーパー特急方式)が出てきた」と揶揄されるほど不評であったが、この機会を逃すと次回の着工がいつになるか不透明であったことから、やむなくこれを受け入れ、同年、政府・与党申し合わせにより着工順位が決定された。 1.北陸新幹線:高崎駅 - 長野駅間(高崎駅 - 軽井沢駅間フル規格、軽井沢駅 - 長野駅間はミニ新幹線。ただし、長野オリンピックの開催が決定した場合、フル規格への変更も考慮)→1997年フル規格で開業。 1.北陸新幹線:高岡駅 - 金沢駅間(スーパー特急

    metroq
    metroq 2017/11/17
    “建設着工する区間の並行在来線については、従来どおり、開業時にJRの経営から分離することとする” なるほど
  • 1