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educationに関するmogmognyaのブックマーク (1)

  • いとも簡単に「操作」できちゃう「研修の満足度」!? : 研修評価アゲアゲの「悪の!?マニュアル」!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

    研修やセミナーの効果測定として、あなたは「何」を測定していますか? ・ ・ ・ 今日の話は「研修の効果測定」についてです。「研修の効果測定」は、人材開発業界の永遠のテーマであり、これだけ語るだけで、おそらく15コマの講義ができちゃいそうな分野ですね。 というか、当は、この内容自体が、そもそも「無理ゲー」なのです(自爆)。 1.企業は、研修の効果測定だけに人手やコストは避けない (統計的な解析はできるひとがほぼいない) 2.実験群と統制群をつくることは、ほぼ不可能 (その研修が「よい」から導入している。よいなら全員にやれ、といわれる) 3.ランダムで被験者を割り付けできない という状態で「効果を厳密に明示しろ」と言われても、「はー?何、言ってくれちゃってんの?そんなの、無理ゲーですがな」状態であるとは、少し学んだことのある人は、すぐにわかります。 しかし、それでも、「小うるさい上」はどこに

    いとも簡単に「操作」できちゃう「研修の満足度」!? : 研修評価アゲアゲの「悪の!?マニュアル」!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
    mogmognya
    mogmognya 2018/10/30
    ほう。
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