タグ

ネタと地下鉄に関するmohnoのブックマーク (4)

  • 韓国政府、「次の駅、混んでいるので通過します」を制度として検討へ | スラド

    韓国政府は地下鉄の駅内の混雑が激しい場合、そこには停車せずに通過するということを検討しているという。同国の国土交通省の大都市圏広域交通委員会は、混雑時の事故を防止するため「鉄道安全管理体系技術基準」を改正する考え(AFPBB News)。 改正の中には、駅や列車の混雑度が「混雑」から「深刻」段階の場合、鉄道運営機関が無停車通過の可否を検討するようにする案も含まれているという。列車内に多くの乗客がいる場合、次の駅の混雑度が高ければ通過する可能性もあるとされる。しかし、利用客が多い駅や乗り換え駅を利用する会社員らは、目的地で乗降できない場合、出勤時間が大幅に遅れる恐れがあると懸念の声が出ているようだ。

    mohno
    mohno 2023/04/20
    いや、バスが通過するのは下りる人がいないと分かってる場合だけだよねぇ。休むに似たり、なのでは。→「列車内に多くの乗客がいる場合、次の駅の混雑度が高ければ通過する可能性もある」
  • 新幹線は山側にしか座らない

    新幹線は山側にしか座らない。 とても混雑していて海側しか空いていないだとか、複数人で利用していて自分に選択権がないなど、そういった場合を除いて選べる状況であれば必ず山側に座るようにしている。 東海道・山陽新幹線は特徴的な新幹線路線だ。東京から新大阪を抜け博多まで到達するこの路線は、日の主要都市をカバーする大動脈ともいえ、利用客も数も多い。まさに日を代表する路線だろう。 それとは別に、この路線にはもうひとつ大きな特徴がある。座るサイドによって見える景色が大きく異なるという点だ。 山側に座れば、静岡県に入ってしばらくすれば富士山が見えるようになる。 それ以外にも山々が見えるし、どこまで続いているのか分からないほどの平野の向こうにちょっとした街並みやイオンが見えたりする。なかなか牧歌的な風景が多い。 反面、海側に座れば延々と海の景色と、その海沿いに立ち並ぶ家々、海岸線に沿って真っすぐ伸びる

    新幹線は山側にしか座らない
    mohno
    mohno 2023/02/20
    #君の名は 「東海道新幹線は山側に3列シートがこない。上りでも下りでも山側は必ず2列シート」/プロは自分の座る席を把握して、窓を外側から磨いておくらしい。
  • それでも、俺たちが地下鉄の屋根に上がって「サーフィン」する理由 | エッフェル塔を横目にセーヌ川を渡るルートが“聖地”

    走行中の列車の屋根の上に乗って、さながらサーフィンするようにバランスをとるストリート・スポーツの「トレイン・サーフィン(サブウェイ・サーフィン)」。 その愛好者は2000年代後半から増えてきたというが、パリの地下鉄6号線でエッフェル塔を眺めながらセーヌ川を渡るルートは、いまや“サーファー”たちの聖地となっている。 ある夏の日の午前8時。パリの地下鉄スターリングラード駅の混雑したホームに仮面の男が現れ、停車中の車両の屋根によじ登った。列車は動き出し、高架の上の線路を進みはじめた。 列車がサン・マルタン運河の上を越えるあたりでカーブにさしかかると、仮面の男は屋根の上を走りだした。列車がジョレス駅のホームに入ると、「安全確認のため運転を中止します」という単調な声の放送が流れた。乗客が苛立ちのため息をついた頃には、仮面の男は駅を出て、遠くに走り去っていた。 男の名前はイカロス。死にそうになった経験

    それでも、俺たちが地下鉄の屋根に上がって「サーフィン」する理由 | エッフェル塔を横目にセーヌ川を渡るルートが“聖地”
    mohno
    mohno 2022/02/12
    「トレインサーファー」というのがあったねぇ。https://www.pics.tokyo/works/contents_trainsurfer/
  • 「深すぎだろ…」と思うことで有名な日本一深い地下鉄大江戸線を運転席から見たプロモムービーが超かっこいい

    一深い地下鉄、大江戸線は開業25周年!運転席からの様子を映した映像が近未来的で素敵だと話題になっています。 都営交通は他にもマニアックすぎるプロジェクトをたくさんやっているようです。 http://project-toei.jp/ 提供:都営交通

    「深すぎだろ…」と思うことで有名な日本一深い地下鉄大江戸線を運転席から見たプロモムービーが超かっこいい
    mohno
    mohno 2016/12/29
    運転席側はカーテン下ろされてた気がするけど、最後尾側の窓からは線路が見えるんだよね。ビックリするほど上下してるのがわかるよ。
  • 1