タグ

ネタと心理に関するmohnoのブックマーク (2)

  • Amazonで9割近い高評価を集める光セラピーランプの中身は単なる電球型蛍光灯と判明

    Amazon.comで73%の星5つを集め、星4つ以上が89%も占めるなど高い評価を得ている「Light Therapy Energy Lamp」という商品は、太陽光を浴びない生活で崩れがちな体調を回復させてくれる光セラピー効果を持つ、という宣伝文句で販売されています。このLight Therapy Energy Lampに含まれる光は一体どのようなものなのかを、調査した人が結果を報告。「単なる電球型蛍光灯が使われているだけ」という驚きの事実が判明しています。 Measuring the Spectral Characteristics of a Light Therapy Lamp http://justinmklam.com/posts/2018/01/sad-lamp/ カナダ人のジャスティン・ラムさんは、クリスマスをシンガポールで過ごしました。しかし、シンガポールから帰国すると、シ

    Amazonで9割近い高評価を集める光セラピーランプの中身は単なる電球型蛍光灯と判明
    mohno
    mohno 2018/01/15
    「壺を調べてみた」感。「標準的なCFL電球は1.5ドル(約170円)」←そんなに安いのある?「多忙で眠れない内科医が“母親の胎内にいる感じ”というリラックス音を買ったら心音に不整脈があり眠れなかった話」を思い出したw
  • 「フォロワー数×1円割引」――太っ腹な“Twitter割り”はなぜ可能だったのか

    そんな太っ腹で大丈夫?――都内のボードゲーム店と寿司店で行われた、Twitterユーザー向けの割引キャンペーンが注目を集めている。 「フォロワー数×1円」分を会計から上限なしで割り引くというもので、フォロワーが100人いれば100円、1000人なら1000円、1万人なら1万円をディスカウント。東京・高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」は1月25日~2月7日まで、東京都品川区の寿司屋「すし処 さいしょ」も2月4日限定でそれぞれ実施していた。 Twitterユーザーは都内で働く30代が多く、それぞれの店との相性も良かったようだ。2店合わせて約150人がキャンペーンを利用し、その様子はTwitterだけでなく、複数のブログやネットメディアにも取り上げられた。 「今しかできないサービスだ」――発案者ですごろくや店長の丸田康司さんは話す。 「すごろくや」は2週間で122人、さいしょは1日で35人

    「フォロワー数×1円割引」――太っ腹な“Twitter割り”はなぜ可能だったのか
    mohno
    mohno 2010/02/10
    「これはいわば『すごろくや』さんが仕掛けた心理ゲーム」<この試みそのものが話題になっているからね。皆がやりはじめて埋もれたら、色んな奴が出てくるかもしれない。
  • 1