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リテラシーとスカイマークに関するmohnoのブックマーク (5)

  • エアバス スカイマークへの訴訟の準備始める NHKニュース

    旅客機の売買契約の見直しを巡って、ヨーロッパの航空機メーカー「エアバス」が、国内第3位の航空会社「スカイマーク」に対して損害賠償を求める訴えを起こす準備を、イギリスの裁判所で始めたことが分かりました。 関係者によりますと、エアバスは世界最大の旅客機A380型機の売買契約を巡って、スカイマークに対して損害賠償を求める訴えを起こす準備のための文書を、イギリスの裁判所に提出しました。 これは正式な訴訟の前の手続きで、エアバス側は現在、訴状を作成中だということです。 A380型機の購入契約では、スカイマークが業績不振などを理由に、予定していた6機のうち4機について納入の無期延期などを申し入れていました。 これに対して、エアバスはことし7月、6機すべての解約を通告し、多額の違約金の支払いなどを求めたため、スカイマークが違約金の減額などを求めてきました。 訴えを起こす準備を始めたことについて、エアバス

  • スカイマーク、違約金200億円で大筋合意 エアバスと:朝日新聞デジタル

    世界最大の旅客機「A380」の購入契約をめぐり、国内航空3位のスカイマークが製造元のエアバスから違約金を求められていた問題で、両社が違約金を200億円規模にすることで大筋で合意した。10月中の最終合意をめざす。スカイマークは倒産や身売りといった事態はまぬがれるが、年間売上高の4分の1の資金を失うダメージは大きい。 転売にメド、減額容認 エアバス 関係者によると、9月末に西久保慎一社長が渡仏して、エアバス幹部と協議した。エアバスは当初700億円規模の違約金を求める構えだったが、「スカイマークの経営に影響を与えない金額にする」として、前払い金としてすでに受け取った約230億円の範囲に収める考えを示したという。造りかけの2機はエアバスが他の航空会社に売る見通しがたち、態度を軟化させた。 違約金の額は200億~230億円を軸に最終調整している。スカイマークは2014年9月中間決算で特別損失を計上す

    スカイマーク、違約金200億円で大筋合意 エアバスと:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2014/10/03
    「前払い金としてすでに受け取った約230億円の範囲に収める考え」「造りかけの2機はエアバスが他の航空会社に売る見通しがたち」←スカイマークが買って、新品同様扱いで転売するよりはマシだったんだろうか。
  • スカイマーク、資金調達能力の低さ壁に 経営判断に甘さも 国際線参入は大幅見直しへ+(2/2ページ) - MSN産経ニュース

    mohno
    mohno 2014/07/30
    「円安によるコスト増」←こんなの1年前だし、決算見たら25年3月期も業績は悪化してる。「平成26年3月期決算も5年ぶりの最終赤字」「前払いとして265億円…戻る可能性はかなり薄い」「数百億円規模の違約金」
  • スカイマーク西久保社長「一方的に解約の連絡が来た」 - 日本経済新聞

    スカイマークの西久保慎一社長は29日、エアバスと進めている超大型旅客機「A380」購入の解約交渉について東京都内で記者会見した。一問一答は以下の通り。――エアバスとの交渉の現状は。「十分な話し合いがもたれていない。キャンセル時に前払い金がどうなるのかとか、他の機材に代えられるのかとか投げかけたが、的確な答えが返ってきていない。正式な会議も一度もない」――スカイマークとしてはどんな要求をして

    スカイマーク西久保社長「一方的に解約の連絡が来た」 - 日本経済新聞
    mohno
    mohno 2014/07/29
    「残り4機の購入は、無期限延期のような形にしようとしていた」←製造して納品したら入金してもらうつもりだったのが無期限延期されたら、そりゃ相手も慌てるだろう。
  • スカイマーク “文書”回収へ NHKニュース

    機内での苦情を、自治体の消費生活センターに連絡するよう乗客に、文書で呼びかけていた航空会社・スカイマークの社長が、6日夜、消費者庁を訪れ、この文書を回収する考えを伝えました。 スカイマークは、機内に備え付けた文書の中で、苦情は一切受け付けず、不満がある場合は、スカイマークの「お客様相談センター」か、自治体が運営する消費生活センターに連絡するよう乗客に呼びかけていて、消費者庁の福嶋長官は「苦情を行政に振り向ける経営姿勢は、事業者としての責務を果たしていない」として、抗議する考えを示していました。 これについてスカイマークの西久保愼一社長が、6日夜、消費者庁を訪れ、福嶋長官にこの文書を回収する考えを伝えました。 消費者庁によりますと、西久保社長は、機内に置く新たな文書を作り、苦情の連絡先を消費生活センターとしないことや、「苦情を一切受け付けない」としていた点についても、苦情で運航が妨げられない

    mohno
    mohno 2012/06/07
    紙一枚で突き放せると思う方が甘い。
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