タグ

リテラシーとドーナツに関するmohnoのブックマーク (2)

  • なぜコンビニは、「ミスドの客」をたくさん奪うことができないのか

    なぜコンビニは、「ミスドの客」をたくさん奪うことができないのか:コンビニ探偵! 調査報告書(1/4 ページ) コンビニドーナツ全体の雲行きが怪しくなってきた。発売時には「専門店のミスタードーナツをってやる!」という勢いだったが、今はそれが感じられない。今回は、ミスドの視点からコンビニドーナツについて考察してみよう。 コンビニ探偵! 調査報告書: 「タフじゃなければコンビニ経営はできない。優しくなければコンビニを経営する資格がない」……だけど、タフであり続けることも、優しくあり続けることも、簡単ではない。 ほとんどの人が一度は利用したことがある「コンビニ」。ニュースやデータからコンビニで何が起きているのかを、推理して、調査して報告します。筆者は大手コンビニの元部社員、元コンビニオーナー。コンビニの表と裏を見てきた者だけにしか書けないコラムはいかがですか? 2016年1月、セブン-イレブン

    なぜコンビニは、「ミスドの客」をたくさん奪うことができないのか
    mohno
    mohno 2016/07/19
    そもそも“ドーナツ”が「(ミスドがないのに)(まずくてもいいから)ついでに買おう」ってほどのものじゃないってことだろうな。しかもうちはミスドの方が近いのでまったく魅力がないw
  • 売れ行き伸びず、「セブン」がドーナツ刷新へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    コンビニエンスストア首位のセブン―イレブン・ジャパンは15日、レジ横で販売しているドーナツを、19日から全面刷新すると発表した。 2014年10月に投入し、ローソンなども追随したことで、コンビニとミスタードーナツとの「ドーナツ戦争」が話題となったが、最近は売れ行きが伸び悩んでいたことが要因とみられる。 調査会社の富士経済によると、16年の国内のドーナツ市場は1149億円の見込み。セブン―イレブンは「ドーナツ市場そのものを広げたい」との意気込みで、16年度の売上高目標を600億円としていた。 だが、コンビニ2位のローソンと合算しても、16年の両社のレジ横販売ドーナツの売上高は510億円にとどまると予測する。

    売れ行き伸びず、「セブン」がドーナツ刷新へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    mohno
    mohno 2016/01/16
    「レジ横で販売しているドーナツを、19日から全面刷新すると発表」「売れ行きが伸び悩んでいたことが要因とみられる」←不味いことを自覚してるんだな。ミスタードーナツの方がいい。重曹使うのやめるかどうか。
  • 1