タグ

リテラシーと分析に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 「おむつを買った人はビールも買う」という例えを出したときのこと

    私はデータ分析が好きで長年個人で学んでいる。講師を依頼されることがある。 いろいろな会社や学校でデータ分析の講義をする機会をいただく。 「おむつを買った人はビールも買う」という有名な例えを出したとき、 以前は次のように考える人が多かった。 「赤ちゃんがいる人は外で飲めないし、自宅でビールを飲むのかな」 「赤ちゃんがいるのにお酒を飲むということは育児ストレスの発散かな」 そうやって顧客イメージを膨らませて、マーケターならば 「二つの売り場を近づけようかな。」 「少し高いビールを置いてみようかな」 「おむつ購入者にストレス発散グッズのメールマガジンを出してみようかな」 と考えるのが普通だと思っていた。 最近なんだか傾向が変わってきた。 同じ質問をすると、 「最近ビール飲む人減ってますよね」=単語から連想したことを言う人 「ビール買った人は何でおむつを買うんですか?」=読解力がない人 「なんでな

    「おむつを買った人はビールも買う」という例えを出したときのこと
    mohno
    mohno 2018/07/06
    「例の伝説ですね」→http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0504/18/news086.html 「この知見に基づいてOscoが同じ売り場におむつとビールを並べたといった事実はない」
  • iPad、日本での立ち上がりに慎重な見方 「購入動機弱い」

    「米国で盛り上がっているiPadだが、日では、爆発的に立ち上がることはないのでは」――家電やPC専門調査会社BCNの道越一郎アナリストは、日国内でのiPadの初速に慎重な見方を示している。 Appleによると、米国でiPadは4月3日の発売初日に30万台、9日までに45万台売れるなど爆発的に売れている。日では4月末発売予定だが、立ち上がりの売れ行きについて道越アナリストは、「通常のPCと同様、店頭で売った場合」という条件付きで「小型ノートPC新機種と同じぐらいでは」と慎重にみる。 日米の立ち上がりに差が付くとみる背景には、コンテンツ環境の違いがある。「米国ではApple電子書籍ストア『iBooks』やAmazon.comの『Kindle for iPad』といった充実した電子書籍コンテンツが、ユーザーが購入する明確な理由になっている」。その一方、日ではiPad向け電子書籍のライン

    iPad、日本での立ち上がりに慎重な見方 「購入動機弱い」
    mohno
    mohno 2010/04/10
    「コンテンツ環境の違い」「iBooks」「Kindle for iPad」<用途は電子書籍再生装置ばかりではないわけで。「割引キャンペーンをするとよく売れ、キャンペーンが終わると売れなくなる」<それが普通の“キャンペーン”。
  • 1