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リテラシーと現代に関するmohnoのブックマーク (4)

  • この40年、日本社会をひたしてきた「なんかいやな感じ」を言葉にする(武田 砂鉄) @gendai_biz

    「自己責任」を強調する言葉が飛び交い、他人に迷惑をかけないことが重視され、為政者は問題を直視することなく逃げまわる……この40年のあいだ、日社会をむしばんできた「雰囲気」とはいったいなんだったのか。このたび『なんかいやな感じ』を刊行した、ライターの武田砂鉄さんが考えます。 忘れられたスローガン 「人生再設計第一世代」なる、ちっとも浸透しなかった名称を記憶している人はどれくらいいるだろう。私はハッキリ覚えている。なぜって、名指しされた世代だから。 2019年、経済財政諮問会議が、30代半ばから40代半ばにかけての「就職氷河期世代」に向けて、「必要なスキルを得てキャリアアップし、より安定的に就労でき、正規化する仕組みを構築」して、「いくつになっても人生を再設計できる」ようにすると言い始めた(資料「就職氷河期世代人生再設計に向けて」より引用)。 1982年生まれの私は就職氷河期世代にギリギリ

    この40年、日本社会をひたしてきた「なんかいやな感じ」を言葉にする(武田 砂鉄) @gendai_biz
    mohno
    mohno 2023/09/28
    これこそ、それって、あなたの感想ですよね、というしかないヤツだな。「あまりに抽象的な実感」
  • 「AV出演強要」は存在するのか? 多くの人が見落としている「本当の実態」(河合 幹雄) @gendai_biz

    「AV出演強要」は存在するのか? 多くの人が見落としている「当の実態」 成人年齢引き下げで議論が盛んだが… 2022年4月からの成人年齢の引き下げに伴い、18歳、19歳、現役高校生までが、AVに意に反して出演させられる恐れがあると運動団体が立憲民主党と連携してキャンペーンをはじめた。 私が理事を務めるAV人権倫理機構は、早くから検討を進め「AVに出演を希望する女性に対する面談、契約、登録、撮影は、20歳に達してからとすることを強く推奨する」との通達を3月に出した。 別稿(論座「成年年齢引き下げに際し、AV出演年齢の自主規制をする意義とジレンマ」)で述べたように、2017年に結成された全ての大手業者が加入する適正AVグループ内では、18歳、19歳の出演は、そもそもニーズもないし起きないと予測される。 このようない違いは、ありがちな展開なのだが、ここで、思いがけない展開となった。なんと自民

    「AV出演強要」は存在するのか? 多くの人が見落としている「本当の実態」(河合 幹雄) @gendai_biz
    mohno
    mohno 2022/05/22
    「運動団体に駆け込んでいるのは、非合法の業者の被害者であるとすれば、辻褄が合う」←合法業者を締め上げても違法業者に届かないどころか、アングラ化を促進しかねないわけで。
  • 秋葉原の衰退から見えた、「オタクが経済を回している」論の実際(貞包 英之) @moneygendai

    「10月30日」が東京の転換点だった? 2021年10月30日は、日の都市、少なくとも東京の転換点となったと後世から記憶されるのではないか。 その日は、第49回の衆院選挙戦の最終日だった。ただし翌日の投票で革新勢力が深いダメージを負ったことを話題にしたいのではない。より注目されるのは、選挙戦の最終演説の際に、自民党が15年間選び続けた秋葉原ではなく、品川区大井町駅前を選択したことである。 自民党は2006年9月に麻生太郎が総裁選のために演説をおこなって以来、秋葉原を国政選挙の最終日の演説地と定めてきた。しかし岸田新総裁はその15年間続いた慣行を破り、品川区大井町を選ぶ。 こうした変更には、(1)品川区を含む東京3区で自民党立憲民主党のデッドヒートがくりひろげられていたこと――実際、選挙戦は立憲の松原仁氏が勝利する――に加え、(2)岸田首相が安倍政権とのちがいを強調しようとしたことが絡ん

    秋葉原の衰退から見えた、「オタクが経済を回している」論の実際(貞包 英之) @moneygendai
    mohno
    mohno 2022/01/06
    「秋葉原に行かなきゃオタクじゃない」とでも言いたいんだろうかね。日本動画協会によればアニメ産業市場規模は2020年のコロナ禍で2019年より微減したが2018年よりは大きいんだが。 https://aja.gr.jp/jigyou/chousa/sangyo_toukei
  • ヒュンダイが売れないのは差別意識のせいだ、ニッポンジンよ恥を知れ⁉️

    ワイド師匠 @feedback330 韓国車は今や欧米、世界を席巻しつつあるのに(現代-起亜グループは世界でもトップ5に入る)、今となっては韓国車そのものが日ではほぼ入手不可能となっている。これは韓国メーカーが日市場から撤退したためだが、その撤退の理由が想像できるだけに、つらいというか情けない思いでいっぱいだ。 2021-03-22 22:44:03 ワイド師匠 @feedback330 →これは日市場と日人にとって、無視できないレベルの大きな損失だよ。それも、その根源にあるのが韓国蔑視なのだから話にならない。ニッポン人よ恥を知れ、としか言いようがない。 2021-03-22 22:46:37 ワイド師匠 @feedback330 →ちなみに「韓国車」でグーグル検索すると、「韓国車 売れない」「韓国車 品質」などがサジェストされるのだ。なんという恥ずかしさだろう。いや、韓国車、売れ

    ヒュンダイが売れないのは差別意識のせいだ、ニッポンジンよ恥を知れ⁉️
    mohno
    mohno 2021/12/29
    そこそこ売れてるサムソンのスマートフォンも、席巻してるiPhoneも、撤退したフォードのクルマも、それぞれの事情であってね。
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