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仕事とドライバーに関するmohnoのブックマーク (3)

  • 1日200個の荷物・ガソリン代は自己負担…立場弱い宅配個人ドライバー「自由なんてない」

    【読売新聞】 ネット通販の普及やコロナ禍の巣ごもり需要で宅配荷物が急増する中、運送会社が個人事業主のドライバーに宅配を業務委託する動きが拡大している。個人事業主は自由な働き方ができるのが利点とされる。しかし、その立場は弱く、厳しい労

    1日200個の荷物・ガソリン代は自己負担…立場弱い宅配個人ドライバー「自由なんてない」
    mohno
    mohno 2022/05/29
    「配達が早く終わっても、遅れている別のドライバーの荷物を引き受けるよう会社から指示され」←それはともかく、「どれだけ運んでも報酬は1日で固定」←なんでだよ。組合作った方がいいんじゃ?
  • 宅配の「個人ドライバー」が直面する争奪戦

    「来週の配送案件が取れていない。他のドライバーとの奪い合いになっている」――。4月下旬、個人事業主のドライバーである首都圏の30代男性、Aさんはそう言ってうなだれた。コロナ禍でネット通販(EC)の荷物が増える一方、その配送では“競争”が一段と熾烈化している。 2020年初めに個人ドライバーになったAさんは、もともと工場の派遣社員だった。「以前の職場は残業が多く家族との時間が思うように取れなかった」(Aさん)ため、自分で仕事の案件を選び、労働時間を調整できる個人ドライバーになることを決めた。 Aさんが利用しているのが「アマゾンフレックス」だ。EC最大手アマゾンが手掛けるサービスで、個人ドライバーと配送拠点ごとの案件をマッチングしている。直接業務委託の形で、個人ドライバーは、アマゾンフレックスのアプリ上に表示されている案件の中から自由に受注できる。 報酬額は2時間枠1回で4000円程度。「週に

    宅配の「個人ドライバー」が直面する争奪戦
    mohno
    mohno 2021/05/01
    「報酬額は2時間枠1回で4000円程度」←件数じゃないんだ。参入障壁が低い仕事には皆が集まるわけで。「報酬額が同じでも配送エリアの状況に応じて荷物の個数が大きく変動する」「長く働いていると、荷物が増やされる」
  • 「引っ越し難民」今年も 分散要請、緩和効果薄く:時事ドットコム

    「引っ越し難民」今年も 分散要請、緩和効果薄く 2020年02月17日06時08分 春の転居シーズンに引受業者が見つからない「引っ越し難民」が今年も発生しそうだ。政府が進める働き方改革で案件引き受けの抑制傾向が続く上に、ドライバー不足解消の見込みも立たない。業界は3~4月の繁忙期を避けるよう呼び掛けているが、深刻な状況を緩和するまでには至っていない。 日通、引っ越しに定休日=12月から毎週水曜 春は入学や就職、転勤などで引っ越しが集中する最繁忙期。業界にとって近年はドライバー・作業員不足に働き方改革の課題が加わり、依頼があっても受けきれない状況が続く。転居希望者が依頼を断られたり、100万円近い見積額を提示されたりするケースも多い。 国土交通省と業界各社は民間企業に異動時期をずらすよう要請しているが、「現状で分散化の動きはみられない」(引っ越し大手)という。見積もりサイト運営会社「エイチー

    「引っ越し難民」今年も 分散要請、緩和効果薄く:時事ドットコム
    mohno
    mohno 2020/02/16
    「転居希望者が依頼を断られたり、100万円近い見積額を提示されたりするケース」←賃金を上げれば人は集まるんじゃないかな。そういうことだよね、脱デフレ。
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