タグ

仕事と堀川憲司に関するmohnoのブックマーク (2)

  • アニメ業界からほころび始める日本のブラック事情

    P.A.WORKS 公式 @PAWORKS_info 平素より弊社および弊社制作作品をご視聴・応援頂き誠にありがとうございます。この度の弊社スタッフによるSNS投稿について皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。件について弊社と人双方の正式見解を公式サイトに掲載致しました。pa-works.jp/news/index_201… 2016-11-04 20:18:25 この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして 平素より弊社および弊社制作作品を応援・ご視聴いただき誠にありがとうございます。 この度弊社のスタッフ(嘱託。以下同じ。)が、SNSにおいて、支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。件につきまして人に対し事実確認を行いました。 その後に行った面談結果をもとにした、弊社と人双方の正式な見解は以下の通り

    アニメ業界からほころび始める日本のブラック事情
    mohno
    mohno 2016/11/11
    「韓国に動画制作を発注するようになったきっかけが、東映動画の労働争議…給料上げろと事業所を5カ月もの間ロックアウト…給料上がるどころか韓国に仕事奪われてアニメーター100人が解雇」←これがあるよなあ。
  • 若手アニメーターが感じている不安 | P.A.WORKS Blog

    このタイミングで僕が発言することに消極的な意見もありましたが、今までP.A.WORKSの考えを意図的にオープンにしてきた者として、今回考えたことも記録しておこうと思います。スタッフ個人のことは双方の合意が必要だと考えるので、発表されたこと以上のことには触れません。 春から研修を始めて半年で動画500枚を達成するような、かなり有望な若手が感じていたことについて、今回は周りの人間は気づくことができませんでした。そのことに対して、P.A.WORKSはこれからどう取り組んでいくかを考えて、先日社のスタッフと話す機会を設けました。少し長いので整理して、その具体的な内容をブログに記録しておきます。 また、従来の弊社のやり方において改める必要があることについては、真摯にこれを受け止め、できるだけ早く改善をしていこうと思います。 アニメーター仕事がどんなもので、プロの職人を目指すことがどれくらい大変な

    mohno
    mohno 2016/11/09
    よく書いたなあ、と思う(皮肉ではなく)。1社だけ“制作費上げて”と言っても話が他社にいくだけだろうし、それなりに(業界の中では)まともな方だという自信があるのかもね。今なお働いている社員もいるわけで。
  • 1