タグ

仕事とcitrusに関するmohnoのブックマーク (1)

  • 店長になったのでクレーマーを全員出禁にしたら…その結果に「素晴らしい接客!」と称賛のコメントが集まった | citrus(シトラス)

    店やコンビニなどで声を荒げるお客と、平謝りの店員……。最近よく見かける光景ですよね。 店員さんも困るし、他のお客さんも気分が悪い。それでも悪質なクレーマーが減らないのは、店の責任者が「お金を払ってくれるから」と黙認してしまうからでしょう。 しかし、バイトから店長になったネヴァダ(@nevadan2)さんは、バイト時代から来店していたクレーマーを全員出入り禁止にしたそうです。 その結果どうなったかというと……。 バイト時代に幅利かせてた頭おかしい客を店長になってから1人残らず出入り禁止にしたら、まともな客が三倍以上入ってきたのでクレーマーなんか追い出すに限るのだ。クソ客は他の客を遠ざけている。 —ネヴァダ (@nevadan2) July 12, 2019 なんと、クレーマーを追い出したら、集客が3倍以上にもなったそうです! やっぱり悪影響だったのか…。 この結果に称賛コメントが多く寄せ

    店長になったのでクレーマーを全員出禁にしたら…その結果に「素晴らしい接客!」と称賛のコメントが集まった | citrus(シトラス)
    mohno
    mohno 2019/10/22
    そりゃ面倒な客をサクッと出入り禁止にできれば働く側だって楽になるけど、不当な差別だとか言われて悪評が広まったり、電凸を受ける可能性だってあるわけで、クレーマー対策がそんな簡単なものかと。
  • 1