タグ

値上げとマネーポストに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 「値上げしないんじゃなかったの?」 無印良品の値上げに愛用者たちの悲鳴「もはや高級品」の指摘も | マネーポストWEBマネーポストWEB

    無印良品を展開する良品計画は、1月13日と2月3日に無印良品とIDEE(イデー)の一部商品の価格を改定する。2023年春夏商品全体のうち約2割が値上げとなり、対象商品の価格は平均で約25%上がる。例えば、人気商品の「素材を生かしたカレー バターチキン」は、350円から390円(税込み)に、「ポリプロピレンファイルボックス(スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー)」は、390円から590円に値上げされる。 今回の価格改定について良品計画は、〈加速する原材料の価格高騰と円安の中、コストを吸収することが限界に達し〉たことが理由だと発表している。とはいえ、値上げ幅の大きさに衝撃を受ける無印良品ファンも多く、「もはや高級品」という声すらあがっているようだ。 約400円はもうレトルトカレーの価格じゃない 「値上げしないって言ってたのに……」と嘆くのは、20代男性・Aさん(メーカー勤務)だ。大好きだ

    「値上げしないんじゃなかったの?」 無印良品の値上げに愛用者たちの悲鳴「もはや高級品」の指摘も | マネーポストWEBマネーポストWEB
    mohno
    mohno 2023/01/09
    「無印良品とIDEE(イデー)の一部商品の価格を改定」「2023年春夏商品全体のうち約2割が値上げとなり、対象商品の価格は平均で約25%上がる」/“無印良品”に“安い店”という感覚はないけどね。
  • いきなり値上げした「いきなり!ステーキ」 愛好家たちが受けた衝撃の大きさ | マネーポストWEB

    ステーキチェーンの『いきなり!ステーキ』が12月1日、値上げを敢行した。メニューによって値上げ幅は異なるが、特に大きく値上げされたのが看板メニューの「ワイルドステーキ」で、450gは1925円から2420円と実に500円近くの大幅値上げ。また、店頭では事前に値上げを告知していたものの、ペッパーフードサービスが公式サイトで発表したのは値上げ当日だったこともあり、事実上の“いきなり値上げ”も話題になっている。 同チェーンを運営するペッパーフードサービスによると、今回の値上げは〈主要材である牛肉の仕入価格が過去に例を見ない水準で高騰〉していることが大きな要因で、値上げは2020年12月以来1年ぶり。ちなみに2020年のメニューリニューアルでは、「チキンステーキ」を導入したほか、それまで200gからだった「ワイルドステーキ」「ワイルドハンバーグ」に150gを追加するなど、値段の見直しだけでなくメ

    いきなり値上げした「いきなり!ステーキ」 愛好家たちが受けた衝撃の大きさ | マネーポストWEB
    mohno
    mohno 2021/12/19
    「ステーキチェーンの『いきなり!ステーキ』が12月1日、値上げを敢行した」「ペッパーフードサービスが公式サイトで発表したのは値上げ当日」「いきなり値上げ」/みんな値上げすればええんやで。企業努力すんな。
  • 1