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報道とホームドアに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 都営地下鉄全駅にホームドア 立て役者となったのは… | NHK

    鉄道の駅に設置されているホームドア。転落事故の防止に大きな効果を発揮しますが、都のまとめでは、都内の駅の設置率は、2023年3月現在、半数程度にとどまります。 こうした中、都営地下鉄では2月20日、設置率は100%となりました。最後に設置された押上駅のある浅草線は、5つの事業者による相互直通運転が行われ、ホームドアの設置は鬼門とされてきました。事業者それぞれで経営規模や車両が異なるため、足並みを揃えて高額な整備費用を負担できるかどうかが不透明だったためです。 しかし、今回、当初想定された車両改修コストは740分の1にまで抑えられ、ホームドアの全駅設置が実現しました。その立て役者となったのは2次元コードでした。

    都営地下鉄全駅にホームドア 立て役者となったのは… | NHK
    mohno
    mohno 2024/02/21
    「2次元コード」←QRコードじゃないんだ。「車両の改修にかかる費用は、およそ740分の1」←別にいいんだけど、ホームドア自身の設置費用は変わらないよね。「全国でホームドアの設置が進んでほしいと願っています」
  • 関西の「ホームドア」設置は首都圏の4分の1! コストの壁?(1/2ページ) - MSN産経west

    電車の乗客がホームから転落したり、電車と接触したりするのを防ぐ「ホームドア」について、関西での導入駅数が首都圏の約4分の1の75であることが、国土交通省の調べで分かった。“東高西低”の状況だが、壁のないホームは、酔客の転落など重大事故につながりかねず、視覚障害者にとっては死活問題といえる。乗り入れる車両の規格の違いなどが困難な理由とされるが、有力な安全対策が関西で進んでいない現状が浮き彫りとなった。 首都圏の4分の1 同省によると、全国でホームドアが設置されている駅は平成24年9月末で、539(モノレールや新幹線などを含む)。首都圏の275に対し、関西は75と大きく差が開いている。関西の大手私鉄5社にいたってはゼロだ。 地下鉄の東京メトロでは20年の副都心線開業にあわせて整備。京王電鉄は、駅の地下化に伴い24年8月、3駅に設置するなど、新路線のスタートや駅の改良時に合わせて設置するケースが

    mohno
    mohno 2013/01/05
    この内容で、MSNトップページの見出しが「「ホームドア」関西で設置率激減」←“激減”ってなんだよ。“少ない”のと“減った”のとは違うぞ。
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