安くて美味しいイタリアンといえば、サイゼリヤ。特に、メインディッシュにサラダ・スープがついて500円のランチメニューには、驚かされる。「一体、原価はいくらなんだ」「本当に利益が出ているのか」と不思議に思うのは、筆者だけではないだろう。 サイゼリヤの決算資料(第49期2020年9月1日〜2021年8月31日)を覗いてみると、売上高1265億1300万円に対して、売上原価は463億6000万円、つまり原価率36.6%だ。全体を見ていえば、あの500円ランチを原価183円でつくっていることになる(もちろん、原価がそれぞれのメニューで違うのはいうまでもないが)。それも、ただ安いというわけではない。そこには、並々ならぬ企業努力の積み重ねがある。筆者のサイゼリア取材経験から、その努力の秘密を紐解いていこう。 まずは、値段設定から。ホットペッパーグルメ外食総研が2021年3月1日~9日に実施した有職者5