タグ

技術と安全に関するmohnoのブックマーク (3)

  • 旅客機の2段式シートの座り心地は? CNN記者が体験

    レハンドロ・ヌニェス・ビセンテ氏は2段式の航空機の座席が低予算の空の旅に革命を起こすと考えている/Francesca Street/CNN ハンブルク(CNN) たいていの場合、エコノミーシートでの長時間のフライトは楽しむものというよりは耐えるものだ。だが、とある機内シートのデザイナーは、自分のデザインで低予算のフライトに改革を起こすことができると考えている。 アレハンドロ・ヌニェス・ビセンテ氏のシェーズロング(長椅子型)機内シートのコンセプトは、21歳大学生のプロジェクトとして2021年こじんまりと始まった。その後まもなく航空業界のトップの賞の一つであるクリスタル・キャビン・アワード21年度にノミネートされ、CNN Travelの記事で紹介したところ、インターネットで注目の的となった。 以来、ヌニェス・ビセンテ氏の提案は航空業界で話題を呼んでいる。腰を入れてプロジェクトに取り組むために

    旅客機の2段式シートの座り心地は? CNN記者が体験
    mohno
    mohno 2023/01/04
    下の人が足を伸ばせる、以外にいいところある?リクライニングもできなそう。/緊急時の脱出に困りそうだから、まずは地上の乗り物で導入を考えてみる方がいいと思うけど、その場合でも緊急時の脱出に困りそう。
  • 「自動運転 修正に規制…搭載プログラム 国が安全確認し許可 」 - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    https://www.yomiuri.co.jp/science/20190204-OYT1T50108/ メーカーが不完全なプログラムを配信することや、メーカー以外の第三者が勝手に改造プログラムを作り大量に配信することを防ぐ狙いだ。メーカーや第三者が許可を得ずにプログラムの更新を行った場合、罰金などの罰則も定める。 チェック方法は、追加した機能が正常に作動するかどうか、実際に人が試乗して確認するほか、情報技術(IT)の知識を持った職員がプログラムの中身を確認する。 いや普通に無理だろ. そんなことできる技術者なんて,世界中探してもいるかどうか. 形だけの検査やって,天下り組織だけが潤うやつか. 正常系は処理できても,ソフトが恐いのは異常系の方だからね. この動画だと,たしかにこの車は「二つの白線の間」を走っている.その意味においてはオートパイロットの正常動作だ.ただし,そのまま直進する

    「自動運転 修正に規制…搭載プログラム 国が安全確認し許可 」 - カレーなる辛口Javaな加齢日記
    mohno
    mohno 2019/02/09
    「職員がプログラムの中身を確認する」←職員がコーディングのロジックを追いかける、という気がしないというか、IT関係の記事で“言葉通り”とも思えない。正常系/異常系のテスト項目がある、くらいじゃないのかな。
  • 自動運転 修正に規制…搭載プログラム 国が安全確認し許可  : テクノロジー : ニュース : 読売新聞オンライン

    読者会員限定です 読売新聞の購読者は、読者会員登録(無料)をしていただくと閲覧できます。 読売新聞販売店から届いた招待状をご用意ください。

    自動運転 修正に規制…搭載プログラム 国が安全確認し許可  : テクノロジー : ニュース : 読売新聞オンライン
    mohno
    mohno 2019/02/05
    衝突試験とかの安全性評価と同じじゃないの?「行政としてやるべきことはやった」(だからそれ以上の責任は負わないよ)という意味で、許可を出したから賠償責任を負う、なんて話はないと思うよ。
  • 1