タグ

技術と蒼き鋼のアルペジオに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 2013秋アニメ 蒼き鋼のアルペジオ - 大匙屋

    ■蒼き鋼のアルペジオ http://aokihagane.com/ 謎の種族「霧の艦隊」の出現により、地球のすべての海から人類が駆逐された時代。 士官訓練生・千早群像(チハヤ・グンゾウ)の前に「霧」の潜水艦「イ401」とその分身「イオナ」が現れた。 二人は仲間たちと力を合わせ、滅びに瀕した人類を救い、新しい世界を切り拓くための戦いを始める。 というような話でした 大きな特徴として、作画においてフルCGアニメを謳っています。 まあしかし、これはCGという定義に所謂デジタル原画も含まれてる感じで アクションのみならず日常芝居を含め多くの部分をCGモデルで動かしているものの これは視聴者にとってはフルCGというよりハイブリッド作画ですよね。 原画マンがレイアウト用紙と鉛筆を使ってないだけで。 このあたりがわかりやすいかと思いますが、まあどう見ても手描きやなあと。 ポイントは眉毛ですかね。人の手じ

    2013秋アニメ 蒼き鋼のアルペジオ - 大匙屋
    mohno
    mohno 2014/03/15
    「艦これ」とのコラボが目立っててほとんどリアルタイムで見なかったけど、映像も脚本もよかった。「大火力で押してくる脳筋を戦術的に翻弄する話は日本人の好みにぴったり」「サンジゲン、マジすげえ。これはガチ」
  • 『蒼き鋼のアルペジオ』岸監督「このアニメの企画を頂いた時から3Dでやると決めてた、 今のアニメ業界には産業的にも商業的にも新しいスタイルが必要だと考えていたから」|やらおん!

    12月29日、蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-無料放送が全て終了致しました。ご視聴、当に有難う御座いました。約3ヶ月間、楽しんで頂けましたでしょうか。今回の企画のお話を2年前に南プロデューサーから頂いたその時から、この企画は3Dで成立させようと決めました#アルペジオ(続く) — 監督 岸誠二(チームティルドーン所属) (@kishiseiji) 2013, 12月 30 それは私が、昨今の日のアニメーション業界には産業的にも商業的にも新しいスタイルが必要だと常々考えていたからです。 近年のセルルック3Dの技術力があればそれが可能なのではないかとも考えていました。(続く) #アルペジオ — 監督 岸誠二(チームティルドーン所属) (@kishiseiji) 2013, 12月 30 そしてお客様に新しい価値観を提示出来るのではないか。 閉塞感が漂う現状を打破出来る切っ掛けになるのでは

    『蒼き鋼のアルペジオ』岸監督「このアニメの企画を頂いた時から3Dでやると決めてた、 今のアニメ業界には産業的にも商業的にも新しいスタイルが必要だと考えていたから」|やらおん!
    mohno
    mohno 2013/12/31
    「蒼き鋼のアルペジオ」←ようやく消化したけど、けっこうよかった。溜めておくんじゃなかった。
  • 1