「この国に未来はない」なんてオトナの妄想だゾってキャッチコピー、メッセージ性強いなって思ってたけど、本編はそれ以上にメッセージ性強かった 映画「クレヨンしんちゃん」シリーズ初の全編3DCG作品『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司』(以下しん次元)「クレヨンしんちゃん」の2Dアニメを長年手がけてきたシンエイ動画と3DCG制作会社である白組がタッグを組み、監督・脚本は『モテキ』(2011)、『バクマン。』(2015)の大根仁が初のアニメーション監督を務めた。構想含め制作に7年という大作。 国民的人気作品を再解釈して3DCGアニメ映画になるのって『STAND BY ME ドラえもん』や『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』があったりして中々地雷臭が個人的にはしてしまう訳だけども、しん次元は冒頭のしんちゃんとみさえの自転車チェイスから「これから3DCG
声優の交代に関して自分は、さほど気にしていない。それよりもヤバさを感じさせるのは、現時点で少しだけ公開されているビジュアルだ。 ショボい。3D CG作品であることが売りの一つらしいのだが、何年も前に発売されたゲームみたいに古臭い。 おまけに、キャラの肌が土色をしていて、まるで死体やゾンビのようだ。バスケ部で練習に打ち込んでいる、健康的で体力に溢れた男子高校生たちは、あんな肌の色をしていないと思うのだが。プロデューサーや声優のコメントから知ったことだが、監督を務める原作者・井上雄彦自身が、本作において『自然さ』に拘ったという。なんだそれ。土色の肌が自然か? 原作者である井上雄彦自身が関わると聞いて、ビジュアル面でのハイクオリティを追求することを、SLUM DUNKや井上作品のファンや愛読者は期待していたと思うのだが、まるで期待ハズレで失望している。 さらに、内容・ストーリーに関するアナウンス
劇場版タイトルは「とびだせ! ならせ! PUI PUI モルカー」。3D上映で「モルカーたちのくりっくりの目の輝きやモフモフの毛並みをリアルに体感できる」としている。 来場者にはモルカーをデザインした音の鳴るボール「ならせ!モルカーボール」をプレゼントする。各週3種類ずつで、1週目は「ポテト」「シロモ」「チョコ」、2週目は「ポテト(にんじんver)」「アビー」「テディ」を予定している。 PUI PUI モルカーの脚本監督を務めた里見朝希さんは「幼児向け番組の1コーナーとして制作したPUI PUIモルカーが、まさかの3D・MX4Dで劇場上映されることになってかなり驚いています。(モルカーボールを)観客の皆様にもPUI PUI鳴らして頂くことで、更に一体感を味わって頂けるのではないかと思います」としている。 PUI PUI モルカーは2021年1月からテレビ東京の幼児向け番組「きんだーてれび」
Home > ニュース > 11/21(火)は『ガルパン劇場版』2周年記念日! 新スクリーンお披露目をかねて夜1回上映やります! 公式サイト http://girls-und-panzer-finale.jp 2015年11月21日(土)公開。 断続的ながらいまだ上映を行っても盛況を誇る、映画興行史における現在進行の神話『ガールズ&パンツァー劇場版』【極上爆音上映】。 いよいよ2周年を迎えます。 この喜ばしき日を迎えるにあたり、それに合わせてaスタジオのスクリーンを「スクリーンのロールス・ロイス」と称されるStewart社の「Snomatte 100」に張り替え。 3D上映を非対応にすることで、シルバースクリーンからホワイトスクリーンに変更し、さらにプロジェクタ側も二眼式から一眼式にできるので、驚くほど画質が向上。 日本中の様々な映画館を渡り歩いてきた「違いの分かるガルパニスト」の皆様にこ
全米興行「パイレーツ4」は2Dが人気 今後の3D映画に暗雲? 2011年5月26日 14:58 全米では3Dより2Dが人気(C)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. [映画.com ニュース] アメリカで3D映画人気にかげりが出てきたかもしれない、とハリウッド・レポーター紙が報じた。 先週封切られたシリーズ第4弾「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉」は、全米ボックスオフィスで9010万ドルという上々の滑り出し。しかし、観客の多くが3D版よりも通常の2D上映を好んでいることが明らかになった。 メジャースタジオの大作映画の場合、公開第1週の興行収入のうち55~65%は3D上映館からの収益となるのが常だった。しかし、同作に関しては3D上映館からの収益が47%にとどまった。そこに3D上映の特別料金が加算されていることを考慮すると、
3D映画の退化の歴史………ってネタだからね。正確じゃない表現もあるよ。 人類が3D映画と触れ合う ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組) [DVD]|2007年12月公開 ↑めっちゃ実写っぽいけど、ジャンルは一応アニメ。 今となっては『アバター』から3D映画が流行したような印象があるけど、『ベオウルフ/呪われし勇者』『ルイスと未来泥棒』『ボルト』といったアニメ作品は以前から3Dだった。映画館で3D映像を初体験する子どもたちがキャッキャッ騒いでいると、俺も一緒にテンションあがったものだった。 アバターの公開日が決まる 2008年2月 『アバター』の主要な撮影が終わったときのジェームズ・キャメロン監督のカッコいいコメントをeiga.comから引用する。 これがいい作品になるか、偉大な作品になるか、ひどい作品になるかは分からないが、観客が想像したこともなかった映像になることは間違いない。そし
初公開された「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」の劇中カット。左からペネロペ・クルス、ジョニー・デップ、イアン・マックシェーン(C)Disney Enterprises Inc. ハリウッドの人気映画シリーズ第4弾「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」(来年5月20日世界同時公開)の予告編が、14日から日本を含む世界65カ国以上で解禁されることが13日、分かった。さらに、劇中カットも初公開。シリーズ初の3D上映や新キャラクターの登場など注目度は高まるばかりで、米俳優のジョニー・デップ(47)扮する海賊、ジャック・スパロウが、早くも世界を“ジャック”する!(サンケイスポーツ) 世界中のファンが待ちに待ったジャックが、ついに“復活”する。 「−生命の泉」は、前作「ワールド・エンド」のラストで登場した「永遠の命をもたらす泉」をめぐり、さまざまな野望が渦巻く中、ジャッ
3D超大作「トロン:レガシー」キャラクター別ポスター公開 2010年10月21日 15:00 近未来的映像に興奮(C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved. [映画.com ニュース] 10月23日に開幕する第23回東京国際映画祭で、特別招待作品としてスペシャルプレゼンテーション上映が決定している、ディズニーのSF超大作3D「トロン:レガシー」のキャラクター別ポスターが公開された。 同作は、デジタル業界のカリスマと呼ばれたエンコム社のCEOケビン・フリンが失踪してから20年後、27歳に成長した息子のサムが父の創造した“理想の世界”とされる電脳世界で繰り広げる冒険を、最新技術を駆使して描く。ナイキやアップルなどのCMで知られる気鋭の映像作家ジョセフ・コシンスキーが長編初メガホンをとり、人気エレクトロデュオのダフト・パンクが音楽を手がけた。
3Dテレビが売れない理由...なんと早くもハリウッドまで3Dにソッポか?2010.08.19 11:30 高いだけでコンテンツがそろわないんじゃね... 3D映画で世界を驚かせた大成功作の「アバター」は本当に文句なしにスゴかったですよね。これからきっとテレビも映画も皆で3Dのニューワールドへ突入していくんだって、ちょっと今後の作品にまで胸をときめかせちゃったりしてたんですが、どうやら早とちりだったのかもしれません。 上のグラフは、アバターの後にも続々と公開された3D映画の米国における公開直後の興行収入の内訳推移を示していますが、そもそも特別料金を払ってまで3D版の映画を見ようって人が減りに減り続けて、最新統計が出た「Despicable Me」では完全にハーフラインを割り込んでしまいましたね。この映画は邦題では「怪盗グルーの月泥棒」として今秋に公開予定のキッズ向けファミリー作品なんですけど
2Dの豊かな表現力を忘れて子供だましの映画が量産されかねない。映像体験を進化させる方法は別にある── ロジャー・エバート(シカゴ・サンタイムズ紙映画評論家) 映画は2Dで十分。「もう1つの次元」は必要ない。ハリウッドが雪崩を打って3Dに走るのは自殺行為だ。飛び出す映像は観客の集中を妨げる場合があり、人によっては吐き気や頭痛の原因になる。映画館に高価な投影機材を売り付け、観客から上乗せ料金をふんだくろうとする狙いが透けて見える。 3D映像は標準的な2Dより明らかに暗い。シリアスな映画には不向き。監督の「撮りたい映画を撮る自由」を縛る。R指定(17歳未満は保護者同伴)などの大人向け映画の観客には、特別料金に見合う満足感はまず与えてくれない。 マーケティングの観点から見れば、私の考えが「異端」であることは承知の上だ。何しろ3Dはハリウッドに史上最大のドル箱商品をもたらし(『アバター』の世
今年は3Dテレビ元年といわれています。Sony・Panasonicを筆頭に各社、映像が立体的に見える3Dテレビを世界展開してくるわけですが、なぜ今年こんなに「3D!3D!」と言うようになったのかというと、その震源地は映画大国アメリカ。 数年前から徐々に3D上映する作品が増え始め、その映画館での映像体験を家庭にもということで、技術開発が進み、今年ようやく満足いくレベルの3Dテレビが出せそうな状況が整ったので、一気に注目を浴びるようになったというわけです。 そんなエレクトロニクス業界の期待を背負う3Dテレビ、日本ではなじみが薄いために「本当に3Dテレビなんて流行るの?」と懐疑的な見方もあると思いますが、あのアメリカ人をここまで駆り立てるほど映像体験とはどのようなモノなのか、とにかく自分の目で見てみないことには話が始まりません。 そこでこの年末年始最も話題を呼んでいる3D映画、『タイタニック』の
ワシントン州レドモンド発--映画監督のJames Cameron氏の目には、世界が立体的に見えている。これは誰でも同じだ。Cameron氏の主張の核心はまさにこの点にある。 「われわれが普段見ているように、物が立体的に見えると、より多くのニューロン(神経細胞)が活発になり、脳により多くの血液が送り込まれる」(Cameron氏) Cameron氏は、これまで3D映画の制作を強く支持してきた。しかし同氏は、映画館に導入されるこうした(立体表示可能な)デジタルプロジェクタは、映画以外のコンテンツにも利用可能だと主張する。Cameron氏は、MicrosoftのAdvance 08広告カンファレンスで講演した。同カンファレンスは米国時間5月21日まで開催される。 「こうしたデジタル画像は、まるで生で見ているような感覚を味わえる」とCameron氏は語る。「デジタル画像は3D化が可能だ」 Camer
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