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社会とグルーポンに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 「格安クーポンで損害」 共同購入サイト・グルーポンを提訴へ 大阪+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    インターネットの共同購入サイトで格安クーポンを過大に販売させられ、大幅な赤字が出たとして、東大阪市の美容室経営会社が、サイトの運営会社「グルーポン・ジャパン」(東京)に約1700万円の損害賠償を求め、大阪地裁に近く提訴することが27日、分かった。共同購入サイトをめぐっては、店側の対応能力を超えるクーポンが販売され、「予約が取れない」といったトラブルが相次いでいるが、訴訟に発展するケースは異例。 グルーポン側は「リスクの説明も行ったうえで(販売するかどうかは)すべて店側に決めてもらっている」と反論している。 美容室側の訴えによると、カットやカラー(髪染め)など1万3200円分のサービスを2900円にするクーポン。美容室の取り分は、ここからさらにグルーポンへの報酬を差し引いた金額だった。 大阪市内で新店舗を開業するのに合わせ、昨年11月から約1500枚を販売。対応能力を超えてクーポン客が殺到し

    mohno
    mohno 2011/06/28
    "The Groupon Promise"が店にも適用されればいいんだろうけど、実際には店の負担になるクーポンほどグルーポンの魅力が増す仕組みだからなあ。
  • テレビ大阪が共同購入サイトを11月に開始、クーポンをおよそ半額で提供

    テレビ大阪は2010年10月22日、フラッシュマーケティング型の共同購入サイト「半額市場~プレミアム~」のサービスを11月15日に開始すると発表した。関西エリアにおける放送事業者のこのサービスへの参入は、「初めての試み」という。 フラッシュマーケティングは、商品やサービスの提供に当たり、時間軸の制限を設けて割引や特典を付与したクーポンを販売するサービスの総称を指す。大幅な割引率のクーポン券の購入希望者を限られた時間内にWeb上で募り、購入者が募集人数以上に達すればクーポンを販売する。 半額市場~プレミアム~では、テレビ大阪がスポットCMおよび番組内で告知を行い、クーポン購入者をWebサイトへ誘導する。Webサイト上では、飲店を中心に、美容や宿泊、レジャーなどのクーポンを定価のおよそ半額で販売する予定である。大阪を中心とした関西エリアの店舗やサービスの選りすぐりの「プレミアクーポン」を用意

    テレビ大阪が共同購入サイトを11月に開始、クーポンをおよそ半額で提供
    mohno
    mohno 2010/10/24
    そういうことをやっているから電波利権だとか言って批判されるわけだが。
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