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社会とAV機器に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 消費増税後 テレビの販売30%以上減 NHKニュース

    消費税の税率が引き上げられてから1週間のデジタル家電の販売実績がまとまり、去年の同じ時期に比べてテレビが30%以上落ち込むなど、さまざまな製品に駆け込み需要の反動があらわれていることが分かりました。 これは民間の調査会社、「BCN」が全国の家電量販店など合わせて22社を対象に、消費税の税率が引き上げられた今月1日から1週間の販売実績を速報値としてまとめたものです。 それによりますと、テレビが前の年の同じ時期に比べて販売台数が33%落ち込んだのをはじめ、DVDレコーダーなどの録画機は41%、デジタルカメラは30%それぞれ前の年の同じ時期を下回りました。 さらに、基ソフトの「ウィンドウズXP」の更新に伴って、根強い買い替え需要があるノートパソコンも10%の減少となりました。 これらの製品は、消費増税前の先月、販売台数が大幅に増えており、今月に入って駆け込み需要の反動があらわれた形です。 これ

    消費増税後 テレビの販売30%以上減 NHKニュース
    mohno
    mohno 2014/04/11
    「去年の同じ時期に比べてテレビが30%以上落ち込む」←先月は4割近く増えたんだから仕方ないし、業界も想定済みだろう。
  • 液晶テレビは逃げ足の速さが勝負になってきた : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年10月21日12:45 液晶テレビは逃げ足の速さが勝負になってきた カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(1) パナソニックが、尼崎第3工場の生産を止め、液晶テレビ用パネルの茂原工場は売却、1000人規模の従業員を削減する方針を発表し、それが市場の好感を得て、株価が上昇しました。 火事場からは逃げるが勝ちです。 パナソニックの創業者松下幸之助は、どんどん安く、便利になる家電を提供して、水道のように、蛇口をひねれば誰もが利用できるようにすることがメーカーの使命だという「水道哲学」を残したことで有名ですが、もし、松下幸之助が存命で、PCや液晶テレビの市場を今日の状況を眺めれば、さぞかし感銘深いものがあると思います。 品質が上がってきても、液晶パネル生産は韓国だけでなく中国も加わり、過剰生産に拍車がかかり、値崩れの速度が中途半端ではありません

    mohno
    mohno 2011/10/21
    「55インチのLEDでも、8万円を切る」←円高だからなあ。というか、尼崎第3工場はプラズマテレビなので、そちらの方が気になるけど。
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