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苦情処理とコストコに関するmohnoのブックマーク (1)

  • 飲みかけのウォッカからビーチサンダルまで、ハワイでの休暇の最終日に返品するコストコ会員

    コストコは非常に寛大な返品ポリシーで知られている。年間最低でも60ドルを支払っている会員は、商品に不満があれば、ほぼすべての商品をいつでも返品できる。 少なくともハワイにある1店舗は、この返品ポリシーを最大限に利用する観光客のターゲットになっている。一部の顧客は、シュノーケルやカヤックなど、明らかに旅行中に使ったと思われるビーチ用品を返品している。 度重なる返品は、メンバーシップを現実的に危険にさらす可能性がある。 例外はあるものの、コストコの寛大な返品ポリシーのおかげで、会員はレシートがなくても、ほぼすべての商品をいつでも返品できる。 クリスマスツリーを1月に返品したり、べ終えて骨と脂だけになったステーキや空のワインボトルを返品するなど、同社の返品ポリシーを限界まで利用している会員がいることは今や公然の秘密。 少なくともハワイにある1店舗は、明らかに同社の返品ポリシーを最大限に利用する

    飲みかけのウォッカからビーチサンダルまで、ハワイでの休暇の最終日に返品するコストコ会員
    mohno
    mohno 2018/09/16
    まともな会員にすれば苦々しい奴らでも、実際に悪用する人の割合は多くない。全体としては苦情処理に費やされる“人件費の節約”なんだよね。アメリカでやっていたソフトの60日間返金保証もそんな感じだった。
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