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雇用と日本航空に関するmohnoのブックマーク (2)

  • パイロット候補6人の内定、一方的に取り消し 日航子会社 - MSN産経ニュース

    会社更生手続き中の日航空グループで近距離運航を行う子会社ジャルエクスプレス(大阪府池田市、JEX)が、今年度中に採用する予定だった自社養成パイロット候補のうち6人程度の内定を一方的に取り消したことが31日、分かった。内定者は計26人で残り約20人はJEXの要請を受け、内定を辞退した。 26人は2009年9月に内定通知を受け、当初は入社が22年8月以降になるとの説明を受けた。日航は昨年1月に会社更生法の適用を申請したが、26人は4月1日に開かれた日航グループ入社式に出席した。 しかし、その後、路線や人員規模を今年度中に3分の2まで削減することを決定。グループ内のパイロットの自社養成も凍結した。 これを受け、会社側は7、8月にかけて説明会を開き、「パイロット訓練生として採用できるか不透明になってきた」として、内地上職での採用を検討していると説明。10月には(1)グループ内での就業(2)一時金

    mohno
    mohno 2011/01/31
    だからって形は就職できたとしても、すぐリストラに遭うかもしれないわけだしなあ。
  • スカイマーク:日航退職者470人採用 待遇は大幅ダウン - 毎日jp(毎日新聞)

    スカイマークは1日、会社更生手続き中の日航空の退職者を計470人採用する、と発表した。同社は14年度に計画している国際線参入に対応するため、国際線勤務の経験があるパイロットや客室乗務員を大量採用する。ただ、人件費が収益を圧迫しないよう、待遇は日航より大幅に切り下げる。 客室乗務員は国際線経験者が対象で、年内をめどに100人採用し、13年末までに200人を追加採用する。1年更新の契約社員で、年齢制限は設けない。パイロット120人、整備士50人も順次採用する。 スカイマークは11年度に成田空港発着の国内線3路線を開設し、14年度には大型旅客機エアバス社のA380を最大6機購入して米欧3路線に参入する計画で「事業拡大のために日航経験者の力が必要」という。 採用者の待遇は、日航時代から大幅にダウンする。機長経験者は契約社員の副操縦士として採用し、昇格試験を受けさせる。最初の基月給は35万円。客

    mohno
    mohno 2010/12/02
    「日本航空の退職者を計470人採用」「機長経験者は…最初の基本月給は35万円。客室乗務員は入社後半年は時給1100円、その後は基本月給16万5000円」日航…08年度でパイロット1834万円、客室乗務員589万円」
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