タグ

NHKとレストランに関するmohnoのブックマーク (2)

  • News Up 無断キャンセル(T_T)をみんなハッピーに(*^o^*) | NHKニュース

    「ご予約のお客様が来ない。40人分の料理が泣いています」 「うちのような小さなお店は潰れてしまいます」 予約した客が訪れず、連絡もなかったという「ノーショウ」の被害にあった飲店経営者の悲痛な叫びです。インターネット上でしばしば拡散し、話題になります。年間の損失額が2000億円とも言われる「ノーショウ」。この課題を乗り越え、店も客もハッピーにしようという新たなサービスが始まりました。(ネットワーク報道部記者 高橋大地) いわゆる「ノーショウ」。クレジットカードの「ダイナースクラブ」を発行する三井住友トラストクラブによりますと、年間の損失額は最大で2000億円と試算されています。 東京・銀座の高級フランス料理店では、全体の予約の4~5%ほどのノーショウがあり、多くはウェブサイトからの客だということです。電話などで店の担当者とやり取りをしないので心理的にもキャンセルをしやすいとみられます。 予

    News Up 無断キャンセル(T_T)をみんなハッピーに(*^o^*) | NHKニュース
    mohno
    mohno 2017/08/29
    「ノーショウは店にとって大きな損害ですが、打つ手はないのが現状」←そのコストをまともな客が負担すると思うと、ブラックリストを作ってもいいと思うけどな。
  • 外食各社 定番メニュー値下げなどの動き広がる | NHKニュース

    消費が力強さに欠ける中、外各社の間では、集客を図るため、定番メニューの値下げなどに踏み切る動きが広がっています。 この会社では、フォアグラなどを使った少しぜいたくなメニューを積極的に展開し、去年は過去最高益となりましたが、以前より売り上げが振るわないため、低価格のメニューを強化しました。ファミリーレストラン運営会社の松純男社長は「景気はちょうど踊り場で微妙な位置にある。日常の中で同じお金を使うのであれば、節約しつつも質の高いものという価値をどれだけ出せるかに気を配っている」と話していました。 また、ファストフード最大手の「日マクドナルド」は、今月から昼の時間帯で、定番のハンバーガーのセット割引をおよそ1年ぶりに復活しました。 さらに、立ちいステーキの「いきなり!ステーキ」も、円高で仕入れ価格が下がったことから、来月1日から主力商品を値下げするなど、外各社の間では集客のため値下げな

    mohno
    mohno 2016/09/30
    やれやれ、全然デフレから脱却できてないみたいだな。
  • 1