タグ

NHKと消費期限に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 販売期限切れのコンビニスイーツ 値引き販売の実証実験 | NHK

    品ロスの削減につなげようと、大手コンビニエンスストアが消費期限の前でも、自社の基準で廃棄していた品を値引きして販売する実証実験を、13日から始めました。 この実証実験は、コンビニ大手のローソンがスマホのアプリで生鮮品などの販売を手がける企業と連携して、東京 港区の店舗で始めました。 対象となるのはデザート10品目です。 これまでは消費期限を迎える日の午前0時になると、自社で設定する「販売期限」に従って廃棄していましたが、こうした商品を税込みで40%以上値下げして販売することにしています。 対象の商品は店員がアプリに登録し、客がその日の午前11時までに注文すると、店内にある専用の冷蔵ケースから受け取れる仕組みです。 コンビニ各社は、自社で設定する「販売期限」が迫った商品については、値引きシールをはるなどして購入を促していますが、販売期限が過ぎたものは廃棄しています。 販売期限が過ぎた

    販売期限切れのコンビニスイーツ 値引き販売の実証実験 | NHK
    mohno
    mohno 2022/12/14
    「対象の商品は店員がアプリに登録し、客がその日の午前11時までに注文すると、店内にある専用の冷蔵ケースから受け取れる仕組み」←アプリのどこを見ればいいのか分からない……
  • 「ワケあり食品店 激安の裏側に」 - ドキュメント72時間

    ドキュメント72時間街角で3日間。 同じ時代に居合わせた私たち。 みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く? 「ワケあり品店 激安の裏側に」初回放送日:2021年10月1日 あらゆるものが激安。野菜30円。ビール133円、お肉200g100円。今回の舞台は、都内にあるワケあり品店。賞味期限切れや在庫余剰品を目当てに多くの客が訪れる。9人家族で少しでも費を切り詰めたいという女性。お得な肉を求めて、はるばる車で1時間かけて来る親子。入荷に偏りがある品に宝探し感覚を感じる人もいる。品ロスの現状も見えるお店。ワケありを求めるワケはなんなのか?3日間、耳を傾ける。

    「ワケあり食品店 激安の裏側に」 - ドキュメント72時間
    mohno
    mohno 2021/10/01
    #nhk #ドキュメント72時間 安く売ってくれるなら、期限切れとか気にしないんだけど、こういう店は近くにないんだよな。以前住んでたところには「つるかめ」があったけど、引っ越す前になくなった記憶。
  • 1