タグ

NHKと終電に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 終電の時刻繰り上げ 来年春から首都圏17路線で JR東日本 | NHKニュース

    JR東日は来年春、首都圏の17の路線で最大37分程度、最終電車の時刻を繰り上げると発表しました。 新型コロナウイルスの影響で深夜の利用客が減っていることや線路を保守する作業員の労働環境の改善が理由だとしています。 JR東日によりますと、終電の時刻を繰り上げるのは首都圏を走る ▽山手線や ▽中央線、 ▽総武線、 それに ▽京浜東北線など17の路線で、来年3月のダイヤ改正に合わせて実施します。 時間が最も早まるのは高崎線と青梅線で、37分程度、繰り上げられます。 ▽高崎線は上野を出発して群馬県の高崎より先の駅に向かう場合、現在の午後11時7分が37分程度、早まります。 ▽青梅線は立川を出発して青梅より先の駅に向かう場合、現在の午後11時36分が同じく37分程度、早まります。 また、始発の発車時刻が遅くなる路線もあります。 ▽京浜東北線と ▽中央線の各駅停車、 ▽総武線の各駅停車、 ▽常磐線

    終電の時刻繰り上げ 来年春から首都圏17路線で JR東日本 | NHKニュース
    mohno
    mohno 2020/10/22
    「JR東日本は来年春、首都圏の17の路線で最大37分程度、最終電車の時刻を繰り上げる」「深夜の利用客 減少」「保守作業員 労働環境改善」「他の鉄道会社でも繰り上げの動き」/田舎の電車に比べれば、だいぶ遅いけど。
  • JR東日本 来春 首都圏で終電30分程度繰り上げへ | NHKニュース

    JR東日は来年春から首都圏の路線を対象に最終電車の時間を、30分程度早める方針を決めました。終電後に行う線路などの保守・点検の時間を確保して作業員の労働環境の改善につなげたいとしています。 関係者によりますと、対象となるのは、首都圏の路線で午前1時以降も運行している山手線のほか、中央線や総武線などです。 来年春のダイヤ改正に合わせて、30分程度、最終電車の時間を早める方針でこれにより、深夜帯の運行数を減らすことにしているということです。 また、一部の路線では始発時間を遅くすることも検討しているということです。 JR東日は、終電後に行う線路などの保守・点検業務の時間を確保して作業員の労働環境の改善のため、繰り上げを検討していました。 終電の繰り上げをめぐっては、JR西日も来年春から関西エリアの主な路線の最終電車の時間を、最大で30分程度早めることを決めています。

    JR東日本 来春 首都圏で終電30分程度繰り上げへ | NHKニュース
    mohno
    mohno 2020/09/03
    「首都圏の路線を対象に最終電車の時間を、30分程度早める方針」←青春18きっぷを日帰りで使う時の制限がきつくなるな。
  • 1