タグ

UXとトラブルに関するmohnoのブックマーク (2)

  • 入力ミスで4万円失った話 - 運河

    ポートランド行く - 運河 航空券をネット予約するときに、姓名を逆に入力したところ直すのにキャンセル料4万円を支払うハメになったという話です。 不満を訴えたり文句を言うつもりは一切ない。僕はただ4万円を失った虚しさを共有したい。 HISのWebサイトで海外航空券を予約しようとしたのだけど、自分のクレジットカード限度額が足りなかったので父親に頼んで予約してもらった。そのときは無事予約できたと喜んでいた。 数週間後、HISのマイページにログインしてみたところ、「【至急】入力情報を確認してください」とのお知らせが投稿されていることに気づいた。 そのメッセージはだいたいこんな内容だった。 旅行者情報の入力を間違えてないでしょうか? 特に、姓名が逆ではないでしょうか? もし間違っている場合、旅行者情報を修正することはできません。 この予約をキャンセル後、新規に予約してもらうことになります。その際、所

    入力ミスで4万円失った話 - 運河
    mohno
    mohno 2014/08/18
    ジェイコム株の誤発注を許容できるデザインって? 取り消しにくい仕組みとは言われていたけど、負担ゼロにはならないだろう(なったら困る)。あとキャンセル料がかかるのは格安航空券だからじゃないのかな。
  • 【鉄道】新幹線トラブル、運行担当者の誤解原因 JR東が謝罪

    489 :名無しさん@十一周年:2011/01/19(水) 20:57:12 ID:brkbrVd40 >>481 東は知らんが、倒壊はわざわざ20年近く前のコンピュータを再生産させて 20年前と同じスペックのコンピュータでリプレースした。 32bit依存コードが多くて、最近の64bit CPUだと動かなかったり誤動作する コードてんこ盛りで、もう手が付けられない。 >>482 少し違う。 >現場指令台の7人は知らされていなかった。 忘れてただけだろ。現場指令員からの要望で600件で予想スジの変更候補の 表示を打ち切る仕様にしたのだが、言い出しっぺが忘れてた、もしくは新人教育 を怠ってた。 >①このPCの処理能力を上げる これは無意味。600件の制限は、コンピュータではなく、指令員の能力の限界だから。 >②前の変更指示を消去してから次を入力 まぁこれに成るわけだが。600件溜めてしまう前に

    mohno
    mohno 2011/01/20
    「600件の制限は、コンピュータではなく、指令員の能力の限界」「600件溜めてしまう前に、未決の予想スジを確定していけば済んだ話」/画面上に適切な警告を出していなかった可能性はあるな。
  • 1