タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

c++とまとめに関するnharukiのブックマーク (3)

  • akatukisidenのメモ帳 : constの使い方。 関数・メンバ関数編

    2009年07月27日20:01 カテゴリC/C++ constの使い方。 関数・メンバ関数編 「Effective C++ 第3版 第3項 可能ならいつでもconstを使おう」より class CTest { private: int mNum; public: CTest(const int num); virtual ~CTest(); void SetNum(const int a); //仮引数がconst int GetNum() const; //メンバ関数がconst メンバ変数を変更しない //非組み込み型変数を返す関数 const CTest GetConstThis(); //constを返す CTest GetThis(); //const無しを返す //参照返し、及び関数のオーバーライド const int& GetRefOfNum() const; //cons

  • akatukisidenのメモ帳 : constの使い方。 変数・ポインタ・参照編

    2009年07月24日17:26 カテゴリC/C++ constの使い方。 変数・ポインタ・参照編 「Effective C++ 第3版 第3項 可能ならいつでもconstを使おう」より int a; //変数 const int b=0; //定数 const int* c; //定数へのポインタ int* const d=NULL; //ポインタ定数 (定数ポインタ) const int* const e=NULL; //定数へのポインタ定数 int &f = a; //参照(リファレンス) const int &g = a; //const参照 ※定数、ポインタ定数、定数へのポインタ定数、 参照、const参照は初期化が必要変数 変数の値を変更できる。 int a = 0; //変数の宣言 a=1; //OK定数 変数の値を変更できない const int b=0; //定数の宣言

  • C++で開発

    [ Home on 246net ] C++で開発 好むと好まざるとに関わらず、C++言語を使った開発をすることになったときに調べたことの蓄積。 言語仕様 ブートストラップ main関数 main関数について パッケージ管理 名前空間 名前空間の使用 ヘッダファイル ヘッダファイルとは インクルードガード ヘッダファイルの依存性をなくすには 文法要素 プリプロセッサ 条件コンパイル 可変引数を取る関数(stdargs他) 定義済みマクロ 型 組み込み型 標準定義型(標準typedef等) ビットサイズ固定整数型、 typedefの注意 クラス コンストラクタ メンバー変数 演算子関数 ビットフィールド 継承 例外 標準例外 例外処理のプログラミング テンプレート メンバ関数の特殊化 デバッグ アサーション ANSI Cのassert VC++固有のassert コーディング標準 公知のコー

  • 1