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Androidの新ビルドシステムであるGradle plugin for Androidの導入と、標準でまだNDKに対応していないので、その対応方法をまとめました。 【2014/6/11追記】Gradle plugin for Android 0.7でNDKがサポートされました。こちらの記事を参照してください Gradle+Androidプラグイン(0.7以降)でNDKプロジェクトをビルドする - やらなイカ? 尚、今回は(新ビルドシステムの売りである)Product Flavorには対応していません。ディレクトリ構成変えなければいけないので、改めて。 環境 ADT 22.0.0(任意/build.gradle生成に使用) Android SDK Platform-tools 17(17以上必須) Gradle 1.6(これからインストール) Gradle plugin for Andro
(2011/12/26現在のNDKはr7、boostは1.48.0です。また開発環境はWindows機、AndroidAPIレベルは8としています。) C++を使ってでのAndroidのアプリの開発はGoogleの配布しているNative Development Kitを用いることで難なく行うことができますが、含まれているgccのバージョンが4.4.3であるため中々ヒャッハーすることができませんでした。 という訳でCrystaX .NETにて配布されているカスタマイズされたNDKを使い、ついでにboostもビルドして使ってみたのでメモっておきます。NDKについても初心者なので間違ったこと書いている可能性大です>< はじめに NDKでもBoost使いたいってメモなので、CygwinやAndroid SDK、Eclipseなどの環境は既に整えられているものとします。(ちなみに私はEclipse
別に結果としてやらなくても良かった気がしますが、まあ1つのAndroidアプリとしてJNIも梱包した形が理想なのでEclipseも統合しておこうかなと。 # 環境 Windows7 Eclipse 3.6 Helios Cygwin android-ndk-r6 とりあえず、JNI作ってndk-buildで単体では動いている事とCDTはインストール済みと言う事を前提とします。 そちらのやり方は以前のエントリを見て下さい。 まずはプロジェクトの原型です(新たに今回用に「IntegrateJni」というプロジェクトを作りました) 現状は単なるAndroidプロジェクトです。 JavaとJNIでそれぞれ100000000回ループを入れて、掛かった時間を計測しLog.dするという単純なものです。 それぞれのファイルの中身は以下のようになっています。 ●IntegrateJni.java packa
以前、iPhoneからのアプリの移植作業時に必要に迫られて、無理やりビルドしたのを綺麗にまとめてみただけw 公式(http://msgpack.org/releases/cpp/)からソースをダウンロードして、解凍してできたディレクトリ(自分が試したのはmsgpack-0.5.4)に以下のAndroid.mkを作る。 LOCAL_PATH := $(call my-dir) include $(CLEAR_VARS) LOCAL_MODULE := msgpack LOCAL_C_INCLUDES := $(LOCAL_PATH)/src LOCAL_EXPORT_C_INCLUDES := $(LOCAL_PATH)/src/ LOCAL_CPPFLAGS += -fexceptions LOCAL_SRC_FILES := \ src/object.cpp \ src/objectc.
Android NDK r5の docs/NATIVE-ACTIVITY.HTMLを訳して、まとめてみました。Native Activityの実装方法は2通りあり、その方法はやや難解ですが、ヘルパーライブラリを利用すれば幾分楽に実装ができそうです。 I.概要 Android SDKが提供するヘルパークラスーNativeActivityにより、完全なネイティブアプリケーションを記述することが可能となりました。NativeActivityはAndroidフレームワークとネイティブコードの間のコミュニケーションを処理するので、それらのサブクラスやメソッドをコールする必要はありません。必要なことはAndroidManifest.xmlファイルにネイティブなアプリケーションを宣言し、そのネイティブアプリケーションを作成することです。 ネイティブアクティビティの概念が導入されても、下記の事実に何ら変更
ってことで、GingerBread(Andoid 2.3)対応Android SDKのリリースと同時にAndroid NDK r5もリリースされた。 新しいAndroid SDKについては、他の方がいろいろまとめているのでそちらを見てもらうとして、こちらはAndroid NDKr4からAndroid NDKr5で変化した事をまとめてみた。 バージョンアップ概要 Android NDKr5へのバージョンアップで大きく変化した事は大きく分けて3つ。他にも多数の変化があるけど、とりあえずは、これだけ押えておけばよいかと。 C/C++だけでAndroidアプリが作成可能 ゲーム制作が、よりしやすくなった toolchain(C/C++コンパイラ)の機能強化 では、これらについて詳細を解説していく。 C/C++言語だけでAndroidアプリが作成可能 Android NDKr5では、APILevel
今回はAndroid NDKを使用して、JavaコードとC言語で記述されたNativeコードで速度の比較を行おうと思います。 まずはNDKをインストールします。以下のリンクからndkをダウンロードします。 http://developer.android.com/intl/ja/sdk/ndk/1.6_r1/index.html ダウンロードしてきたら以下を実行しインストールします。 $(NDKROOT)/build/host-setup.sh これでインストールが完了です。簡単ですね。 早速、Javaのコードを書いて速度比較していきましょう。 今回は簡単に1億回足し算を行い、JavaとNativeで比較してみます。 public class JniTest extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle savedI
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How to build You can also build your own distribution if you don't want to use my prebuilt versions. To do it, follow instructions below. Required development tools: For Windows, a recent release of Cygwin is required GNU Make 3.81 or later GNU Makeinfo (most recent version) GIT (for downloading toolchain sources) Most recent GNU Libtool packages (automake, autoconf etc) GNU C/C++ 3.x or later (fo
Android NDK r4bを使っていろいろやってみてたのでちょっとまとめ。 (以下の内容はubuntu 10.04で使用した上で書いています。Macやwindows(cygwinが必要)だとちょっと違いがあるかも) 自分の理解では、Android NDKはネイティブ層アプリやライブラリのビルドを必要ソースのみで楽にビルドするためのツールです。 NDKを使わない場合ネイティブソースのビルドは、Androidのソースをgitで拾ってきてその中でmmコマンドなどを使ってビルドするのですが、NDKがあれば単体でビルドできます。 基本的使い方は、java層からJNIを使用した時に呼ばれるネイティブ層のライブラリを作るときに使用するもののようです。 単体ビルド 単体でビルドする場合、 ~/project/jni/ というディレクトリを作成し、Android.mkとビルド対象ソースをここに配置。 N
2010年08月24日 AndroidのNDKのツールを使って実行ファイルをビルドする簡単な方法 AndroidのNDKはJavaからJNIを経由して呼び出すダイナミックリンクライブラリを作るためのツールですが、ここに含まれるコンパイラとインクルードヘッダ、ライブラリを使って普通にmainから始まる実行ファイルをビルドすることもできます。ここではその簡単な方法を紹介します。 Makefileの記述 Makefile NDK_TOPにはNDKをインストールしたディレクトリを指定します。 NDK_TOP=/path/to/your/android-ndk-r4b CC = $(NDK_TOP)/build/prebuilt/linux-x86/arm-eabi-4.4.0/bin/arm-eabi-gcc LIBS = -llog TARGET_ARCH_CFLAGS = -march=arm
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