コロナ以降もっとも早く再開したスポーツはゴルフだ。しかし、ゴルフマガジンのコマース事業が好調なのは、再開が早かったことが理由ではない。入念に準備したアイフィリエイト事業とコマース事業の連携によってファーストパーティデータを得て、それをコンテンツや広告にも活用し、収益が収益を生む好循環を確立しつつあるのだ。 ゴルフは、新型コロナウイルスのパンデミック中に、プロスポーツにおいても娯楽においても最初に再開したスポーツのひとつだった。そして、スポーツへの関心の高まりを受け、ゴルフマガジン(Golf Magazine)とそのサイトであるゴルフドットコム(Golf.com)は、より広範なオーディエンスに対して新しいコマース事業をテストすることができた。 ゴルフマガジンは6月、2019年末に構築したアフィリエイト事業の延長で、小売マーケットプレイス「プロショップ(Pro Shop)」を新設した。ゴルフマ
サッカークラブはひとつの独立したメディアビジネスの様相を呈してきているなか、彼らの収益モデルはこれまでのスポンサーシップモデルからコンテンツ制作と配信へとフォーカスを移しつつある。 サッカークラブはひとつの独立したメディアビジネスの様相を呈してきているなか、彼らの収益モデルはこれまでのスポンサーシップモデルからコンテンツ制作と配信へとフォーカスを移しつつある。 ファンに関する情報をできる限り収集するための予算をクラブたちはますます増やしている。サッカーファンをより理解すればするほど、ほかのチームではなく自分のチームでメディア予算を使うべきだと、広告主たちを説得することが容易になるのだ。パブリッシャーのように、FCバルセロナはサブスクリプションを使って、より多くのデータを獲得しようと考えている。 FCバルセロナにおけるCRM戦略 FCバルセロナは無料のストリーミングサービス「バルカTV+(B
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