コミュ力アップ 3つの講座内容コミュニケーション能力は、心のあり方、人間関係、仕事の3つの力を伸ばしていくことが重要です。ご自身に合いそうな講座から体験受講をお待ちしています。
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トレーニングの流れ 1: はじめに 2: 自己紹介 知識編 3: コミュ力UPの近道とは? 4: 改善病の落とし穴 5: 性格やスキルは遺伝する 6: 悩みの難易度を徹底解説 心理学でコミュ力UP 7: 心理 は認知行動療法が基本 8: 心理 イライラはどこから来るのか? 9: 心理 認知と感情を分けてみると 10: 心理 今の悩みは現実的ですか? 11: 心理 代表的な思考のゆがみを知る 12: 心理 日記を書くとゆがみに気がつく 聞き上手になるコツ 13: 傾聴 基本のオウム返し 14: 傾聴 言い換えのオウム返し 15: 傾聴 肯定返し法 16: 傾聴 人間性肯定法 17: 傾聴 自己開示法 18: 傾聴 会話が弾む質問とは? 話し上手になるコツ 19: 発話 話す力なくしてコミュ力なし 20: 発話 発話力レベルチェック 21: 発話 ボリュームのある話し方のコツ 22: 発話 感
はじめまして。オリエンタルインフォーメイションサービスの田中です。 4年前に新卒で入社し、現在は複合機のファームウェアの開発を行っています。 自分で言うのも何ですが、エンジニアはなかなか楽しい仕事だと思います。 さて、記事を書くことになったのですが、正直言うと、どういう話を書いたらいいのかよくわかりません。 広報と言われても、困ってしまいますよね。 ですので、今回は個人的に極めて重要だと感じていることについて書きます。 技術者に必須のスキル「質問」です。 技術者にとって「うまく質問できるスキル」は生命線 技術者にとってもっとも重要なスキルの一つが「うまく質問できるスキル」です。 トラブルシューティングのみならず、自分と他のメンバーとの意識合わせ、自分の知識の確認など、およそ全てのシーンで「質問」は役に立ちます。 ですが、質問のうまい人は実はそう多くありません。 大抵の先輩・上司は優しく教え
日本には高い技術力を誇るメーカーがたくさん存在した。ソニー、パナソニック、富士通、日立、東芝、ダイキン、三菱重工、東レ..と数えきれないほどの優秀な技術力を誇る企業がある。 最近だとDeNA、サイバーエージェントといったWEB系の高い技術力をもつ優秀なエンジニアが所属する企業が増えた。しかし彼らの地位は高くない。今回はWEBエンジニアについて筆をとらせていただいた なぜ日本のWEBエンジニアは評価されないのか?日本のWEBエンジニアに限らず技術者は高い技術力を誇るにも関わらずなぜ評価されていないのか。評価されていないというのは、社内で、高い役職を得られず、調子にのった分からずやの営業部門が、指示する通りに動けよといったような半ば格下に見たような口調で指示を出されるなど相対的に待遇がよくないことを指す。加えて収入も高くないのが現状だろう。 高い技術力をもっていたとしても売上を作っている、お前
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