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websocketに関するotakumesiのブックマーク (7)

  • Emacs24でライブコーディングする - Qiita

    Emacs Advent Calendar 2016 7日目のsylxです。Qiitaに記事を書くのは2回目で、以前に書いたのは2年前という人間です。どうぞよろしくお願いします。 ライブコーディングって? プログラムを書く過程を人に見せて、あーだこーだ呟くという変態行為のことです。 最近はフレームワークのチュートリアルなんかをYoutubeでライブコーディングして見せるというのも流行りですね。高卒の私は英語でボソボソ呟かれても何もわかりませんが。 他にも音楽系言語をライブコーディングして、ライブなんてことをしている人もいます。 Quick Intro to Live Programming with Overtone ライブコーディングの問題点 とりあえず、誰かに見せることを目的にライブコーディングしようとすると、Emacsに限らず以下の問題があります。 プロジェクターなどでスクリーンをそ

    Emacs24でライブコーディングする - Qiita
  • WebSocket大合戦:Clojure、C++、Elixir、Go、NodeJS、Ruby | POSTD

    Webアプリにリアルタイムの双方向通信が必要な場合、WebSocketを選ぶのは自然なことだと思います。では、どのツールでWebSocketサーバを構築すべきでしょうか。パフォーマンスは重要ですが、開発のプロセスも見過ごしてはなりません。パフォーマンスを基準にするだけでなく、開発のしやすさも考慮に入れるべきでしょう。今回の大合戦では、Clojure、C++、Elixir、Go、NodeJS、Rubyのそれぞれの言語によって慣用的な手法で実装されたシンプルなWebSocketサーバを比較したいと思います。 テスト内容 サーバに実装するのは、 echo と broadcast の2つのメッセージのみを扱う非常に単純なプロトコルです。echoは送信クライアントに返され、ブロードキャストは全ての接続クライアントに送信されます。そしてブロードキャストが完了すると、結果メッセージが送信者に返されます。

    WebSocket大合戦:Clojure、C++、Elixir、Go、NodeJS、Ruby | POSTD
  • ActionCable の README を読んでチャットアプリを作ってみた - Qiita

    Rails 5 の目玉(?)機能である ActionCable を触ってみようと、README を読んで単純なチャットアプリを作ってみました。簡単な説明とサンプルコードを載せます。 概要 WebSocket と REST である Rails を統合させた、Rails にリアルタイム機能を追加するためのものです。クライアントサイド (JS) と サーバーサイド (Ruby) の両方のフレームワークを提供します。 WebSocket? WebSocket は RFC6455 で定義されている、Web でリアルタイム通信を行うための通信技術です。最初にハンドシェイクと呼ばれる HTTP 通信を行うのですが、それ以降はサーバーとクライントを接続しっぱなしにして、ステートフルに TCP 通信を行います。WebSocket の利点は主に 2 つです。 サーバープッシュが可能(リアルタイム) HTTP

    ActionCable の README を読んでチャットアプリを作ってみた - Qiita
  • WebAudio+WebSocketでブラウザへの音声リアルタイムストリーミングを実装する

    gistfile1.md WebAudio+WebSocketでブラウザへの音声リアルタイムストリーミングを実装する WebRTCでやれよ!と言われそうなところですが、 WebSocket+WebAudioの組み合わせで音声ストリーミングをシンプルに構成する方法を紹介してみます。 サーバーサイド(Node.js + ws + pcm) サーバーサイドは何でも良いのですが、 とりあえずNode.jsでtest.mp3というサンプルファイルをpcmモジュールでデコードし、 wsでクライアントに垂れ流す作りにしておきます。 この例ではPCMサンプルが[-1, 1]の範囲で入ってくるので、 これをそのままFloat32ArrayのArrayBufferにして突っ込めばそのままWebAudioで再生可能な形式になります。 var pcm = require('pcm'); var wss = new

    WebAudio+WebSocketでブラウザへの音声リアルタイムストリーミングを実装する
  • RFC 6455: The WebSocket Protocol

    Internet Engineering Task Force (IETF) I. Fette Request for Comments: 6455 Google, Inc. Category: Standards Track A. Melnikov ISSN: 2070-1721 Isode Ltd. December 2011 The WebSocket Protocol Abstract The WebSocket Protocol enables two-way communication between a client running untrusted code in a controlled environment to a remote host that has opted-in to communications from that code. The securit

    RFC 6455: The WebSocket Protocol
  • WebブラウザでP2Pを実現する、WebRTCのAPIと周辺技術

    25. メディア接続 // メディアに関する設定 var constraint = { audio: true, video: true }; navigator.webkitGetUserMedia( constraint, successCallback, errorCallback ); constraint: audio: マイクを使うかどうか video: カメラを使うかどうか successCallback: メディア接続成功時のコールバック errorCallback: メディア接続失敗時のコールバック

    WebブラウザでP2Pを実現する、WebRTCのAPIと周辺技術
  • WebSocketには注意が必要 | POSTD

    近い将来WebSocketがRailsで使用できるようになると聞くと、デベロッパはみんな舞い上がって興奮します。 しかし、 あなたのユーザは、あなたがWebSocketを使用しているかどうかなんて気にしません 。 ユーザは、”快適なリアルタイムWebアプリ”を求めている。 デベロッパは、”快適でビルドが簡単なリアルタイムWebアプリ”を求めている。 オペレーションは、”デプロイ、スケール、管理が簡単なリアルタイムWebアプリ”を求めている。 上記全ての要望をWebSocketがかなえてくれるのなら素晴らしいことですが、この実装の詳細は高いコストがかかります。 超高性能で全二重なクライアントとサーバ間の通信は、当に私たちに必要なのか? WebSocketは、クライアントに情報を配信するための簡単なAPIと、クライアントからWebサーバへ情報を送信するための簡単なAPIを提供します。 サーバ

    WebSocketには注意が必要 | POSTD
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