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ヤマト運輸に関するsds-pageのブックマーク (8)

  • クロネコヤマト配達のお兄さん「最近は今までになかった変化がある」業者以外だと表沙汰になるまで苦労がわからないものだったが…

    まとめ 【がんばれ】ヤマト運輸12~14時の配達をやめ、ドライバーの休息時間確保へ→再配達や労働環境の問題を意識する人々 思い切った判断ですね。 再配達率の問題についてまとめたら https://togetter.com/li/1085222 反響が大きかったので関連してこちらも。 結果的にどうなるかまだ分からないですが、思い切って労働環境を改善しようとしている姿勢が世間に伝わるきっかけになると思います。 これからは玄関に、いつでも差し入れできるように 飲み物とかお菓子を準備しておこうかなって思いました…( ´・ω・) 通販はよく利用するので…( ´・ω・) なるべく回数は減らせるように、まとめて注文するようにします。 単純にすべて時間指定にすれば解決するとか コンビニ受け取りにすれば解決するとか 私もそう思っていたのですが、コメントを読んでいると、どうやら一筋縄ではいかないようです。 ど

    クロネコヤマト配達のお兄さん「最近は今までになかった変化がある」業者以外だと表沙汰になるまで苦労がわからないものだったが…
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    sds-page 2017/03/10
    昔、営業所止めを活用する事で営業所を倉庫代わりに使ってたやついたよね
  • ヤマト、27年ぶり全面値上げ アマゾンと交渉入り - 日本経済新聞

    宅配便最大手のヤマト運輸が9月末までに宅配便の基運賃を引き上げる方針を固めた。ヤマト運輸の長尾裕社長が日経済新聞の取材で明らかにした。全面値上げは消費増税時を除くと27年ぶりで、アマゾンジャパン(東京・目黒)など大口顧客と交渉に入った。現在は無料の再配達については、荷主と共同で削減に取り組む一方で「協力を得られないなら運賃体系に反映しなければならない」として有料化に含みを持たせた。ヤマトは

    ヤマト、27年ぶり全面値上げ アマゾンと交渉入り - 日本経済新聞
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    sds-page 2017/03/07
    消費税増税のタイミングじゃないと値上げが難しい日本経済が異常事態だった。失われた20年
  • ヤマトで巨額の残業代未払いが発覚→ある職員「ニュースになったけど残業代請求しないって誓約書書かされた」

    朝日新聞コブク郎 @asahi_tokyo 宅配便最大手のヤマトホールディングスは、約7万6千人の社員に過去2年分の未払い残業代をすべて支払う方針を固めました。数百億円規模になる可能性があります。 asahi.com/articles/ASK33… 2017-03-04 14:58:22 リンク 朝日新聞デジタル ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ:朝日新聞デジタル 宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)が、約7万6千人の社員を対象に未払いの残業代の有無を調べ、支給すべき未払い分をすべて支払う方針を固めた。必要な原資は数百億円規模にのぼる可能性がある。サービ… 418 users 868

    ヤマトで巨額の残業代未払いが発覚→ある職員「ニュースになったけど残業代請求しないって誓約書書かされた」
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    sds-page 2017/03/05
    上場企業なんだし営業所別の残業代の支払いを集計した物を提出させて監査機関に調査してもらおう
  • ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)が、約7万6千人の社員を対象に未払いの残業代の有無を調べ、支給すべき未払い分をすべて支払う方針を固めた。必要な原資は数百億円規模にのぼる可能性がある。サービス残業が広がる宅配現場の改善に向け、まずは未払い分の精算をしたうえで、労使が協力してドライバーの労働環境の正常化を進める。 サービス残業が社内で常態化していることを大手企業が事実上認め、全社的に未払い残業代を精算して支払うのは極めて異例。サービス残業や長時間労働が常態化している企業の労務管理に一石を投じる動きだ。 宅急便を手がける事業会社、ヤマト運輸で働くフルタイムのセールスドライバー(SD、約5万4千人)と営業所の事務職員(約4千人)、ヤマトHD傘下のグループ会社で働く社員(約1万8千人)が対象。フルタイムのドライバーは全員が対象になる。 ヤマト運輸は昨年8月、SDだった30代の男性2人に残業

    ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ:朝日新聞デジタル
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    sds-page 2017/03/04
    サービス残業は美談でもなんでもなくて悪事に加担してるって自覚を持つべきだよなぁ
  • ヤマトが昼の配達取りやめ検討 正午から14時、来年度にも実施 - 共同通信 47NEWS

    ヤマト運輸が宅配サービスを抜的に見直し、正午から午後2時の時間帯指定の配達をやめるなどの検討に入ったことが28日、分かった。インターネット通販の普及で宅配個数が増加し、人手不足で長時間労働が慢性化しているため。今後労使で詰めの協議を急ぎ、ドライバーの負担軽減に向け早ければ来年度の実施を目指す。 現在、午前8時から午後9時までの複数の時間帯で荷物を引き受けている時間帯指定サービスのうち、比較的利用が少ない正午から午後2時の指定をやめることで、ドライバーが昼の休息を取れるように促す。

    ヤマトが昼の配達取りやめ検討 正午から14時、来年度にも実施 - 共同通信 47NEWS
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    sds-page 2017/03/01
    大口顧客でも金払い悪い所に依存すると悲惨な事にしかならない
  • アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマト運輸の労働組合が今春闘で、荷物の取扱量の抑制を要求した。インターネット通販の普及と人手不足でドライバーなどの労働環境が厳しくなっているため。経営側も協議に応じる構えで、収益減につながるテーマを労使で話し合う異例の事態となっている。宅配の現場に何が起きているのか。 2月中旬、東京・銀座のヤマト運輸社会議室に経営陣と労働組合の幹部が集まった。今年の春闘交渉の幕開けとなる会合だ。 「いまの荷物量は無理があります」。労組の片山康夫・中央書記長が切り出した。同社の春闘で「荷物量」をテーマにするのは初めてのこと。受け取る荷物の量を抑えてほしいとのメッセージに、長尾裕社長は「対策は打っていく」と応じた。再配達や夜間の時間指定配達など、ドライバーの負担が重いサービスの見直しに着手するとみられる。 ヤマトは宅配市場の5割近くを握る最大手。2016年度の荷物量は前年度比8%増の18億7

    アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」:朝日新聞デジタル
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    sds-page 2017/02/24
    Amazon Goのコンビニ受け取りの部分だけ先行して実装すべき
  • ヤマト運輸公式LINEの”塩対応”が話題に「怒らないでww」「ヤマトさんやるな」

    まえだ氏 @maetas0 ヤマト運輸さん、自社のスタンプにはノリノリで返事するけど他社のスタンプ出した途端真顔で返事するのやめてほしい。 pic.twitter.com/TyqAmZveIZ 2016-11-15 22:06:07

    ヤマト運輸公式LINEの”塩対応”が話題に「怒らないでww」「ヤマトさんやるな」
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    sds-page 2016/11/17
    中の人が居ないことを確認
  • クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸

    郵便株式会社(以下、会社)以外の者は、何人も、郵便の業務を業とし、また、会社の行う郵便の業務に従事する場合を除いて郵便の業務に従事してはならない。ただし、会社が、契約により会社のため郵便の業務の一部を委託することを妨げない。 会社(契約により会社から郵便の業務の一部の委託を受けた者を含む)以外の者は、何人も、他人の信書( 特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書をいう。以下同じ。)の送達を業としてはならない。 二以上の人又は法人に雇用され、これらの人又は法人の信書の送達を継続して行う者は、他人の信書の送達を業とする者とみなす。

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    sds-page 2015/01/22
    法人向けの代替サービスが始まるみたいだから個人的には影響ないかなぁ
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