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労働と高速道路に関するsds-pageのブックマーク (2)

  • “深夜0時待ち”高速道路の料金所前でトラックが次々と停車の異様な光景 『30%割引』めぐり「交通ルールと労働時間の両立」に苦悩するドライバー(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

    コロナ禍で通販市場が拡大し「運送業界」の需要が増えています。一方で、燃料費が上がっているほか、競合他社が増えて過当競争ともいえる状況になっています。そんな中、取材班は高速道路の「深夜割引」をめぐりトラックドライバーたちを悩ませている実態に迫りました。 【写真を見る】料金所前の3車線を塞ぐ“大型トラックの群れ”…ドライバーたちの目当ては『深夜の30%割引』 大型トラックが路肩を埋め尽くす…目的は「高速道路の深夜割引」 10月14日の東名高速道路・上りの東京料金所。時刻は午後11時45分。 (記者リポート) 「いま1台トラックが路肩に止まりました」 なぜか料金所の手前で大型トラックが減速し、路肩に停車しました。高速道路上での駐停車は道路交通法で禁止されていますが、その後も次々と停車するトラック。路肩をトラックが埋め尽くします。路肩がいっぱいになると、今度は走行車線にも止まるようになりました。約

    “深夜0時待ち”高速道路の料金所前でトラックが次々と停車の異様な光景 『30%割引』めぐり「交通ルールと労働時間の両立」に苦悩するドライバー(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
    sds-page
    sds-page 2022/11/09
    人口密集地に物流が集中するのが問題なので首都圏を割引から外せば
  • 佐野SA運営会社、元総務部長を再び解雇 労使対立深化(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    東北自動車道上り線の佐野サービスエリア(SA、栃木県佐野市)で売店などを運営するケイセイ・フーズ(同市)が、労働組合の加藤正樹執行委員長を解雇したことがわかった。 【写真】「ヤフーニュースで検索を」スト時に張り出された紙 解雇は2日付。同社の書面などによると、加藤氏が取引先に対し来支払うべき金額よりも少ない仕入れ代金を支払ったり、労使交渉の様子を撮影したデータを報道機関に渡したりしたため、総務部長としての「能力や適格性を欠く」とし、解雇には正当な理由があると主張している。 加藤氏は取材に対し、会社が挙げた理由は「支払い間違いはミスであり、速やかに修正した」「公益性があると判断した」などといずれも反論。解雇も「不当労働行為である」と語った。解雇の無効などを求めて同社を提訴するつもりだという。 同社では、突然の加藤氏の解雇(後日に撤回)をきっかけに労組が8~9月にストを実施。11月に2度目の

    佐野SA運営会社、元総務部長を再び解雇 労使対立深化(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    sds-page
    sds-page 2019/12/04
    世の中から放置されてる感が
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