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増田とビジネスとゲームに関するsds-pageのブックマーク (30)

  • パルワールドの問題は

    PVにあると思うんだけど、この点は全然語られないのが不思議。 パルワードに関して、個人的にはポケモンにそれほど愛着もないからパクリとか別にいいんじゃねと思うし、ゲーム性良いし普通に面白いからパルワールド自体には肯定派。 でも問題は売り出し方にあると思ってる。 このゲームのPVを見ると分かるけど…もうね、狙ってるのが分かり易すぎ。 その上で、ゲームの売り上げを稼ぐのに必要なものは何か? 一番必要なのは面白さじゃない。知名度だ。 いくら面白くてもプレイしてもらわなければそもそも始まらないのは当然として、じゃあどうやって知ってもらう?って話になるんだけど…そこで普通なら広告費に金をかけたりする。 でも広告費もかけたくない。そこでユーザー自身に宣伝してもらうわけだ。炎上商法という方法で。 これなら広告費はぐっと抑えられるし、一部ユーザーがギャーギャー騒ぐことでとりあえず多くの人に興味を持ってもらえ

    パルワールドの問題は
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    sds-page 2024/01/23
    こういうのなぁ / 公式名乗ってるだけの愉快犯かもしれないと思ったらこれ本当に公式なんだ・・・ https://twitter.com/palworld_jp/status/1702653502181564450
  • ペルソナシリーズ完全版商法のまとめ

    ペルソナ3fes→シナリオクリア後の後日談追加。 アペンドディスクなので普通に喜ばしい ペルソナ3ポータブル→女主人公シナリオ追加。 大筋の流れは一緒とはいえシナリオかなり違うしほぼ新作では?喜ばしい。 ペルソナ4ゴールデン→バイクの免許取って海に行くなどのシナリオ追加。新規コミュキャラ追加。 新規キャラのコミュをマックスにするとラストダンジョン追加、メインシナリオのこれは実は…みたいなシナリオが追加。 完全版商法と言われる所以である。 ペルソナ5ロイヤル→大筋のシナリオに変更はないが新規パーティーメンバー追加。 ライン超えたろ。 ペルソナ5ロイヤル リマスター版→総額2万のDLC全部入り(DLCはのちに全部入り22円に値下げ) あきれて声も出ない。 ↓追記↓ ペルソナ3ポータブル リマスター版→追加要素なし。いろんなハードで売り出してくれてうれしい。 久しぶりにプレイしたいけどもうPSP

    ペルソナシリーズ完全版商法のまとめ
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    sds-page 2024/01/23
    2万のDLC全部入り22円に値下げってのはよくわからんな。Steamでも息の長いゲームのDLC、セールで半額くらいになるけどそこまで値下げになるのはなかなかない
  • 日本のソシャゲ企業が心を取り戻すのは不可能なので、正気のオタクはミホ..

    ソシャゲ企業が心を取り戻すのは不可能なので、正気のオタクはミホヨの月額ログボとバトルパス、計月2000円弱くらいでコンシューマクオリティ出してるスマホゲをやるといい。 目の肥えたオタクなら家ではPC版かPS版でプレイしたほうが断然プレイ体験がよくなるが。 育成リソースのために月額系課金が優先度高くなるような作りで、事実上の前提になってるおかげか、ガチャ天井は2万円ちょい。そのガチャ仕様も日ソシャゲとは設計思想が異なるのよ。 天井カウントがガチャバナーまたいで引き継がれるから、運によらずプレイ歴に応じて着実にキャラが充実してく。すべてのガチャ投資は必ず到達できる天井までの積み石だから、爆死もない。 最高レアキャラ獲得インターバルはだいたいの人が実質天井の80連前後になる。それは基礎確率が0.6%、PU一点狙い確率は0.3%と低いせい。PUはだいたい80連か遅くても160連頃のタイミン

    日本のソシャゲ企業が心を取り戻すのは不可能なので、正気のオタクはミホ..
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    sds-page 2024/01/12
    螺旋12層完封とか狙わなきゃ聖遺物厳選とか星五完凸とか必要ないよ。インフレじゃなくて新キャラのおかげで今までのキャラも強化されるバランス調整入るから旧キャラの復刻も頻繁にやってる
  • FGOやってる人ってメイン展開がスマホゲームであることに危機感感じないかね?

    Fateってエロゲから始まって家庭用ゲームも出してるけど全然売れてなくてFGOで儲けてる印象だけど ガチャなんてサービスがいつまで続けられるかわからんし(ヨーロッパではルートボックス禁止の流れがすごい勢いで起きてる) FGOがシリーズの顔で当にええのか?アイマスとかも家庭用ゲーム捨ててソシャゲ(ミリシタ、デレステシャニマス)に全振りしてるけどそれでええのか? と最近思う

    FGOやってる人ってメイン展開がスマホゲームであることに危機感感じないかね?
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    sds-page 2023/07/10
    FGOも艦これもアーケード進出したりしてるけどどうなんだろ。PCでも遊べるようになったのは偉いけどスペック生かしてる感じはないしグラブル格ゲーも切り離されてる感が
  • コーエーのPK商法すごいと思う

    知らん人に説明しておくと、ゲーム発売後の1年後にパワーアップキットというのを発売して要素を追加するやつ。 https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/system/#newfeature 無印を買う人はほぼPKを買うことになるので、価格的には1.8倍くらいになるので販売益も爆上げする。 不完全商法などともいわれることもあるが、商売としてはとんでもなく有能と思う。 ちなみにマイクロソフトのWindowsビスタなんかもUltimateっていうバージョンから機能を削って売っていたので、 そんな批判を受けて、Win7以降は姿勢を改めたようである。ゲームとOSではちょっと違うけれども。 ちなみに競馬ゲーや乙女ゲーという未知のジャンルを開拓したのもコーエー。 シブサワ夫の商売の才能はとんでもないと思う。

    コーエーのPK商法すごいと思う
  • 「ゲームやる人>ゲーム作る人」という文化を理解できない人たち

    ゲーム実況者やVtuberの景気の良さが報じられる際、「ゲーム開発者に還元すべき」みたいな意見を見るが、アホかと思う。 ゲームが主でプレイヤーが従という考えが抜けきってない。 視聴者はゲームという装置を通して配信者のキャラクターを楽しんでる。 プレイヤーが主でゲームは従だ。 投げ銭というのは配信者に対する心付けであり、配信者のトークやキャラクターを評価して払うもの。 配信者のやることなすこと全て楽しい視聴者もいるわけで、その域まで昇華できた配信者は立派なタレントだ。 「魅力的な人間」ってのは最強のコンテンツなわけで、そう考えれば投げ銭が数億という規模なのも妥当だ。 某Twitch有名配信者が「1案件4時間300万円」という内部情報を漏らした結果、 「時給75万円!? 高すぎ」と驚く者もいたが、全然高くない。 一瞬で2万人以上を集められる人気、その影響力に対する報酬としちゃ妥当な額だ。 昨今

    「ゲームやる人>ゲーム作る人」という文化を理解できない人たち
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    sds-page 2022/01/12
    プレイ動画だけ見て満足するゲームとか自分もプレイしたくなるゲームとかいろいろあるので一概には言えない。オンゲならプレイ人口増えていいだろと思ったけど一悶着あったし
  • 最近の洋ゲーは衰退どころか、禁断の果実に手を出して和ゲーの手の届かない場所まで行っている件

    買い切り、シナリオゲーにおいてもはや洋ゲーは衰退した的な観方が邦では強い 実際、そういうゲームは任天堂やカプコン、フロムソフトウェアの独壇場だ その考えは甘い 甘すぎる 洋ゲーは完全にその買い切りゲーを凌駕する方法を編み出してしまった それも彼ら白人がもっとも得意とする方法でだ 「クリエイト系ゲーム」である 例えばRobloxを見て見よう 日では一切聞くことのないゲームだが 既に市場価値はUBIソフトのなんと七倍にまで膨れ上がっている このゲームは「ユーザーが独自にゲームを開発し、それを公開できる」という点が強みである 一見、それの何が革新的か? 単なるツクール、ネトゲ、ソシャゲの亜種だろう、と思われるかもしれないが 「ゲーム制作者がゲームを作る手間なしにどんどんビジネスが拡大していく」 「ツクールのようにゲーム外で売れるわけではなく、完全にクローズド、ゲーム内で完結した生態系である」

    最近の洋ゲーは衰退どころか、禁断の果実に手を出して和ゲーの手の届かない場所まで行っている件
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    sds-page 2021/09/05
    メイドイン俺で金のやり取り発生してる感じ?
  • レトロゲームの偽物について

    はじめにレトロゲームの偽物がここ数年通販サイトなどで目立ってきている。 稿ではその原因や、「偽物の質」の紹介、偽物の販売方法、買い手側の対策と反応あたりを主軸に語ってみたい。 なお私の専門分野はファミコンカセットのみであり、レトロゲーム全般としては事実と齟齬があったり記述が不十分である可能性がある。ご海容いただきたい。また不備を指摘していただけたらありがたい。 偽物が生まれる原因発売から数十年が経過し、ソフトの評価が定まり、さらに希少性も高まっている。 特に、箱や説明書がついている状態のいいものは値段が跳ね上がる傾向がある。 偽物の質「悪い嘘」「優しい嘘」があるように、偽物にもいろいろなパターンがある。 1 ロムカセットの偽造データをコピーして外側を偽造するもの。 一般流通していたファミコンで一番高価な『サマーカーニバル92烈火』の偽物は2010年代後半からアジア圏からやってきている。

    レトロゲームの偽物について
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    sds-page 2021/08/02
    鑑定が必要な物を実物も見ずに個人から買うなという話だが
  • ソシャゲにありがちな「キャラがプレイヤーに好いてくれる」のがマジ

    20数年オタクとして生きてきてはいるけど、かつての艦これ全盛期からアイマス系統、最近のウマ娘でも「キャラがプレイヤーを好く(恋愛感情をもつ)」がマジで気持ち悪すぎて無理なんだけど同じような気持ちになるオタクっているのかな? こんなこと言ってるけどその昔は艦これはやっていて、それでも提督(プレイヤー)を好く艦娘が無理すぎてボイス関係全部切ってたくらいなんだけど、友人オタクがやってるアイマスシャニマスウマ娘とか割とストーリーが重要(物語性がある?やってないからアレだけど)なゲームだとそういうの飛ばすと遊んでると言い難い気がして手を出せずにいる。 アイドルをプロデュースして舞台に上がらせるのが目的ってゲームならただのビジネスパートナーとして最初から最後まで完結できないんだろうか? ウマ娘をトレーニングさせてレースで勝利させるのが目的ってゲームならただのビジネスパートナーとして最初から最後ま

    ソシャゲにありがちな「キャラがプレイヤーに好いてくれる」のがマジ
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    sds-page 2021/05/14
    行きつけの店で顔とか名前覚えられたくない派と被ってそう。プロセカはプレイヤーほぼ空気だからプロセカやればいいと思うよ
  • ワタシはここ3年ぐらいゲーム買ってないんだけどゲーム業界は変わらず元気だ

    PCゲームがいつからか無料配布されるようになった。 始めはSteamで週末だけだったり、凄くマイナーなインディーゲームが次回作の宣伝に、と非常に小さな流れだった。 いつからか大手のゲーム会社が乗り出してきて、大きなイベントのときには一気に過去作を5ぐらいくれることもあった。 TWITCHやEPICの参戦によってそれはいよいよ加速し、Steamですら、貰うのは期間限定だがその時貰えばずっと遊べるという流れに乗ることが増えた。 今ではダブりを除いても月に15ぐらいは安定してゲームが貰えている。 短期間のフリープレイを考慮すれば月20ぐらい遊べるのだ。 ニートでもない限りは遊びきれない。 こんな状況でも、当のフリーソフトで面白いゲームは生まれているし、広告付きだけど無料のスマホゲーでも良作が誕生し続けている。 選ばなければゲームはいくらでも遊べて、選んでいてもよっぽどゲームばかりしないな

    ワタシはここ3年ぐらいゲーム買ってないんだけどゲーム業界は変わらず元気だ
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    sds-page 2021/05/02
    ゲーム体験って言うならVRは間違いなくもう一段上の体験できるから試してほしい。ゲーム性はもうちょっと頑張って欲しい
  • 弱小Youtuberとして3年くらい全く儲からなかったけどウマ娘の切り抜き動画作ってるだけで月60万くらい儲かってる

    ウマ娘のプレイヤー、ストーリー見るのを惜しんでプレイはしているがプレイ中ほとんどスキップしまくりで暇だから俺の作った切り抜き動画を見ながらプレイしてるらしい。 おかげでめちゃくちゃ再生数がつく。 特定を避けるために少しフェイクを入れるが 例えば新章が追加されたウイニングチケットについてシナリオを切り抜きしただけの動画を短く切り貼りして投稿するとする。 3シーン繋げてサムネとテロップちょこっとつけるだけだ。 規約回避のためにそうしているだけで創作性があるなんて自分でも思っちゃいない。 いいわけではないが俺はまだましな方で、単純にキャラストーリーをそのまんま上げてるだけの動画でも収益化承認されている。 俺はチキンだから一応手を入れてるがそれすら必要ないのかもしれない。サイゲームスはとんでもなく寛容なのだろう。 普段作ってる動画には1週間かけてちまちまと数時間の作業してようやく1作れるのに対し

    弱小Youtuberとして3年くらい全く儲からなかったけどウマ娘の切り抜き動画作ってるだけで月60万くらい儲かってる
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    sds-page 2021/04/30
    鬼滅の刃みたいにウマ娘でどんどん経済回して行こう
  • サクラ革命が主人公が不細工だったから終わるらしい

    最近の奴が「このキャラ可愛い!このソシャゲする!」って思わないとわざわざアプリダウンロードしてゲームなんて始めねえよな それこそコッコロちゃんやらやばいわよ!やらが先導してあの見た目は正ヒロインみたいな腹ペコ女に導かれたからプリコネやらが流行った訳で じゃあサクラ革命のサブヒロインって何?ヒロイン以外の面白い要素何?って考えたらなーんのアピールもされてねえんでやんの そしてVTuber共に鳴り物入りで関わらせたのにそのVTuberがCVになる話も先送りにしくさりやがったから「じゃあまだ始めなくていいや」ってV豚共ですら思うわけで んで先陣切ってプレイしてくれた人身御供共からはこう言われる訳 「仕様がFGOと一緒」 だと マジでデライトワークスは会社潰した方がいいよ アホでしょ FGOが何で愛されてるのか一ミリも分かってないんじゃん ガチャを利用した搾取の体制?違う違う 戦略性の伴う操作性も

    サクラ革命が主人公が不細工だったから終わるらしい
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    sds-page 2021/04/23
    ウマ娘も馬の知名度あったからブーストできたしFGOも偉人パワーでブーストできたけどそういうの無いと湯水のような広告費でごり押しするしかないよな
  • FGOはどうすればこの先生きのこれるのか

    スマートフォンゲームFGO」の勢いが鈍っている。セルランベースの月次売上予測を出している「Game-i」を見ると、2018年は100億超えの月が7カ月、2019年は4カ月あったが(ほぼ100億までゆるめると2018年は9カ月、2019年は5カ月)、2020年は1月もない。それどころか30億円前後の月が6カ月もある。 運営のディライトワークスの決算(決算公告より)も芳しくない。20年7月期の最終利益は81%減の13.3億円(19年7月期は69.8億円)。「FGO」以外のタイトルの開発・リリースが順調ではなさそうだったことが減益の理由の一つには挙げられようが、シンプルに「稼ぎ頭のFGOの勢いが鈍った」というところが大きそうだ。 FGOのリリースは2015年。さすがにピークアウトしているし、5年前のゲームがまだトップランカーというのもオバケじみた話であるので、正直しょうがないところではある(モ

    FGOはどうすればこの先生きのこれるのか
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    sds-page 2020/12/23
    キャラとか使いまわしてシャンシャンするゲーム作ればコンテンツとしては終わらないんじゃね
  • なんでガチャゲーが流行ってるのかわからん(■ 2020/06/28 追記)

    FGOとか流行ってるから、ガチャゲーが流行ってるのは事実なんだろう しかし、運と金だけで左右されるガチャゲーの何が面白いのかさっぱりわからない やってる人たちストレスたまんないの? ■ 2020/06/28 追記 多くの人に反応いただいてありがたい ご紹介いただいた類地健太郎氏の考察は興味深く、理論だっているように思う ただ、自分は不確実性がすごく嫌いだから個人的な納得感はなかった で、不確実性が嫌いなは自分だけじゃなくて、来世の一般の人もそうだったと思っている 人間は利益を得るより損失を回避することを大事にする傾向がある (プロスペクト理論 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E7%90%86%E8%AB%96 ) だから来ガチャで爆死するのを回避した

    なんでガチャゲーが流行ってるのかわからん(■ 2020/06/28 追記)
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    sds-page 2020/06/27
    △ガチャゲーが流行ってる 〇流行ってるゲームにも流行ってないゲームにも等しくガチャが実装されている
  • 乙女ゲーム会社に失望した

    好きだった某乙女ゲーム会社へのお別れ表明です。 某乙女ゲーム会社の制作する乙女ゲームBLゲームが大好きだった。戦闘ゲーも作業ゲーも苦手な自分からすると数回の選択肢で結末が決定するノベルゲー方式はプレイしやすかった。ストーリーに魅せられて、キャラクターを好きになり、サントラもキャラソンCDもドラマCDも買い揃えた。ファンブックを読み込んでゲーム編の考察をしたり、グッズを揃えたり、夢中だったあの頃は毎日楽しかった。 その会社の新作ゲームが発売されたのは昨年のこと。ソシャゲに注力している乙女ゲーム会社の久々のソフト発売である。 正確に言うと18禁ゲの全年齢移植版なのだが、大好きな18禁ゲの新規展開ということで、楽しみにしていたし、数回の発売延期にも耐えることができた。 移植にあたっての追加要素は新作スチル3枚。久し振りに描かれたキャラクターの顔は格好良く、ゲームも目一杯楽しんだ。 発売からし

    乙女ゲーム会社に失望した
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    sds-page 2020/06/15
    著作権は文化の発展が主目的であり権利の保護は副次的なものでしかない。非親告罪化は他人に罰を与えたい輩に悪用されて文化の発展に寄与しないだろう
  • ソシャゲって共同運営できないの?

    ソシャゲにそれほど詳しいわけではないから、運営をやってる元増田に失礼なこと書くかもしれないけど共通化できる部分がいろいろあるよね シナリオパート(メイン、キャラクター毎)ガチャガチャで得たカードの育成パート育成済みカードを使って戦ったり云々集金ぶっちゃけ、ユーザからはシナリオとイラストの存在しか見えない 差別化要因がそこしか見えないんだ だったらサーバの保守管理、集金の仕組み、人員(デバッガー、プログラマ等)のリソースを分け合って弱小同士で共同運営できないもんだろうか ツイステ大成功の要因も作画兼シナリオの人の知名度と、ディズニーという超大型IPの力があったからでは? もっと新しいものが見たい ジャンプが長期連載を円満終了させてきたように、ソシャゲ界にも新人を迎えて新陳代謝が図れないだろうか

    ソシャゲって共同運営できないの?
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    sds-page 2020/06/05
    ゲーム部分はブラ三の使いまわし、美少女ゲームIPごった煮で無事死亡https://megamiengage.com/
  • ソシャゲに円満なサ終はないのだろうか(追記)

    ラブプラス、めいこい、アイチュウ、ワヒロ、ダンキラ… 最近自分の知ってるソシャゲのサ終報告が相次いでいる。 いやわかる、どれもパッとしなかったよ。知ってた、長くは続かないってこと。女性向けはヒプマイあんスタツイステに皆客取られていったね。 にしても、サ終報告を見る度、ソシャゲには円満な終わり方はないのだろうかと疑問に思う。 サービス続けられなくて申し訳ありません、ご期待に応えられずすみません。 大体どのソシャゲも終わりは申し訳なさそうにしている。 何処かに1つくらい、鬼滅の刃みたいに全盛期に全てやりきって、我が生涯に一変の悔いなし!!!って大団円でフィナーレ飾るコンテンツないの?あるけど知らないだけ?? 形あるものはいつか終わるんだし(ソシャゲに形はないけれど)ユーザーも運営も終わりを前向きに捉えて受け入れていかないと、もうコンテンツ自体楽しめなくなっちゃうと思うんだけどな。このまま円満な

    ソシャゲに円満なサ終はないのだろうか(追記)
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    sds-page 2020/06/05
    メインシナリオそっちのけでイベントガチャで命運を保ちつつサービス終了でメインシナリオ打ち切りのまま終わるパターンが悲しい
  • 十三機兵防衛圏の各ゲームWebメディアの絶賛を不審がる人達

    「日の宝だから買え」 「狂気的に傑作過ぎる」 「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」 「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」 「小説映画では絶対できない」 「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」 「この物語の形式は紛れもない革新」 「作がアドベンチャーゲーム歴史において優れている理由」 「全人類がプレイすべき」 「顧客満足度99%」 「日SF史に残る大傑作」 「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」 「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」 「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」 「ゲーム映画小説などなどあらゆるメディアを見渡してもここまでの衝撃を味わわせてくれる作品には出会えない」 「まだこん

    十三機兵防衛圏の各ゲームWebメディアの絶賛を不審がる人達
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    sds-page 2020/02/14
    やりこみ要素とかボリューム的には正直デスストの方が上。十三機兵はゲーム全体の雰囲気とか流行ってほしい感がある
  • シューティングゲームってさぁ

    ソシャゲに殆ど参入してないの何でなんだろうな。 ガチャで手に入れたキャラクターを操作して、そのキャラクター個性のボムや弾幕が打てれば面白そうなのに。 死んだら最初からが今のソシャゲスタイルに合ってないとしても、マリオみたいな1-1、1-2、という感じに一ゲームを短くしたり、 ダメージ制にして一定以上相手の弾を受けても大丈夫、という風にしたら割と手軽でストレスフリーに遊べそうだと思う。 ゲームシステムが単純だというのなら、東方シリーズのようにサポートキャラ・武器で攻略難度が変わるシステムにしてもいいし、 斑鳩みたいに属性によって相性があって、ゲーム中にキャラを入れ替えるようなシステムも深みが出てきそうで良いかもしれない。 さらにCPU相手だけではなく、通信しての協力プレイやバトルモードがあれば、編をクリアしてもプレイヤーを飽きさせない。 最近は画面の大きいスマホも増えてきたことだし、今まで

    シューティングゲームってさぁ
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    sds-page 2018/11/11
    ゴ魔乙かと思ったらゴ魔乙。手で画面が隠れちゃうスマホとシューティングって相性悪いような気がするけどその辺どうなんだ
  • なんでそんなにブラックジャックの女体化が騒がれてるのかわからない

    一つ一つ返していくから下記に上げた事以外あったら言及かブコメして。 何でもかんでも美少女化すればいいってもんじゃない人ですら無い艦船やお城や花を美少女化した作品を認めておいて何をいまさら。 リスペクトが感じられない散々戦国武将を女体化してきてそれ言う? Fateのキャラなんかほとんど偉人しかいないけど、そんな不満が全く出ていないじゃん(信長とか性格が悪いだけにされた全くの別人なのに) 原作の重みを感じて欲しい重み?手塚治虫の歴史が織田信長や、それこそ三国志の諸葛亮孔明や、アーサー・ペンドラゴンより歴史が重いとは恐れいった。 敬意が感じられない敬意もなにも手塚プロダクションが協力しているのでしっかり手塚プロダクションと精査してできあがったデザインですが…。 元の手塚キャラのほうが萌えるそれはわかる。 追記 俺は艦これとかとうらぶとか「擬人化になってない萌え(イケメン)擬人化」ものに毎回辟易し

    なんでそんなにブラックジャックの女体化が騒がれてるのかわからない
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    sds-page 2018/10/17
    ぷよぷよフィーバー出たころにキャラデザどうこう言われてたような気もするhttp://gameyaro.com/archives/6529