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増田と交通に関するsds-pageのブックマーク (53)

  • 昭和時代に人々はどうやって迷わずに電車に乗っていたのか。

    オモコロの https://omocoro.jp/kiji/430490/ 「電車未経験者が電車に乗ってみる」がちょっと話題になった。 当該記事の筆者は大人になるまでまともに電車に乗ったことがなく、記事執筆のために今回電車に乗ることになったのだが、昭和並みの制限を課すことになった。「Google検索禁止」である。確かに昭和時代にGoogleはおろか、一般の人々が検索に使えるインターネットは存在しなかった。そういうことを考えれば、これは昭和当時の制限に見えるかもしれない。 しかし、彼女はもう1つ制限を課すのを忘れていたことで、非常に迷うことになってしまったのだ。課さなかった制限とは「ICカードで乗らず、必ずきっぷを買って電車に乗る」である。この行為も昭和を再現するには必須なのだ。 これを課しておけば、彼女は目的地へのきっぷを買うために路線図を見る羽目になっていた。きっぷの自販機の上にはほぼ確

    昭和時代に人々はどうやって迷わずに電車に乗っていたのか。
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    sds-page 2024/01/25
    分厚い奴はかさばるからポケット時刻表的なのとそれに付属する路線図をフル活用してた。今の若い子って路線図になじみがない・・・?
  • 特定小型原付(自転車型)買ったけど、スマンこれ歩道走らなきゃ死ぬ

    特定小型原付ってのは、最近街をビュンビュン走り回って問題になってる電動キックボードのアレね。あれの自転車っぽい形のタイプ。もの好きで買ってみたのよ。 そんで乗るからには交通ルールは守ろう!ってね。ルール通り幹線道路の車道をメインに走って、少し遠くのイオンモールまで行ってみたわけ。 そしたら覚悟はしてたけど、案の定クルマが至近距離でビュンビュン追い抜いてく。 こっちはルール上でもマシンの仕様上でも常に最大速度は20キロだから、当然車の流れなんて乗れないのでもう怖いのなんの。 そんじゃ仕方ないつって、これまたルールで定められている歩道走行モード(常に時速六キロを維持して自動運転するモード)に切り替えて、歩道をメインに行こうとしたわけ。 そしたら時速六キロってのが予想以上に遅いのなんの。ジジイかよ。 いやジジイに失礼なぐらいノロすぎる。 あまりにノロいから、試しに同じ場所から場所まで、時速六km

    特定小型原付(自転車型)買ったけど、スマンこれ歩道走らなきゃ死ぬ
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    sds-page 2023/11/02
    自転車で車道走ったくらいで死ぬなら一日100人くらい死んでるんじゃね
  • 自転車に乗ってたら危険運転だって赤切符とやらを切られたんだが

    【追記】 ブコメでもしつこく書いている人いますけど、交通違反は悪いことです。ルールは守れという話ですし、危ないことは良くない。 そこに疑義を呈しているつもりはないですし、実際に呈していません。 でも赤切符というものの位置づけが、なぜ自転車と自動車で違うのか、時速5kmで路地を渡ることが ひきにげや無免許運転と同じ処罰になる、そこに腹落ちがてきていないという話をしているだけなんです。 なお、50cmや1mの道路なんて嘘だってコメントありますけど、新宿・池袋・上野・秋葉原・御徒町・原宿・神田・有楽町、 どこでもあると思いますし、知っています。。。路地なので。 でも50cmは狭すぎるか……そこはすみません。心情的なしこりが50cmと大げさに書いたのかも。けど1mの路地は当に普通にありますよね? で、片側2車線の道路で歩道は人が2人通れるぐらいの歩道、そこに50cmだか1mだかの路地みたいな道が

    自転車に乗ってたら危険運転だって赤切符とやらを切られたんだが
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    sds-page 2023/09/22
    こうなるから自転車もちゃんと交通ルールを守ろうね
  • いまだにEVは充電30分かかるから普及しないという人がいる

    たしかにバッテリー残量が20%の状態で充電ステーションに行くことになったら、急速充電でも30分くらいかかるだろう だからEVは面倒だし使えないなんてことを言われる。だけど、一般人に限ればそういう状況になることはほぼない というのも残量20%みたいな状態になることが、日常生活ではないからだ 今の都市デザインは、ガソリンを使う前提なので爆発を想定して以下のような形になっている 目的地(家、お店、病院、職場)---------------ガソリンスタンド---------------目的地(家、お店、病院、職場) そしてそののまま充電ステーションを設置したので以下のようなアホなものになった 目的地(家、お店、病院、職場)---------------充電ステーション---------------目的地(家、お店、病院、職場) ガソリン車時代の生活スタイルで想像し、EVもそうだと思い込んで 「EV

    いまだにEVは充電30分かかるから普及しないという人がいる
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    sds-page 2023/08/19
    自動運転とセットで充電必要なのは勝手にポートに戻って代わりの車が来るようなカーシェアリング運用にすれば
  • 高速道路の速度超過について、チェックイン時間とチェックアウト時間から平均速度を割り出して取り締まればいいのではないのですか?

    警察が、あえて違反させながら取り締まることでポイントを稼ぎたい、という以外にはそれをしない理由がわかりません。 速度超過発生抑制に対する圧倒的な効果を考えればシステム改修のコストが高すぎるということはないと思います。ドライバーが早く着きすぎて手前で停まって待つようなケースは初期には起こりうると思いますが、法定速度内で走って目的地にたどり着く以上のメリットが希薄なためそれをする理由がないのでごく初期のみに限られると思います。 この方式なら、感度はそれほど高くないにしても速度超過検出に対する特異度は100%が担保できるはずですし、かなりの量の速度超過発生を抑制できるはずです。

    高速道路の速度超過について、チェックイン時間とチェックアウト時間から平均速度を割り出して取り締まればいいのではないのですか?
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    sds-page 2022/11/03
    Nシステムを転用すれば行けそうだけど違反者全員取り締まり対象になると道路の流れ悪くなりそう
  • 18時発の電車のドアを17:59に閉めないでほしい

    俺がよく乗っている18時ちょうど発の電車。 18時にホームに着いたら、電車は停まってるけどドアは閉まってることが多い。 なんなら17:59にホームに行ってもドアが閉まってたりする。 それで18時になったら動き始める。 たしかに18時に出発はしてるけど、ドアは18時になるまで開けておいてほしい。

    18時発の電車のドアを17:59に閉めないでほしい
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    sds-page 2022/08/06
    ちょっと待ってりゃ次の来るからいいだろ
  • 歴史的事物を無視して通る公共交通が大好きだ

    ・日橋の上を通る首都高速 ・平城京跡を横断する私鉄 みたいなやつ。 歴史的な場所だからと立ち入りを厳重に管理されるよりもずっと「生きてる」って感じがして大好きなんだけど、他に無いんかな。 (前者は地下化の予定、後者は移設の計画があるらしく、そのうち見れなくなってしまうのが残念。)

    歴史的事物を無視して通る公共交通が大好きだ
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    sds-page 2021/09/16
    歴史的遺物があんまりない土地なので北大の真ん中を貫通するエルムトンネルでもそこそこの驚き
  • 交通量調査の仕事ってなんでなくならないの?

    ※反響が大きかったんで追記した 最近うちの近所で道端にベンチ置いてカウンターをガチャガチャしてる人をよく見かけるんですわ。 あー、交通量調査かーって思って眺めていてふと気がついた。 なんで令和のこの時代に手動の交通量調査の仕事が残ってるの?と。 だって、カメラ一台設置しておいて画像認識で済ませればリアルタイムでデータ取れるし、人力で集計する意味ないよね? 俺も学生時代にアルバイトでやったことあるんだけど、一見単純そうに見えるこの仕事、実はカウンターを10個くらい渡されて軽自動車、トラック、タクシーとかいうふうに、車の種類に合わせて台数カウントする必要があって結構しんどい。 で、手動でカシャカシャ押すから交通量の多い幹線道路なんかでは見逃しも多かった。誤差を減らすために何人かで重複カウントしてるんだけど、ぶっちゃけデータの精度なんてあってないようなもんだと思ってる。 なんていうか、機械で置き

    交通量調査の仕事ってなんでなくならないの?
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    sds-page 2021/07/14
    20年前に似たようなバイトしたけどその時はみんなで小さな部屋に集まってビデオに録画した物を見ながら分担してカウントしてた。巻き戻しもできて便利。今ならAIでできるよね
  • Cities:Skylines が全てを教えてくれるが、ラウンドアバウトが渋滞する理由は ..

    Cities:Skylines が全てを教えてくれるが、ラウンドアバウトが渋滞する理由は ラウンドアバウトが狭すぎるラウンドアバウトが捌ける交通量を遥かに越えているのどちらかである。 周回してくる車が途切れず入るスキマがないのであれば、2だろう。そもそも一方向からの流入が極めて多い場合は、バイパスを作るべきである。 この点さえ気をつけていれば、日にラウンドアバウトを導入する際も失敗するリスクが低下する。(個人的には1をやらかしそう)

    Cities:Skylines が全てを教えてくれるが、ラウンドアバウトが渋滞する理由は ..
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    sds-page 2021/06/12
    何度紹介しても誰も気にしないみたいなのでまたこの動画オススメするね https://youtu.be/iSTeXK0bxHY
  • ニュージーランドのラウンドアバウトが渋滞生成機でしかない

    ニュージーランドに限らず、西洋諸国にはラウンドアバウトという丸い交差点のようなものがある。これは日でも渋滞解消に役立つのではと一部で試験的に導入されているが、ニュージーランドでは渋滞をより深刻にする装置として特に都市部では評判が悪い。場合によっては一時間以上足止めをうことすらあり、都市部からはその姿を消し始めている。 とはいえニュージーランドのオークランドでは、中央、東西南北と乱暴に区分けをすると、北と東に金持ちが多く住んでおり、西と南は割と貧乏な人が住んでいる、というようになっており、そのため、東と北のラウンドアバウトのほうが先に姿を消しているように見える。 ではなぜこのラウンドアバウトが渋滞をより深刻にするのかについて書く前に、これのルールについて軽く書いておく。 ラウンドアバウトに入った車は、必ず時計回りに回らなくてはならない。そのため、右に行く車は270℃回っていかなくてはなら

    ニュージーランドのラウンドアバウトが渋滞生成機でしかない
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    sds-page 2021/06/12
    Cities:Skylinesはトラバにあるからそっちでやるとしてラウンダバウトと言えばブギーポップですね
  • 前を歩くやつとはラインを合わせろ。向かってくるやつとはラインをずらせ。

    道を歩いていると、横道から曲がってきた人がまっすぐこちらに向かってくる。 俺はただ端っこをまっすぐ歩いているだけなんだが、なんでわざわざ正面衝突するラインを選ぶのか。 2人幅ぐらいの歩道。二人の人がこっちに向かってくる。 知り合いではない1人と1人。 前を歩いてる1人が左側を歩くが、その2m後ろを歩いてる1人は右側を歩く。 俺はその間を縫うように避けなきゃいけないの?? 左でも右でもいいけどさぁ。後ろのやつは前のやつと同じ側を歩いてほしい。 │  │ │○ │ │↓ │ │  │ │ ○│ │ ↓│ │  │ │↑ │ │● │

    前を歩くやつとはラインを合わせろ。向かってくるやつとはラインをずらせ。
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    sds-page 2021/03/25
    この状況で真ん中の白い人が自分の側に寄って「何だ!?」と思ったら自分の後ろから自転車が走り抜けてった
  • 【追記】東京の歩道に安寧は二度と訪れない

    はじめに断っておきますがエビデンスとかがなくて一個人の憶測レベルの話なんで片手間で読んで 直近ではSDGsのように、欧州や国際的な時流に乗っかって日を変えようという機運が高まることがよくあります。 表立った動きを見る機会が少ないのですが、自転車でもそれにならうように欧州と基準を揃えようという声が上がっています。 どういうことが言われているのか、それは「車道を走ろう」ということです。 ああ〜ありがとうございます!いま、自動車ドライバーの方から痰をいただきました!こんなんなんぼあっても(道路を埋めるには)足りませんからね! …さておき、そもそも自転車が(軽)車両であることは万国の共通事項であり、自転車が車道(もしくは自転車専用道)を走るのは何を問うでもなく当たり前のことなのです。 日人はこと自転車に限って言えばヤバい。パパでもママでも、子供が居ようがだいたい蛮族です。普通のパパママは希少で

    【追記】東京の歩道に安寧は二度と訪れない
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    sds-page 2021/02/20
    自動車は重工業の柱であり経済の柱なのでそう簡単になくせない。重工業の柱をメイドロボに移し一家に一台メイドロボの時代にしないと地球の未来はない
  • Suica及びその亜種の利用率の首都圏への偏りは人口比率より圧倒的

    モバイルPASMOの件で「人口が偏ってるからSuicaとPASMOだけで日全国の交通系ICカードシェアの8割以上占めてるのは仕方ない」みたいな反応があったけどその認識は完全に間違いだよ 全国の都道府県別人口(平成29年度) https://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/02_01_stt.html SuicaおよびPASMOのICカード発行して利用する都道府県を大雑把に「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県」の1都6県として 上記の統計情報を基に全国との人口比率を出す。 首都圏の人口比率は日の全人口に対して、約34%の人達がSuicaおよびPASMOの利用圏内に住んでいるわけだ。 これが何を示すかというと「交通系ICカードがどれだけ便利だろうが、交通系ICカードを利用するメリットが大きいのは首都圏とその他のごく一部の都市圏だけ」という

    Suica及びその亜種の利用率の首都圏への偏りは人口比率より圧倒的
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    sds-page 2020/10/09
    SAPICAで乗ると驚きの10%還元
  • 東京の交通事情知らないんだけど

    満員電車なんじゅっぷんも乗るんだったら俺だったら原付で通うけどなあ 台湾とか出勤スクーターの群がすごいらしいけど 東京の人はなんで電車を選ぶのが多数なの? よっぽどの都心の一等地じゃないかぎり駐輪所くらいさすがにどうにかなるでしょ 追記。なんか伸びてんな。なんでだろう。 ツリーのとちゅうから俺に成り代わって会話してる奇人もいるけど...まあそういうのをどうにかする手立てはない。 コロナで「満員電車」がタイムリーだったのはあるかな。そんなん考えなかったけど。 そもそものソボクな疑問をもういちど。 バイクって減る一途なんだよね。 (それを嘆いてるわけでもなんでもない) でも満員電車から逃れるためならわりとなんでもするぜっていう俺みたいなのが他にも一定数居て、通勤用の需要で局所的に息の長い小ブームが起きたりしてもおかしくない。 現存の駐車場オーナーが通勤バイクギッチギチに詰め込む業態に商機見いだ

    東京の交通事情知らないんだけど
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    sds-page 2020/03/02
    高いビルとビルの間にジップライン通せばよくね?(デススト脳)
  • タクシー車椅子乗車拒否の件、何故タクシーの怠慢は擁護される?

    ブコメへの追記:歩合制で労働環境が悪いから、法律違反をしても仕方が無い、とかって、ちゃんとやってる運転手に迷惑だからやめてよ。何事も、違法行為を基準にするのは間違っているよ。 義務は個人も企業も同時に規制を受けるのだから、分ける意味も無いよ。意味もないから、ここで個人だけが問題だ、会社だけが問題だ、と分けた覚えは無い。書いてないことを勝手に読みとらないでくれ。もしそう誤解したとしても、それは間違いだと明確に書いておく。 そして、なすりつけ合っていても被害を被るのは利用者・社会(これは優遇措置でUberなどが参入出来ない事による損害を含む)、そしてまともにやっている同業者なので、いわゆる「かわいそうランキング」で対処は間違っていると思う。 追記その2: トヨタは改良前に売られたJPN TAXIについても、ほぼ同等になるように無料で部品を配っているそうなので、今走っているJPN TAXIは、性

    タクシー車椅子乗車拒否の件、何故タクシーの怠慢は擁護される?
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    sds-page 2019/11/28
    まず企業の話と労働者の話を分離すべき。タクシーの運転手はたいてい歩合制なのが問題。時間給なら乗車拒否も起こらないかと
  • 外人「ジャップさあ…どうして速度制限を守らないんだい?」

    外人「うちの国なら5キロオーバーですら不安になるぞ?そんなスピード出してるから制御が効かずツッコミ事故が起きるんじゃないか?ところで横断歩道は君らが思ってるほど無視されてないぞ。その辺のルールはジャップでも理解はできるんだな。まあウチの国に比べれば全然だけど、理解できるなら制限速度も守ろうよ、ガキじゃねえんだからさ!」 何も反論できんかったわ…

    外人「ジャップさあ…どうして速度制限を守らないんだい?」
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    sds-page 2019/05/10
    自転車ってなんで信号守らないんだろうな。一日一回は信号無視してる自転車見かける
  • 高齢の父が交通事故を起こした

    「池袋の事故怖いねー」「父さんも気をつけなきゃ」「俺はまだまだ大丈夫だ!」 そう話していた同じ日に、車は細い曲り道で急に加速し、マンションの壁に衝突した。 幸いなことに人身事故にはならなかったが、後部座席にいた妊娠中の姉が頭を打って病院に搬送された。しかしお腹の子供も母体もともに大事には至らなかったようなので、やはり幸運だと言える。 私は救急で診断を待つ間、姉と胎児が無事かどうか矢も楯もいられなかった。そして考えたくもない万一が起きた場合の、父の今後を憂いた。 父は70代で、今日の日社会ではまだ現役と言っていいのかもしれない。しかし以前に脳梗塞を患い体の衰えは顕著で、ここ数年は滅多に運転をしないようになっていた。その日は、だが、生まれる子のために必要なものを揃えたいという姉の要請で、久しぶりに運転をしたのである。ちょうど姉の夫は出張中であり、父は娘に頼られた嬉しさから機嫌よくハンドルを握

    高齢の父が交通事故を起こした
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    sds-page 2019/04/25
    一刻も早い自動運転の実用化が望まれる。自動車における最も重要なパーツを人類とかいう危険極まりない物体に任せているという状況に終止符を
  • 席を譲られたら断らないで欲しい

    おれの横がひとつ空いたロングシートで、アベックが乗ってきて当然のように女が座り男が前に立った それに気付いた心優しい独り者のおれは、腰を浮かせつつ「座りますか」と声をかけたわけよ すると男も女も「いいですいいです、大丈夫です」と必死で否定しやがる おれは「あ、そうですか」と答えてまた座るわけ これさ、何故かおれがダメージ受ける結果になってない? というわけで譲られたらありがたく座れ

    席を譲られたら断らないで欲しい
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    sds-page 2019/04/22
    自分に何の得もない行為での失敗を幾度と無く繰り返してでも席を譲り続けるなんて聖人にしかできない
  • 磁気定期からIC定期に変えた

    今日からIC定期になった。磁気定期と同じようなものと思っていたが、少しの手間が毎日減ると年間通じて多大な労力払ってたことがわかる。 磁気定期 ポケットからパスケースを取り出すパスケースから定期を取り出す改札通す定期をパスケースに戻すパスケースをポケットに戻すIC定期 ポケットからパスケースを取り出す改札通すパスケースをポケットに戻す 一回の手数が2手減る。乗り換えが1回あるので、片道8手、往復16手 1ヶ月370手の手数が減る。年間4,000手以上の手間が省ける。こいつぁラクだ。 ============================== 2019.03/18 追記 ・なぜ今更磁気定期からIC定期に乗り換えたのか はい、IC定期の存在は7年ぐらい前に導入を検討していましたが、当時は磁気定期改札の方が多かったので磁気定期を採用していました。 が、近年は磁気定期+IC定期のコンボ改札機が増え

    磁気定期からIC定期に変えた
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    sds-page 2019/03/17
    この前コンビニ袋叩きつけて改札通ってた人がいてビビった
  • 交差点でのライト消灯文化は滅ぶべき

    帰宅時に私の目の前で人がはねられました。ドライバーが降りてきたのでその場を立ち去りました。映像は私のドラレコからです。 pic.twitter.com/HZg6dVPVaU— マック (@mack0113) 2018年12月17日 この車が交差点での停車中にライトを点けてさえいれば 事故を起こした車の運転手も歩行者を視認することができ、事故には至らなかった 交差点でライトを消す人たちは事故を巻き起こしている現実を肝に銘じるべき

    交差点でのライト消灯文化は滅ぶべき
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    sds-page 2018/12/25
    ライト消してたせいで事故ったとは言わないけどつけてたら事故らなかった可能性が高くなるのでは