タグ

増田と実写に関するsds-pageのブックマーク (24)

  • 話のスケールが小さい。…宇宙刑事なのに。

    突然フラッシュバックしたクソガキ時代の記憶。 多分、宇宙刑事シャイダーだったと思うんですけど。 その回の怪人が地球(というか日)に出現し、そこら辺の民家の扉をあけて侵入。 突然の事に怯える住人を尻目に、怪人がやった悪事とは……? A:冷蔵庫の中にある肉をひたすら喰う ただひたすらに肉を喰う怪人。当然すぐにお肉は空になります。 怪人は怒って住人に更なる肉を要求。 住人は怯えながらも頑張ってお肉を買ってきて怪人に提供しましたが、いくらでもべる怪人のせいで肉を購入するお金が無くなってしまいます。 「モット肉ヲヨコセ!」 みたいな事を言う怪人に対し、家の大黒柱であるお父さんは言いました。 「ごめんなさい、もうお金が無いんです……」 それを聞いた怪人は言いました。 「金ガ無イ? サラ金ニ行ッテ借リテ来イ!!!」 ……その後どうなったかは覚えてないんですが、宇宙刑事の方が気付いて怪人を爆発四散させ

    話のスケールが小さい。…宇宙刑事なのに。
    sds-page
    sds-page 2024/03/08
    浦沢脚本にありそう
  • ゼロから1分でわかる『セクシー田中さん』騒動と、小学館のお気持ち表明

    今までの経緯のふりかえりと、今回何が起きたかお伝えしますね。 この記事の目的は以下の2点です。 これ以上死者を増やさないこと原作を保護する文化を日に確立すること ゼロから1分でわかる『セクシー田中さん』騒動のふりかえりまずは何が起きたか振り返ろう。 ※ソースがない、との指摘がありますが、「人の証言レベル」ですがありますよ。事実ベースです。後で貼っておく。 ・原作者はドラマ化にあたり「原作に忠実に描く」条件を出し、日テレと合意 ・いざ開始してみると原作から乖離した脚が毎回提出され、毎回大幅に修正する始末(1話から8話まで) ・原作者と脚家は最後まで1度も会話せず、間にはチーフプロデューサー1人のみ ・原作死守という条件が一向に守られず、他の脚家を探す時間も無くなったため、9話と10話は原作者が仕方なく自分で脚を書いた…が、脚は素人なので当然不評 ・脚家の元に9話と10話の不出

    ゼロから1分でわかる『セクシー田中さん』騒動と、小学館のお気持ち表明
    sds-page
    sds-page 2024/02/09
    局側の本音としては「実写ドラマは漫画という媒体と違い出演俳優の見せ場を作る必要がある」みたいな話になるんかな。「美男美女俳優の活躍を求める視聴者にも問題がある」 ➡ 一億総懺悔コースで
  • 映像化作品トラブル事件簿

    ・いいひと。 :フジテレビ(修正しました) 原作者が主人公とヒロインのキャラを変えるなと念を押していたが改変しまくり。 原作者ブチ切れで原作クレジットから原案クレジットへ変更。 「いいひと。」を守れなかった責任は作者にあると連載終了を決意。 ・おせん :日テレビ 原作を大きく改変し主演男優(ジャ◯ニーズ)の演技もひどく炎上状態に。 ドラマを見た原作者がが原作と違いすぎてショック。もうやってられんと連載休止に。 最終的に原作クレジットが原案に変更されてしまう。 ・八神くんの家庭の事情 :テレビ朝日 作品のキモである「高校生の主人公が若く見えすぎてしまう母親を女性として意識してしまう」という設定に どう見てもババアにしか見えない女優をあて、ストーリーや設定を改変しまくり。 原作者がやっぱりブチ切れて、最終的に原作クレジットが原案クレジットに変更されてしまう。 ・ハガネの女s2 :テレビ朝日

    映像化作品トラブル事件簿
    sds-page
    sds-page 2024/01/31
    原作者がブチギレた名作映画5選 https://eigachannel.jp/column/19792/
  • 北海道民だけどゴールデンカムイ面白かった

    映画ゴールデンカムイ観た。良かった。 原作は途中までレンタルで読んで、人気が出すぎて借りれなくなってきたので途中。そろそろ自力で揃えようと思っていたところ。アニメはあまり観る習慣がない。 ちょっとネタバレかも。 杉元 また実写化でこの人?って思ったけど、役への順応性が高いからよく実写化で選ばれているんじゃないかな。杉元の獰猛さも優しさもにじみ出ていて良かった。 アシリパさん 多分作中では12歳くらいなので観る前は抵抗感があったけど、アシリパさんの気高さが表現されていてとても良かった。とても綺麗で可愛い。 白石 なんか違和感あったのは多分、原作の白石は結構顔は凛々しいイケメンだったからだと思う(失礼)。ギャグ和ませ担当として良かった。もう1回観るだろうから次は白石にしか見えないに違いない。 鶴見中尉 人かと思った。いや、玉木宏が演じていて仕草表情や話し方まで研究されたんだと思うけど。昔脳の

    北海道民だけどゴールデンカムイ面白かった
    sds-page
    sds-page 2024/01/29
    クマ牧場のヒグマ可愛いじゃん
  • 実写化してほしい漫画・アニメ

    「呪術廻戦」     いつかやりそう 「名探偵コナン」   コナン役が見つかれば 「鬼滅の刃」     アニメが終わったら 「ゴールデンカムイ」 肉体美を見たい 「チェンソーマン」  Netflixあたりでなんとか 「スラムダンク」   配役が難しそうだけど 「天空の城ラピュタ」 ジブリが許せば 「エヴァンゲリオン」 絶対叩かれるとは思うが 「夏目友人帳」    連ドラでNHKあたりで 「推しの子」     テレビ局が許せば 「ひぐらしのなく頃に」面白そうだと思う 「聲の形」      良さそうなのになぁ 「アンパンマン」   版権が切れた頃に 「トイストーリー」  海外ならいつかやるはず 「まんが日昔話」  実写の桃太郎が見たい 他にある?

    実写化してほしい漫画・アニメ
    sds-page
    sds-page 2023/08/29
    めしにしましょう(本人出演) https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/editorial/17-00486
  • マジでむかついている。東映の聖闘士星矢の製作費80億円をアニメ映画に投資しろよ(怒)

    いい加減にしろよな、まじで。 アニメ映画で滅茶苦茶に稼いだ金をこの糞実写映画でどんだけ浪費してるんだ。 あまりの馬鹿馬鹿しさに笑ってしまうが、何よりむかつくのはなぜこの資金をアニメ映画に使えないんだ? ドラゴンボール超 スーパーヒーローの世界興行収入は約140億円だ。 広告費込みの製作費50億円で作ったとしても利益が出るレベルの興行収入だぞ。 ハリウッドのスパイダーマンのアニメ映画は1億ドルの製作費で6.5億ドル稼いでる。つまりアニメ映画だってもっと稼げる可能性がある。 糞実写映画に80億円もかけるなら、50億円くらいドラゴンボールとかスラムダンクのアニメに投資しろよまじで。 ようするに未だにアニメ部門は舐められてる。 低俗なアニメ映画で稼いで、わけのわからん実写映画のスタッフに80億配ればそれで満足なわけだ。 信じられんわまじで。一回そのアニメを見下す脳みそをぶん投げてほしいわ。

    マジでむかついている。東映の聖闘士星矢の製作費80億円をアニメ映画に投資しろよ(怒)
    sds-page
    sds-page 2023/08/16
    ハリウッドに80億撒いてるのか。クソとは言わんが他の微妙なハリウッド実写映画並み。同じバラマキでも国内のアニメーターにばら撒けと思うのも止む無し https://news.yahoo.co.jp/articles/cb7c6c0dc7693f4f3938348ceb13c392f7f57f71
  • 実写からアニメ化された作品は5つ位しかない

    原作(漫画小説など)→実写化→アニメ化 はあるけど、純粋に 実写→アニメ化 は数が少ないと思う。 (例えば、時をかける少女は原作が小説なのでカウントされない) 思いつく範囲で書くと、 ・打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(実写ドラマ→アニメ映画) ・グリッドマン(TV特撮→TVアニメ) ・スターウォーズ(特撮映画→TVアニメ) ・ウルトラマン(TV特撮→TVアニメ) ・ゴジラ(特撮映画→TVアニメ) こう見ていくと5つくらいしかない。 あと水戸黄門のアニメは、水戸黄門の原作が幕末からあるらしいのでカウント外。 月光仮面は実写→漫画化→アニメ化の順だけど、事実上、実写→アニメ化だからこれはOKかも。 これを入れても6つ。 こう見ていくと、特撮でもない打ち上げ花火のアニメ化は特殊だったなと感じる。

    実写からアニメ化された作品は5つ位しかない
    sds-page
    sds-page 2023/03/25
    仮面ライダーWは
  • 『模倣犯』は森田芳光の才気がベストセラー作家宮部みゆきを食いちぎり、..

    『模倣犯』は森田芳光の才気がベストセラー作家宮部みゆきをいちぎり、観る者を挑発する問題作であって 価値のある換骨奪胎(修正しました!)とすら思えないお粗末さだから、原作を弄ばれたと思って激怒したんやろなあ。世間には映画は原作とは別とはいえあくまで原作の名を掲げたアレが映画版として認知されるわけだし 2016年のテレ東のドラマ版は坂口健太郎がピース役で、大変原作に忠実で評判が良かったよ。宮部みゆきさんのリベンジとしてドラマ版があるんだろうなと思えるようクオリティです。 リメイクうる星は過去にアニメ化した際に通りすがりのそしらぬ男(押井守)が娘に手をつけた過去をリセットして、甲冑娘みたいに嫁入りまで母の思うままに来望んだ姿に花を咲かせたい原作者のオブセッションを背負わされてるようにも誤読でき、視聴者によってはそこが透けて見える。 結局上の人たちの愛するコンテンツの作り直しが今でさえそうなの

    『模倣犯』は森田芳光の才気がベストセラー作家宮部みゆきを食いちぎり、..
    sds-page
    sds-page 2023/01/02
    キングもシャイニングに切れてた案件を先回りされてて悔しい。時計じかけのオレンジも原作者切れてたよね
  • 前からずーっと気になってるんだけど

    ネットスラング的なもので「トゥンク」って表現あるじゃん? ほら、アニメとか漫画で恋に落ちた瞬間を示すやつ。 最近この表現を3次元の実写のドラマでも使うようになったのを見かけるんだけど、何故か実写版だといつも「トゥクン」なんだよ。 「トゥンク」じゃなくて「トゥクン」。 全然ちがくない!? 確か以前にNHKのドラマでもこの擬音をヒロインの女の子が心の中でつぶやくシーンがあったんだけど、そこでも「トゥンク」じゃなくて「トゥクン」。 「トゥンク」じゃなくて「トゥクン」。 全然ちがくない!!? そのドラマなんて、ネットスラングとしての「トゥンク」を題材にしていたのにも関わらず!! 「トゥンク」派の自分としては、どうしても腑に落ちない。

    前からずーっと気になってるんだけど
    sds-page
    sds-page 2022/02/09
    トゥンク♂
  • ディズニーの『ムーラン』に対する愛と悲しみ

    ディズニー長編アニメで何が好き? と問われたら挙げるくらいに『ムーラン』(1998年)が好きだった。 『ムーラン』は中国の伝承をもとにした話だ。老いた父に代わり男装して従軍し武功を立てるも地位は断り故郷に戻る。最も古いのは詩と言われ、民謡、戯曲、小説の題材になっている。 時代によってどこに力を入れて語られるかは変わってくる。女で軍功を立てる力強さを描くのか、家族への孝行を尊ぶものなのか、国への奉仕を宣伝するものか。 ディズニーでのアニメ映画化にあたっては女性の自己実現という方向で物語はまとめられている。 主人公のムーランは、女は家でおしとやかにしているべきという風潮になじめない。老いた父を助けるため男装して代わりに従軍することになるが男ほどの力はない。しかし彼女自身の強みである知恵と機転を武器に自分を信じ、自分らしいあり方、誇りを見つけるのだ。 挿入歌『リフレクション』が名曲だ。映画のわり

    ディズニーの『ムーラン』に対する愛と悲しみ
    sds-page
    sds-page 2020/09/14
    気を使わなきゃいけないことが増え過ぎた
  • 【追記】アイカツ!に引導を渡された

    続き https://anond.hatelabo.jp/20200813130432 ※エントリは来のターゲットではないあくまで楽しめる場所を間借りさせて頂いているキモオタがそれら全てを棚に上げたお気持ち表明です。 俺は物語が佳境に入ったり新作発表があるのが怖かった。自分の好きな作品が過去になるかもしれないからだ。 けどいちごが思い出を未来のなかに繋いだように、その気持ちは持っていけることを教えてくれた。自分がそれを忘れなければ、消えることはない。 でも、でもこれはあんまりなんじゃないでしょうか。屋号を人質にしないでくださいよ。 元々アイカツ!ってタカトミのプリティーリズムが流行ってるみたいだから対抗しましょう!で生まれた作品だし、ガールズ戦士シリーズに対抗して実写やりますってのは当然の流れなのは分かる。グッスマがドラゴンナイトのfigma出すからアーツで龍騎出すね^^とかやってたし

    【追記】アイカツ!に引導を渡された
    sds-page
    sds-page 2020/08/13
    実写で崖登りしたり実写で斧持ってクリスマスツリー切り倒せばアイカツおじさんも努力を認めるだろう
  • 成功できそうな実写化

    変な髪型のキャラがいない 現代日が舞台 CGを使わないような作品 複雑なストーリーではない 細かいことはどうでも良くなるようなコメディ

    成功できそうな実写化
    sds-page
    sds-page 2020/03/12
    現代日本より戦国時代、江戸時代のほうが実写成功してる感ある
  • 実写のアニメ化

    アニメの実写化に名作ってある?って煽りはよくみかけます。ここでもよくみます。 逆はある。実写ではじまったもののアニメ化。そして名作はある? いま思いついたのはみてないけどウルトラマンとか。

    実写のアニメ化
    sds-page
    sds-page 2019/12/08
    グリッドマンとかどうだろ
  • ディズニー映画の実写に黒人を出さないで欲しい

    明らかに場所が中世ヨーロッパなのに、なんで黒人が出るんだよ? 頭おかしくないか?シナリオ書いた奴馬鹿だろ?

    ディズニー映画の実写に黒人を出さないで欲しい
    sds-page
    sds-page 2019/11/22
    マケドニアとかローマ帝国の版図がアフリカ大陸まで及んでたならそれ以降は黒人出てきても問題なさげhttps://anond.hatelabo.jp/20180113230800
  • アニメや漫画の実写化は多いのに

    実写の漫画化やアニメ化が少ないのはなぜだろう。 ・三次元は演者の印象が強すぎるから二次元の作品を作りにくい? →それなら二次元から三次元の作品を作るのも同じ理由でダメな気がする。 ・二次元より三次元の方が需要がある? →そうなのだろうか?よく分からん。例えば三次元のアイドルが好きな人は、そのアイドルが二次元化された作品にも興味を示すような気がするが、違うのだろうか。 ・二次元を好む人間は、三次元が元になっている作品に忌避感がある? →一理あると思うが、全員が全員そうだという事もないだろう。二次元でも原作と実写化作品の両方が好きなファンもいるし。 ・実は自分が知らないだけで、実写がアニメ化、漫画化された例は数多くある。 →おすすめの作品教えてください。

    アニメや漫画の実写化は多いのに
    sds-page
    sds-page 2019/05/17
    風都探偵とか?
  • 実写化反対派の言うこと

    「アニメ実写化」というキーワードがある。実際検索してみると色々とヒットするが、とにかくほとんどの場合このキーワードは誤りである。なぜなら多くの実写化作品が「原作(漫画小説)実写化」だからである。アニメも同様に「原作(漫画小説)アニメ化」であり、オリジナルシナリオのアニメの実写化なんてあるのだろうか。 基的には原作(アニメ)に籠もっているということです。まあ確かに失敗はあるけども、成功しないとも限らないわけで一括りに批判一点とはいかがなものか。中には見てもいないのにレビューサイトで不当に低い点数をつける人もいる。 重要な話。アニメ化に限られるが、反対派のうち何割かは原作を見ずにアニメだけを見て反対していると思われる。だからこそ「アニメ実写化」というデタラメキーワードが生まれるのである。そんなに反対したいなら「見ない運動」しましょうよ。一致団結すれば、そのうち興行的に痛手となって来て方向

    実写化反対派の言うこと
    sds-page
    sds-page 2018/09/11
    マヨイガは実写で作ったほうが面白くなると言うかハードルが下がってB級ホラーとしてちゃんと評価できるようになるのでは
  • 漫画原作の実写映画が酷評されるのは観客のせい

    言うまでもなく、漫画原作の実写映画は枚挙に暇がないほどヒットしており、 毎年の興行収入ランキングを大いに賑わせているため、 そもそも「どうして漫画原作の実写映画化は失敗するのか」という設問自体が的外れなのだが、 多くの人はごく一部の作品で巻き起こった酷評がなぜ起きるのかを知りたいのだろうから、 その原因について考えてみよう。 思うに、同じ実写化でも漫画原作の舞台化はしばしば好評を得ている。 それも、愛する漫画の実写化を蛇蝎のごとく嫌う腐女子層から、熱烈な支持を受けているのだ。 演劇の「原作再現度」は実写映画のそれよりも遥かに劣る。 巨大セットもなく、精緻なCGも使えず、衣装や小道具も映画ほど立派なものではない。 にもかかわらず、どうして演劇は受け入れられるのか? はっきり言えば「演劇なんてそんなもの」という意識があるからだ。 「演劇が原作を再現できないのは当たり前」と思われている。 だから

    漫画原作の実写映画が酷評されるのは観客のせい
    sds-page
    sds-page 2017/11/28
    的外れな断言。これがバズる増田のコツよ
  • ○○の作品の実写化が心配っていうオタクの気持ちがよくわからない

    実写版なんてたいていは別物で低クオリティだからまずみないだけだし、 ネットでさまざまな評価のデータがいろいろ集積する現在では 実写の評価が低くても元のアニメや漫画の評価が下がるわけでもない。

    ○○の作品の実写化が心配っていうオタクの気持ちがよくわからない
    sds-page
    sds-page 2017/09/29
    亜人の実写化は納得感のほうが強い
  • 邦画やドラマがつまらない理由

    はタレントありきで原作や原案の設定を改変する。 その結果駄作が多くなってる。 例えば原作では巨乳で長髪のヒロインもキャストによって貧乳で短髪になったり 優等生キャラなのにジャニーズをキャスティングすると不良キャラになったり そういうのが特に邦画やドラマで色濃く出るせいでつまらないと評価されがちだ。 もはや日は和風ホラーかかもめ堂やタニタ堂、孤独のグルメなどのグルメ系で推していくしかないように思えてくる。 この2ジャンルは主役がジャンルであってキャストは二の次なため、キャストによって作品が壊れる心配があまりない。 しかし流行るのはキャストありきのドラマだったり映画だから、そりゃ廃れる。 キャストありきの邦画やドラマがもう駄目だって事は視聴率を見れば明らかなのに どうしてテレビ局も見てる人も警鐘を鳴らすとか別の路線を構築するとかしないのだろう。

    邦画やドラマがつまらない理由
    sds-page
    sds-page 2017/08/01
    俳優目当てでしかドラマを見ない客と売れる俳優を使わないと動員が見込めない制作側の共犯
  • 「やっぱり猫が好き」リメイクして欲しい

    最近youtubeで「やっぱりが好き」という昔のコメディ番組を見た 雰囲気はフルハウスみたいなシチュエーションコメディ 当時のメンバーでもいいけど、若手女優とかでも良いじゃないか くだらない広告だらけでメッセージ性の無いドラマやるくらいなら 女優や俳優もコメディとか新しい路線の番組やってほしい アドリブも入ってたりして自然な感じとか見てて面白いし というのも、最近バラエティ見ていて疲れるというか体張るとか仲間内の笑いとか見飽きた 単にシュチュエーションコメディが好きなだけかと思うけど NHKでやってるLIFEとか近いかな ゆるめでいいのでコメディの枠が広くなるとテレビ見るようになると思う 昔の番組でこれに近いコメディ番組あったらおしえておじさんたち

    「やっぱり猫が好き」リメイクして欲しい
    sds-page
    sds-page 2017/05/08
    ゆるめいつを実写ドラマ化しよう