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増田と技術と社会に関するsds-pageのブックマーク (3)

  • もう「次の技術」は来ないのでは?

    プログラマーをしている この業界では変化が早いからと「次の技術」を血眼で探している人たちを見つけることができる もちろんそういうのが単に好きというのもあるだろうが この何十年かで「インターネット(Webサイト)」とか「スマートフォン(アプリ)」とか「SNS」とか「クラウド」とか「ECサイト」とか「ガチャ」とか 粒度はおいといて、技術だったりサービスだったり仕組みだったりが大きく勢力図を塗り替えたことがあった 俺の周りだとスマホの影響が大きい だから皆が「Nextスマホ」を探している 今の仕事がいつまで続くかわからないし、先行者利益があると信じているんだ もう少し細かい粒度で「次に流行る言語」や「技術」を探している人もいる ただ、彼らにはこれまで来ると言われて来なかったものの量を振り返って欲しいと思う P2P、スマートウォッチ、オムニチャネル、スマートスピーカー RFID、電子カルテ AR、

    もう「次の技術」は来ないのでは?
    sds-page
    sds-page 2022/02/15
    IT関連だとIoTを真面目にやればAIに絡めて仕事にできる。案件によってはデータを3Dに起こしてAR、VR、MR&メタバースにも繋がるし3Dにする対象が大きい時はドローンも活用できる
  • どうも「水素社会」はうまくいかない気がするな

    「MIRAIには未来はない」理由を、理系のはてなーにわかるように書く の続きで、バス・トラックのFCV化の可能性について書こうとしたんだけど、そこからだんだん水素社会自体について考え始めてしまったのでダダ漏れで書きます。 バス・トラックのFCV化はまだ目があるのか前増田のブコメで「バス・トラック分野についてはEVよりFCVのほうが優位なのでは?」という指摘を何件かもらった。技術的には概ねその通りだと思う。前増田で挙げたFCVの諸課題は、(2代目MIRAIが実際にそうしたように)車全体のサイズを大きくするほど希釈・軽減されていく性質がある。一方でEVのほうは、車が大型化し、求められる航続距離と出力が大きくなるほど必要な電気容量も増え、それに伴ってバッテリセル部の大型化・重量増・充電時間の長時間化という問題が重くのしかかってくる。 だから、FCVを自家用車のスケールに展開しようとすると技術的に

    どうも「水素社会」はうまくいかない気がするな
    sds-page
    sds-page 2021/08/27
    よくわからんけど話をまとめると中東から原油じゃなくてアンモニアが運ばれてくる時代が来るのか
  • こういうとバカにされるけどさ、

    少子化って実際は大して国難じゃないんじゃないかと 一番の少子化対策は戦争だって言われてる でも、現代の戦争は死ぬ人も大幅に減っている ドローンやHololensなどの導入でもっと減る 少子化はEUでも中国でさえ問題にはなっている 先進国はどこも同じ 日が頭一つ飛び出て先頭を走っているだけである これからも技術が発展していけば、当は寧ろ大幅に雇用が減る 世の中ではAIによって仕事がなくなる、という話題と、ITAI)人材が枯渇するという矛盾した2つの話が両立している どっちやねん そもそも、当にAIで言われてるような仕事がなくなるのか、大いに疑問であり、一方、正しく技術が発展すればITAI)人材は減るはずである 今、AIやMLはエッジコンピューティング化が激しく競争しており、これによってカメラなどの機械側にAIの機能が取り込まれる これはほぼ確定している よって、カメラの出力がもうす

    こういうとバカにされるけどさ、
    sds-page
    sds-page 2019/12/29
    産業革命以後の機械化で人手が不要になって人口が減ってるかって言うとむしろ逆で人口が爆発的に増加したのは産業革命以後なんだよね。メイドロボが普及して人類が家事から解放されると更に人口増えるかもしれないな
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