こんばんは、夜中たわしです。 「面白いゲーム」はどうすれば作れるのか? その答えは、すべてのゲーム開発者が知りたいことでしょう。喉から手が出るほどに。 本書を読めば、そのすべてが明らかに……いやそれが、全然ならないんですよこれが。 ゲームの面白さを測定する 本書で行っているのは「研究」です。研究というのは実験と測定が基本。そんなことが果たしてできるのでしょうか。「面白さ」なんていう曖昧なものに対して。 まず試してみたのは、少しづつ違いのあるゲームを複数人にプレイしてもらって感想を聞くというもの。 落ちゲーやろうぜ! 電撃コンストラクションposted with カエレバ メディアエンターテイメント 1998-06-25 Amazon楽天市場 ここで使用されたのは『落ちゲーやろうぜ』という、落ち物ゲーム作成ソフトです(こんなのあったんだ)。 ベースの簡素なゲームに対しアニメーション、効果音、