電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動
「ついにレコードの時代が終わる」と言うと、「え?レコードなんてとっくの昔に終わってただろ?」と思う方も多いと思います。たしかに90年代に入った時点で新譜のレコードは市場からほとんど姿を消してしまったのですが、ハウスやヒップホップなどのクラブミュージックの世界では、今もレコードが主流だったのです。 CDが出てからも、クラブミュージックはレコードが主流だった 結局、CDが出て20年以上経っても、ハウスやヒップホップではCDが主流となることはありませんでした。その理由を列挙すると、 (1)CDはノイズが少ないが音が細い。 (2)CDはすり減らないって言うけど、レコードをすり減るまで聴くことなんかないので問題なし。むしろCDは「半永久的に聞ける」と言っていたのに錆びた。 (3)レコードは直感的に操作できる。途中の間奏から聞きたいと思った場合、適当な箇所に針を落とせばいいだけ。2分先も5分前も一瞬で
有楽町マルイに学ぶ音楽心理学とは? 日経MJからの記事ですが、先日開業した有楽町マルイでは、音楽心理学という、音(音楽・BGM)が人間の心理状態に与える影響を研究した心理学を、各フロアや、時間帯に応じてBGMを考えて流しているらしいです。 この記事によると、適切なBGMを使えば、消費者の購入意欲をかき立てる事ができるらしいです。 例えば 1.キャリアウーマン向けの衣料品を集めたフロアでは、クラブミュージックを流す。 2.男性向けのビジネスウエアがあるフロアには落ち着いたジャズを流す。 など、徹底してこだわっているらしいです。 本当に効果あるのか?? と思いつつ、音楽心理学についてちょっと調べてみました。 で、分かったのは音楽の内容だけでなく、テンポというのも心理的には大きく関わっているみたいです。 その中で、役立ちそうな音楽心理学技を4つほどご紹介します。 1.飲食店において、テンポの速い
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