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researchに関するshukaido170のブックマーク (83)

  • 「アメリカのマイカー所有者は2030年までに80%減少する」 —— アナリスト報告

    2030年までに、アメリカではマイカーを持つ人がほとんどいなくなり、代わりに自動運転車のライドシェアサービスが利用されるだろう。 これは、テクノロジーと個人の車の所有に関する最新の報告書でアナリストが示した「未来予想図」だ。レポートをまとめたシンクタンクRethinkXの共同創業者でスタンフォード大学の講師でもあるトニー・セバ(Tony Seba)氏と、ハイテク投資家で慈善家のジェームズ・アービブ(James Arbib)氏は、「ライドシェア会社が保有する自動運転の電気自動車公共ネットワークが、未来の都市交通を担うだろう。その未来が実現すれば、アメリカの交通システムは大きく影響を受ける」と述べた。 研究による予測: 2030年までに、アメリカのマイカー所有者は80%減少する。 全米を走る乗用車の台数は、2億4700万台(2020年)から、4400万台(2030年)に減る。 2021年までに

    「アメリカのマイカー所有者は2030年までに80%減少する」 —— アナリスト報告
  • カルロス・ゴーン「今後、自動車産業は2つのマーケットに分かれる」自動運転で変わる未来を語る

    重要な変化は、車の電動化・コネクティビティ・自動運転 高野真氏(以下、高野):おはようございます。今日私はとてもワクワクしています。大変有名なグローバル・リーダーであるカルロス・ゴーン氏が隣に座っていらっしゃるからです。 日は、新しいテクノロジーである自動運転技術について、お話をうかがいたいと思います。ゴーンさん、日はありがとうございます。 カルロス・ゴーン氏(以下、ゴーン):どういたしまして。 高野:ご存知のように、30分しか時間がありませんので、まず質問から入りましょう。初めは基的な質問になるかと思います。この新しいテクノロジーにどれほど期待をかけていますか。自動運転技術についてどのように考え、またどのような利点があるとお考えですか? ゴーン:自動車産業は未だに重要な産業の1つです。そして製品である自動車は将来に向けて変化しています。もっとも重要な変化は、車の電動化、コネクティビ

    カルロス・ゴーン「今後、自動車産業は2つのマーケットに分かれる」自動運転で変わる未来を語る
    shukaido170
    shukaido170 2018/02/16
    “自動運転が実用化されたとしても、グローバルマーケットの70〜80パーセントはそのまま残る”…米国のRethinkXのレポートでは「2030年にはマイカー所有者は80%減少」とあるが全く逆だね。やはり立場によって意見が違う。
  • 市場規模は1.4兆円を突破 数字で見るペットビジネス

    のペット関連市場は1兆5,000億円に近づいている。主要ペットである犬との飼育頭数は減少しているが、ペットの長寿命化や家族化などを背景に、1頭当たりの消費額が増加している。 ペット関連市場規模の推移と内訳 日のペット関連市場は年率1%程度で安定的に成長し、2015年度は1兆4,689億円程度と見られる(矢野経済研究所調査)。内訳はフード類が約3割、ペット用品が約2割、生体販売やサロン、医療、保険などのサービスが約5割を占める。

    市場規模は1.4兆円を突破 数字で見るペットビジネス
  • 日本の女性がどんどんキレイになっている理由をデータで確かめる

    統計データ分析家。元立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師。1951年生まれ。東京大学農学部農業経済学科卒業。同大学院単位取得済修了。(財)国民経済研究協会研究部長、常務理事を歴任。現在、アルファ社会科学(株)主席研究員。インターネット上で「社会実情データ図録」サイトを主宰。 川裕の社会実情データ・エッセイ 連載では、統計データの動きを独自に整理、グラフ化することによって、意外な社会の動きやわが国の状況を追って行きたいと考えている。もっとも堅苦しいものではなく、趣味的な個人の嗜好も含めたざっくばらんなものとしたい。体系的な思想というよりエッセイ形式で人間習俗(モラル)を観察したモラリストの伝統に連なれればと考え、連載タイトルにエッセイという用語を含めた。 バックナンバー一覧 インターネット・スマホが 大きく変えた日人の生活時間 日人の生活がどう変化しているかを「生活時間」の観

    日本の女性がどんどんキレイになっている理由をデータで確かめる
    shukaido170
    shukaido170 2017/03/29
    ”痩身化の傾向をたどる女性 男性は一貫して肥満化へ”…逆に言えば、男は体格の維持さえしていれば、勝手に競争相手が脱落していく我慢大会な状態と言える。
  • “ガラケー”復調 14年の出荷数、前年上回る スマホは2年連続減少

    MM総研が2月3日に発表した2014年1~12月の国内携帯電話端末の出荷台数調査によると、総出荷台数は3793万台で、前年から2.5%減だった。フィーチャーフォン(ガラケー)の出荷台数が2008年以来初めて前年を上回った一方で、スマートフォンの出荷数は2年連続で前年を割った。 フィーチャーフォン出荷台数は1058万台と5.7%増。総出荷台数に占めるフィーチャーフォンの比率は27.6%(同2.1ポイント増)に拡大した。スマートフォンが年間100万台規模で出荷され始めた08年以降で、フィーチャーフォン出荷台数が前年を上回るのは初めて。 スマートフォンの出荷台数は5.3%減の2770万台で、3042万台を出荷した2012年から2年連続で減少した。総出荷台数に占めるスマートフォン出荷台数比率は72.4%(前年比2.1ポイント減)となった。 スマートフォンのOS別シェアは、iOSが59.5%とAnd

    “ガラケー”復調 14年の出荷数、前年上回る スマホは2年連続減少
  • 2013年田舎暮らし希望地域ランキング公開 | 【全国移住相談窓口】認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

  • 2013年上期、スマートフォン出荷台数14%減で前年割れ

  • 2013 Q2のスマホ国内シェア - 1位アップル変わらずも、ソニーが2位に躍進

    IDC Japanは9月9日、2013年第2四半期(4~6月)における携帯電話とスマートフォン端末の出荷台数実績を発表した。 同期間の国内携帯電話出荷台数は、前年同期比7.1%増加となる844万台で2四半期ぶりのプラス成長を記録した。 これは、前年の同四半期にスマートフォンに使用されている主要CPUが供給不足に陥ったことで出荷台数が伸び悩んだリバウンド効果と、iPhone出荷台数の増加がプラス要因として挙げられるという。 スマートフォンに限定した出荷台数は前年同期比26.8%増加の653万台まで拡大。携帯電話総出荷台数におけるスマートフォン出荷比率は77.4%にまで達したとしている。 一方、携帯電話のメーカー別出荷台数シェアではアップルが27.9%となり、3四半期連続で1位を維持している。2位には、第1四半期で4位だったソニーが入り15.9%のシェアを獲得。以下、3位にシャープ(15.1%

    2013 Q2のスマホ国内シェア - 1位アップル変わらずも、ソニーが2位に躍進
  • インターネットの自由度を表した世界地図、日本は「自由な国」にランク

    インターネットの自由度を表した世界地図、日は「自由な国」にランク2013.10.08 19:00 そうこ 緑が自由、黄色が一部自由、青が自由なし、白はデータなし。 ネットは自由に発言できる場所だ! 好きな情報を探してとり、また自分の情報も好きに配信できる所だ! 確かに、しかしその「自由」が自由じゃない国もあるわけで。ネタ元のFreedom Houseが、国別でネット自由度を地図に表しています。 Freedom Houseは、年に1度インターネットとデジタルメディアに関する調査レポートを公表していますが、その2013年版が先日発表されました。こうして地図をみると、インターネットが自由ではない国がまだまだたくさんあります。 2012年と比較するとその自由度に大きな変化はありませんけれど、一応、去年との比較がこちら。(※マイナスが多い=自由度がより減少) こちら、自由な国から自由じゃない国のリ

    インターネットの自由度を表した世界地図、日本は「自由な国」にランク
    shukaido170
    shukaido170 2013/10/09
    エストニアが健闘している事も注目w
  • 8割以上の人、スマートフォン専用サイトの必要性を感じていないことが判明

    有限会社いろはの代表取締役兼経営コンサルタント・竹内謙礼が、「ネットで売れるもの売れないもの 増補改訂版」(日経済新聞出版社)を8月2日に発売するにあたり、楽天リサーチを活用して、スマートフォンユーザー100名に対して、アンケート調査を行った。 同調査では、スマートフォンで一般的に表示される「PCサイト」と、スマートフォンの画面の大きさに合わせて表示される「スマートフォン専用サイト」と、どちらが活用されているのかを中心に尋ねた。 まず、「スマートフォン専用サイト」と「PCサイト」、どちらが使いやすいか質問したところ、「スマートフォン専用サイト」と回答した人が39%だったのに対して、「PCサイト」と回答した人が45%と、6ポイント上回る結果となった。「特に意識はしていない」と回答した“どっちでもいい派”の人が16%いることから、6割以上の人がスマートフォン専用サイトに対して利便性を感じてい

    8割以上の人、スマートフォン専用サイトの必要性を感じていないことが判明
    shukaido170
    shukaido170 2013/08/01
    この言い方だと、5割以上の人がPCサイトに対しても利便性を感じていないとも取れるんだけど…
  • 調査のチカラ

    この連載について Tecgence(テックジェンス、外部リンク)は国内ICT企業向けに、競合テクノロジーの導入・解約情報データ(テクノグラフィック)を提供するサービスを運営しています。同サービスでは高精度のトラッキング技術で国内150万以上の企業のドメイン・URLを解析。海外および国産の1000以上のツールについて;1.いつから導入開始? 2.いつに解約された? 3.企業のテクノロジー環境は? 4.どのサイトへ導入されている? などを特定し、自社の営業活動やマーケティング効率を最大化するデータと

    調査のチカラ
  • KH Coder: 計量テキスト分析・テキストマイニングのためのフリーソフトウェア

    概要と特長 KH Coderとは、計量テキスト分析またはテキストマイニングのためのフリーソフトウェア(自由ソフトウェア)です。 アンケートの自由記述・インタビュー記録・新聞記事など、さまざまなテキストの分析にお使いいただけます。 プログラミング不要、マウス操作で格的な分析 安心の分析プロセス完全公開、研究利用も多数 New! 機能紹介(スクリーンショット) スクリーンショット集 [旧ページ:言葉・文書・可視化・他] KH Coder 3 正式版の新機能 New! 機能追加プラグイン「文錦®」シリーズ New! ダウンロードと使い方 KH Coder 3 正式版ダウンロード (Version 3.01) 使い方を知るためのチュートリアル ヘルプ 質問&エラー報告用の掲示板 ※投稿にはGitHubへの登録が必要(無料)[旧掲示板] よくある質問(FAQ) 開発者が語る公式セミナー & サポー

  • 【新聞業界】事業構造の転換を目指し、電子化や協業を加速

    メディアとオーディエンスを取り巻く環境変化や将来展望について、独自の視点と手法から知見を開発して情報を発信しながら、メディア産業に関わる企業のコンサルティング活動などを行なっている。 『情報メディア白書』2013ダイジェスト 情報、メディアを扱う産業は、時代の求めと技術の進展を貪欲に飲み込みながら、常に我々の生活を変えてきた。経済成長が停滞から抜け出せないこの20年の間も、新たなサービスが次々に登場し、既存の産業を巻き込みながら成長を遂げているのである。そのような産業群を、データを元に網羅的にウオッチしてきたのが『情報メディア白書』。分析したデータは、情報メディア産業が例年にも増して大きく変化を遂げていることを明らかにしている。 バックナンバー一覧 『情報メディア白書』(電通総研編 小社刊)は1994年から毎年刊行しているデータブック。新聞・出版から広告、携帯電話、通信販売業まで情報メディ

  • 新聞に関する調査。新聞(紙媒体)を「ほぼ毎日読んでいる」人は48%。|リサーチバンク

    2011年10月19日 ■テーマ:新聞に関する調査 ■調査結果:有効回答 1200件 ■調査期間:2011年10月1日から10月6日 ■対象者:10代から60代の全国男女 ■キーワード:新聞,一般紙,専門誌 世界規模の出来事から国内外、地域内、さらには企業内、学校内、コミュニティの内部などの情報伝達手段として様々なものが発行されている新聞。日の紙媒体の新聞は、幕末から明治時代に欧米を真似て作り、国民に広まったと言われています。 そこで今回は、新聞に関しての調査をしました。 調査サマリー ■新聞(紙媒体)を「ほぼ毎日読んでいる」人は48%。若年層は「ほぼ毎日読んでいる」人が少ない傾向がみられる。 ■新聞を読んでいる人の89%が「定期購読(自宅)」で購入していると回答。 ■新聞の定期購読は88%が「1紙」と回答。 ■59%が最初に目を通すのは「一面」と回答。 ■新聞を読んでいない理由は「イン

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    サイデルが手がけるNYやロンドンの個性派ホテル 新世代の個性派ホテルとして注目されているサイデル・グループ。同グループが運営する都市型のホテルはビジネス客のすべてのニーズに応じることがコンセプト。その充実度は自給自足の島に例えられるほどだ。ニューヨーク、ワシントン、ロンドンにある各ホテルを紹介。

    shukaido170
    shukaido170 2012/07/11
    長生きしたくないから良いのです
  • 「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査

    「最もクリエイティブな国」は日、「最もクリエイティブな都市」は東京──Adobeによる創造性に関する調査でこんな結果が。ただ、日人は自らをあまりクリエイティブだとは考えていないという。 「最もクリエイティブな国」は日、「最もクリエイティブな都市」は東京──米Adobe Systemsによる「クリエイティビティー」(創造性)に関する調査でこうした結果が出た。日は世界からクリエイティビティーを高く評価されているが、その日人は自らをクリエイティブだとは考えていないという興味深い内容だ。 調査は今年3月から4月にかけ、米国、英国、ドイツ、フランス、日の18歳以上の成人5000人を対象にオンラインで実施した。 「最もクリエイティブな国」として36%の回答者が日を挙げ、米国の26%を10ポイント上回ってトップだった。英仏独では日を挙げた人がトップだったが、米国と日では米国を挙げた人が

    「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査
    shukaido170
    shukaido170 2012/04/24
    なるほど…実に興味深い。ところで”くりえいてぃぶ”とは何だろうか?
  • 『外食チェーン 既存店売上動向調査レポート(2012年版)』~【保存版】外食大手45社・10業態 3ヶ年(2009~2011)の月次既存店売上データ 調査・分析~/フードビジネス総合研究所

  • 高収入の人ほど、かばんが重い

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    高収入の人ほど、かばんが重い
    shukaido170
    shukaido170 2012/01/11
    よし、明日からかばんを重くして高収入になるぜ。
  • ネットリサーチが1万円から、セルフで可能に ジャストシステム「Fastask」

    ネットリサーチを安価に行える「Fastask」ジャストシステムが開始。60万人のモニターを活用したネットリサーチをユーザー自身がいつでも1万円から実施可能。 ジャストシステムは10月3日、ネットリサーチを安価に行える「Fastask」(ファストアスク)を始めた。1問1サンプル回収当たり10円・最低利用価格1万円(税別)から利用でき、ネットリサーチの設計から実施、分析までユーザー自身が行えるセルフ型アンケートサービスだ。 ユーザーが自ら設問を設定し、いつでも任意のタイミングでネットリサーチを公開できるサービス。アンケート画面は簡単に制作でき、複雑な条件分岐やマトリクス形式の設問なども設定可能。アンケートの回収状況と回答状況はリアルタイムに確認でき、アンケート終了後に調査結果データを納品する。 調査のモニターとして約60万人のベースを用意。他社提携に加え、大手リサーチサービス会社に登録している

    ネットリサーチが1万円から、セルフで可能に ジャストシステム「Fastask」
  • asahi.com(朝日新聞社):大人版「学力調査」実施へ ローン計算も出題 OECD - 社会

    印刷  文部科学省は25日、16〜65歳を対象とする経済協力開発機構(OECD)の「国際成人力調査」(PIAAC=ピアック)を8月から実施すると発表した。高校1年生が対象の国際学習到達度調査(PISA=ピザ)の大人版で、常識的な知識の活用や課題解決力を問う。  調査には日韓国、米国、ドイツなど26カ国が参加。調査項目は読解力、数的思考力、ITを活用した問題解決能力で、数的思考力では、ローンの広告を見て年利率を答える問題などを想定している。  OECDは5千人以上の回答を求めている。文科省は8月〜来年1月、無作為抽出した1万人に依頼状を送り、同意が得られれば調査員が訪問するなどして1対1で調査。学歴や職歴、収入なども聞き取る。結果は2013年秋ごろに公表される予定という。

    shukaido170
    shukaido170 2011/07/26
    語学、IT、金融あたりでかなり苦戦しそうな予感。