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ブックマーク / toyokeizai.net (11)

  • 新型コロナウイルス 国内感染の状況

    新型コロナウイルス国内感染の状況 日国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した。 制作・運用:東洋経済オンライン編集部 お知らせ 2023-5-10 New 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が5類に移行したのに伴い、厚生労働省の日次ベースでのデータ公表が終了したため、当サイトでのデータ更新も停止します。

    新型コロナウイルス 国内感染の状況
  • 暴言や失言でも「維新」が支持を失わない理由

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    暴言や失言でも「維新」が支持を失わない理由
    takhasegawa
    takhasegawa 2019/06/13
    維新が強いんじゃなくて大阪自民が弱い。選挙の時のキャッチコピーを観れば分かるけど、社民党や国民民主と同じようなことを言っていて、代わりにいわゆる"自民"的な受け皿として維新が選ばれている
  • 2031年なんば「素通り」危機、南海はどう防ぐ? | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    2031年なんば「素通り」危機、南海はどう防ぐ? | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    takhasegawa
    takhasegawa 2018/10/22
    新なんば駅の場所的に、御堂筋線・四つ橋線・千日前線なんば駅、阪神・近鉄なんば駅との乗り換えは今の南海なんば駅より圧倒的に近くなるので、利便性は向上すると思うけどね
  • フラリーマンを作り出す「日本のしつけ主義」

    私が教師だったとき、授業参観の後の懇談会で、よく親たちに「自立しているとは何ができる状態のことですか? 具体的に5つ挙げてください」という質問をしました。 教育評論家になってからも、いろいろな親たちに聞いてきました。この質問をすると、ほとんどの人が「えっ?」という顔でしばらく戸惑います。今までまったく考えたことがないからだと思います。そして、自分たちの生活を思い浮かべながら次のようなことを挙げます。 「朝、起こされなくても自分で起きる」「自分で進んで顔を洗える」「事中にこぼしたものは自分で拭ける」「後は親に言われなくても自分で歯を磨ける」「自分から勉強を始められる」「次の日の支度を自分でできる」。親たちが漠然と思っている自立とはこういうことです。毎日同じことを親に言われなくても、こういった生活習慣的なことが自分でできることを自立と呼んでいるのです。 もちろんこういったことはすべて自分で

    フラリーマンを作り出す「日本のしつけ主義」
    takhasegawa
    takhasegawa 2018/09/19
    「これができないと仕事に差し支えるとか、生活がうまくいかないなどというとき、一気にスイッチが入ってできるようになります」せやろか
  • 銀行が「LINEペイ」に到底勝てない根本理由

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    銀行が「LINEペイ」に到底勝てない根本理由
    takhasegawa
    takhasegawa 2018/08/24
    「決済を行うと、店舗の公式アカウントがその顧客とLINE上で「友だち」になれるという特徴がある」はい解散
  • 叶姉妹も入れ込む「コミケ」の甘くない真実

    コミックマーケットの理念に「コミックマーケットは同人誌を中心としてすべての表現者を許容し継続することを目的とした表現の可能性を広げるための『場』である」とある。即売会の形を取っているものの、その質は「表現すること」だ。コミックマーケットでコスプレが行われているのも、それが表現の一つだからにほかならない。 「意味があろうがなかろうが、売れようが売れまいが、私はこれが描きたい、これを表現したい」――その思いをこらえきれなかった人々が、自分の思いのたけをぶつけた作品を持ってくる場所がコミックマーケットなのだ。ここならば、プロにしか許されなかった「思いを形にし、他の人に手に取ってもらう、共感してもらう」ことができる。その喜びは、赤字や黒字で測れるものではない。 乱暴な言い方をすれば、コミックマーケットは素人が自作を販売する場にすぎない。同人誌のクオリティは玉石混淆であり、それは出展側も参加側も十

    叶姉妹も入れ込む「コミケ」の甘くない真実
    takhasegawa
    takhasegawa 2017/08/11
    タイトルでん?と思ったけど、熱い内容だった。
  • コメダ珈琲、高齢者を虜にする「もう1つの顔」

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    コメダ珈琲、高齢者を虜にする「もう1つの顔」
    takhasegawa
    takhasegawa 2016/07/10
    コメダは高齢者向けのスタバ感ある
  • 中国バイドゥがAndroidにバラまいた猛毒

    中国のバイドゥ(百度)が提供するAndroid用アプリに重大なセキュリティ上の問題が発覚。その影響範囲の広さから衝撃が走っている。この問題への対処は可能だが、感染経路などを考えると、今後の影響は広範囲に及ぶ可能性がある。 問題が見つかったのはバイドゥが提供しているAndroidアプリ開発キット(アプリ開発を容易にする部品集)の「Moplus」だ。Moplusは、特に中国で開発されているAndroid用アプリに多数採用されている。影響範囲が広い理由の一つは、開発キット自身がセキュリティ問題を抱えているため、それを使って作成されたアプリにも同様の問題が存在している可能性を否定できないためだ。 バイドゥには前科 バイドゥがセキュリティ問題を引き起こしたのは今回が初めてではない。日語かな漢字変換ソフト「BaiduIME」に、入力した文字列をバイドゥのサーバーにアップロードする機能が備わっているこ

    中国バイドゥがAndroidにバラまいた猛毒
    takhasegawa
    takhasegawa 2015/11/09
    百度がヤバイことは過去の出来事から自明であり周知の事実なので、百度製のSDKを選択するようなアプリ開発者ほその時点で同罪と言って過言ではないですね (*'-')
  • アンテナが「ハフポ」との契約を止めた理由

    スマホアプリを中心とした女性向けファッション・グルメ情報に強いキュレーションマガジン「Antenna(アンテナ)」を運営するグライダーアソシエイツ(社・東京都港区)は10月1日、アプリの全面リニューアルを実施。併せて、劇薬ともいえるような方針転換を行った。 ユーザーの嗜好に合わせてページのカスタマイズを可能にするなどアプリそのものの機能強化が、ユーザーインターフェース(UI)上では最大の変化だ。欲しい情報に関するキーワード、ジャンルなどを登録しておくと、その記事が配信されるたびにマイリストに蓄えられる。また位置情報を活用することで、地域情報をスムーズに獲得できる機能も加わった。 ハフィントンポスト、TABI LABOなどとの契約を解除 しかし、価値ある情報にたどり着くためには、そもそもプールされている記事に価値がなければ意味がない。そこで、同社が実施したのが「ユーザーが欲しい情報を提供し

    アンテナが「ハフポ」との契約を止めた理由
    takhasegawa
    takhasegawa 2015/10/01
    キュレーションメディアが「1次情報でないニュースサイトには価値がない(キリッ」(意訳)って、ギャグとしか思えない
  • VAIOスマホは、本当に"ガッカリ端末"なのか

    2014年7月、ソニーから独立した「VAIO」。2月16日にはプレミアムクラスのパーソナルコンピュータ「VAIO Z」シリーズを発表して、他のWindowsパソコンとは異なる価値を提供できる力を持っていることを証明した。その注目度の高さは衰えておらず、国内市場におけるVAIOブランドの強さを再確認した。 そのVAIOが、仮想モバイルネットワーク事業者(MVNO)の日通信と協業し、スマートフォンを開発していると聞いた時、VAIO Zシリーズとイメージが重ねて、こだわり抜いたハイエンドのスマートフォンが登場することを期待した読者もいたことだろう。しかし、3月12日に明らかになったVAIO Phone(VA-10J)は、VAIO Zとはまったく異なる性格のものだった。 結論からいえば、多くの報道は「ガッカリ」というネガティブなもの。実際、そうみられても仕方がない面がある。 端末スペックはAnd

    VAIOスマホは、本当に"ガッカリ端末"なのか
    takhasegawa
    takhasegawa 2015/03/13
    タイトルで"本当にがっかりなのか"としつつ実は死んだ子にとどめを刺すパターンであり鬼畜
  • 絶好調のココイチ、起爆剤は"あの人気番組"

    牽引役はあの人気番組だった――。カレー専門店「CoCo壱番屋」を展開する壱番屋が1月9日に発表した、2015年5月期の第2四半期累計(2014年6~11月)決算。売上高が217億円(前年同期比6.1%増)、業の儲けを示す営業利益が23億円(同19.7%増)と、いずれも上半期としては過去最高を記録した。 好調の要因は、テレビ朝日系列のバラエティ番組「アメトーーク!」の効果だ。昨年4月上旬に放送された「CoCo壱番屋芸人」という回で、人気芸人が壱番屋の商品を数多く紹介。放送があった2014年4月の既存店客数は、前年同月比で2割近い大幅な伸びになった。新年度に入ってからも勢いは持続し、2014年6~11月累計の既存店客数は同5.2%増という高い水準を維持した。 トッピング比率も急上昇

    絶好調のココイチ、起爆剤は"あの人気番組"
    takhasegawa
    takhasegawa 2015/01/18
    ココイチ食べたくなった
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