タグ

トンネルに関するtimetrainのブックマーク (9)

  • 知事、和歌山県の対応検証へ 施工不良の八郎山トンネル、68回必要な確認3回のみ:紀伊民報AGARA|和歌山県のニュースサイト

    12月開通予定だった県道長井古座線の八郎山トンネル(和歌山県串町―那智勝浦町、711メートル)で大規模な施工不良が発覚したことを受け、岸周平知事は1日の記者会見で「大きな不祥事。施工業者には深く反省してもらわないといけない。県も見抜けなかった要因を真剣に検証する」と話した。 工事を請け負ったのは、淺川組(和歌山市)と堀組(田辺市)の共同企業体。内壁(覆工コンクリート)の厚さが設計の10分の1しかない所があるなど、全体的に薄かったり、内壁の外側に空洞があったりしたことが、県への引き渡し後に別業者の指摘で分かった。地震などで崩落する恐れもあったといい、開通予定が大幅に遅れることとなった。現場では施工不良を認識しながらも、業者からは設計通りに完了したという改ざん書類が県に提出されていたといい、県は2社の入札資格を6カ月停止にした。 一方で、工事の進展に応じて、県が現場確認する必要があるが「覆

    知事、和歌山県の対応検証へ 施工不良の八郎山トンネル、68回必要な確認3回のみ:紀伊民報AGARA|和歌山県のニュースサイト
    timetrain
    timetrain 2023/09/11
    人間が全然足りてなかったような気配がするなあ
  • 大井川とリニア 水と生きる(下)新東名で水枯れの教訓|あなたの静岡新聞

    大井川とリニア 水と生きる(下)新東名で水枯れの教訓 リニア中央新幹線建設に伴う大井川の流量減少問題では、流域の水資源に影響が出た場合の補償の在り方も焦点になっている。20年前、その教訓になりそうな事態が掛川市で起きていた。 新東名高速道建設中の1999年、掛川市の粟ケ岳トンネル工事中に出水が発生した。間もなく周辺の倉真地区で農業用水を採る沢が枯れ、東山地区では地下水を源とする簡易水道が断水した。 「切れたことのない沢が突然、2キロくらいの範囲で干上がった。驚いたし困ったよ」 粟ケ岳北麓で沢の水を使って茶園を営んでいた60代の男性は、当時のショックを振り返る。 着工前、日道路公団(現中日高速道路)の説明会が開かれたが「水枯れの可能性の話はなかった」と男性。断水後、地区の要望を受けた公団は、トンネル内の止水工事に加えて別の川から茶園へ約2キロの引水管路と中継ポンプを設ける補償的措置で応じ

    大井川とリニア 水と生きる(下)新東名で水枯れの教訓|あなたの静岡新聞
    timetrain
    timetrain 2020/08/21
    ごく最近の新東名でもこんな被害が出ていたら、そりゃあ同じことが起こると思わないほうがおかしいわな・・
  • 掘削用機材 トンネルの天井突き抜け 特急列車に接触 長崎 | NHKニュース

    11日午前、長崎市内で行われていた掘削作業の機材が下にあるJRのトンネルの天井を突き抜け通過していた特急列車に接触し列車の一部が損傷しました。乗客と乗員にけがはありませんでしたが掘削作業を発注した鉄道・運輸機構は「1歩間違えば大事故につながる可能性もあり深刻に受け止めています」とコメントしています。 確認を進めたところトンネルの上の部分で行われていた掘削作業の機材がトンネルの天井を突き抜けて「かもめ」16号に接触し、先頭車両の前の部分などが損傷していました。 乗客154人と乗員4人にけがはなくJR九州は、乗客をバスなどで目的地に送ったということです。 掘削作業を発注した鉄道・運輸機構は「1歩間違えば大事故につながる可能性もあり深刻に受け止めています。原因究明を徹底的に行い再発防止策を検討し工事の安全な施工に努めます」とコメントしています。

    掘削用機材 トンネルの天井突き抜け 特急列車に接触 長崎 | NHKニュース
    timetrain
    timetrain 2019/07/11
    そんな市街地の下にあるの・・?
  • 青函トンネルを越えた世界一長い「ゴッタルドベーストンネル」がついに完成

    アルプス山脈を縦貫する鉄道トンネル「ゴッタルドベーストンネル」がついに完成し、青函トンネルにかわって世界一長い鉄道トンネルの誕生となりました。 World's longest tunnel completed - Business Insider http://www.businessinsider.com/worlds-longest-tunnel-switzerland-2015-8 これまで世界で一番長かった鉄道トンネルは全長53.85kmの日の青函トンネルですが、ゴッタルドベーストンネルの全長は57kmであるため、青函トンネルは「世界一長いトンネル」の座を譲り渡すことになります。ゴッタルドベーストンネルの鉄道の試験運転は10月1日(現地時間)に行われる予定で、2016年6月から最初の旅客列車、および貨物列車の運転を開始する予定です。 トンネルは「ブルーバナナ」と呼ばれる、およそ1

    青函トンネルを越えた世界一長い「ゴッタルドベーストンネル」がついに完成
    timetrain
    timetrain 2015/09/01
    やはり貨物と兼用か。物流が変わりそうなレベル
  • トルコ、海峡トンネルが開通 欧州-アジア結ぶ動脈に - 日本経済新聞

    【イスタンブール=花房良祐】トルコ政府は29日、イスタンブールを東(アジア)と西(欧州)に分けるボスポラス海峡の海底トンネルの開通式典を開いた。大成建設が手掛け、日政府が円借款を供与しており、日技術と資金の支援で実現した。トルコ国鉄の電車が運行し、政府によると毎日150万人を運ぶ見通し。欧州とアジア間の渋滞を緩和し、都市機能が高まると期待される。トンネルなどの建設費は約1500億円規模。

    トルコ、海峡トンネルが開通 欧州-アジア結ぶ動脈に - 日本経済新聞
    timetrain
    timetrain 2013/10/30
    次はどこになるんだろうか期待
  • 青函トンネル竜飛海底駅、来春廃止 JR北海道が検討、新幹線工事で-北海道新聞[暮らし・話題]

    青函トンネル竜飛海底駅、来春廃止 JR北海道が検討、新幹線工事で (08/02 13:27、08/02 13:30 更新) JR北海道は2日、北海道州を結ぶ青函トンネルにある海峡線竜飛海底駅(青森県外ケ浜町、海面下135メートル)を来春から廃止する方向で検討していることを明らかにした。北海道新幹線の工事のためで、北海道側にある吉岡海底駅(福島町、同149・5メートル)の廃止も検討する。 両駅は災害時の避難用として1988年に設置され、現在は観光客らの見学コースとして使われている。竜飛海底駅には1日2回、函館駅と新青森駅から特急を利用した見学ツアーで訪れることができるが、今年11月10日の特急停車が最後となる見通しだ。 北海道新幹線の新青森―新函館は2016年春開業予定。 前の記事 次の記事

    timetrain
    timetrain 2013/08/02
    ついぞ行けないままか。寂しいが、新幹線を通すという思いで掘った人々のことを思うと、ついにという気もする。
  • 【海底トンネル事故】「水の中にいるのに…」消防隊員なすすべなく立ち尽くす(1/2ページ) - MSN産経west

    JX日鉱日石エネルギー水島製油所の海中トンネル事故で冠水した現場付近(上)。(下)は海中トンネルの出口がある工場=7日午後3時15分、岡山県倉敷市(社ヘリから) 岡山県倉敷市の海底トンネルで7日、5人が不明になった事故は、約1年半前に合併してできた日の石油元売最大手の事業効率化に伴う工事で起きた惨事だった。突然噴き出した海水は直径11メートル、深さ約30メートルの巨大な立て坑から瞬く間にあふれ出し、駆けつけた消防隊員はなすすべもなく立ち尽くすしかなかった。 「危ない。逃げろ!」 午後0時半ごろ、海底トンネルに現場責任者の叫び声が響き渡った。この声を聞いた作業員、角井(かくい)健次さん(61)は必死に逃げようとしたが、あっという間に海水に襲われた。 しかし、いた場所が偶然、立て坑の底だったことから、らせん状の非常階段を駆け登って脱出、命拾いしたという。現場責任者の行方は分かっていない。 

  • 【海底トンネル事故】立て坑、あふれ出す海水 消防隊員なすすべなく…+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    岡山県倉敷市の海底トンネルで5人が不明になった事故は、約1年半前に合併してできた日の石油元売り最大手の事業効率化に伴う工事で起きた惨事だった。突然噴き出した海水は直径11メートル、深さ約40メートルの巨大な立て坑から瞬く間にあふれ出し、駆けつけた消防隊員はなすすべもなく立ち尽くすしかなかった。 「危ない。逃げろ!」 午後0時半ごろ、海底トンネルに現場責任者の叫び声が響き渡った。この声を聞いた作業員、角(かく)井(い)健次さん(61)は必死に逃げようとしたが、あっという間に海水に襲われた。 しかし、いた場所が偶然、立て坑の底だったことから、らせん状の非常階段を駆け登って脱出、命拾いしたという。現場責任者の行方は分かっていない。 立て坑の水かさがどんどんと増していく中、119番通報から5分後の同0時40分に倉敷市消防局の救助工作車など10台と計約30人の消防隊員が到着。しかし、隊員らは立て坑

    timetrain
    timetrain 2012/02/08
    ……なんてこった。
  • シベリアとアラスカを結ぶ世界一長い海底トンネルの建設へ! 超巨大プロジェクトがスタート

    シベリアとアラスカを結ぶ世界一長い海底トンネルの建設へ! 超巨大プロジェクトがスタート2011.09.01 23:005,440 mayumine シベリアとアラスカを繋ぐベーリング海峡をトンネルで繋ぐプロジェクト! こんなものすごそうなプロジェクトを先日ロシア政府が承認したそうです。 建築費は約5兆円、トンネルの長さは約105kmで、イギリスとフランスを結ぶ英仏海峡トンネルの距離の2倍近く、完成すれば世界一の距離の海底トンネルになります。 そして、これが完成すればロンドンからニューヨークまでを鉄道で結ぶ事ができるようになるらしいのですが、残念ながら旅客向けの鉄道計画は今のところ無く、基的には貨物輸送のために使われるようです(年間1億トンもの貨物を運べるようになるのだとか)。 ロシアの10ギガワット級の潮力発電と風力発電によるクリーンエネルギーな電力をコンスタントに提供することが可能にな

    シベリアとアラスカを結ぶ世界一長い海底トンネルの建設へ! 超巨大プロジェクトがスタート
    timetrain
    timetrain 2011/11/15
    ニューヨークからロンドンまで鉄道で行けるようにならないかな
  • 1