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自動車と労働に関するtimetrainのブックマーク (6)

  • 世間が知らない「飲酒運転は悪も、車内飲酒するトラックドライバーを全否定できない事情」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    千葉県八街市で起きた、幼い子どもの命が奪われる痛ましい事故。 まだトラックドライバーによる飲酒運転が報じられる前、見通しのいい直線道路がスマホ画面に映し出された時、「これは何かある」と直感的に悟った。 これまでの報道によると、容疑者の呼気から基準値を超えるアルコールを検出。同容疑者は「事故前にコンビニで酒を買い、車内で飲んだ」と供述しており、車内からは焼酎の空き容器が見つかったという。 酒気帯びの状態でハンドルを握っていた同容疑者には、釈明の余地は微塵もない。危険運転致死傷罪の適用も視野に、徹底的に調査すべきだ。 しかし、誤解を恐れず述べると、筆者はトラックドライバーによる「車内飲酒」そのものを「悪」だと思っていない。現状、トラックドライバーの車内飲酒は、ある程度認められるべきだと思っている。 そう思う裏側には、世間が知らないトラックドライバーたちの複雑な事情がある。 詳しく説明していこう

    世間が知らない「飲酒運転は悪も、車内飲酒するトラックドライバーを全否定できない事情」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    timetrain
    timetrain 2021/07/09
    実質的に休憩時間も取れない環境のトラックが日本流通を回しているという構造的問題か。そのくせ給料も安いのではなあ
  • カルロス・ゴーン氏に関する日産自動車の記者会見が手際良すぎて『不祥事の初動ダメージ・コントロールとして最上級なんじゃないかこれ』と、そしてその顛末には『商鞅の運命のようですね』などのコメントあつまる

    Kei Nakazawa @muo_jp 日産自動車の記者会見 ・CEO単身90分会見 ・普通「件に関係ないので」と断るような質問も丁寧に回答 ・ネット媒体を締め出さない ・英語質問もなんならそのまま答える(運営指示で日語返答) ・内部通報が機能していることを明示 不祥事の初動ダメージ・コントロールとして最上級なんじゃないかこれ 2018-11-19 23:30:37 Kei Nakazawa @muo_jp 組織としては特に「内部通報が機能していることを明示」が凄かった。 youtu.be/tg07t4FxFhI?t=… 1)「件を事前に知っていた人数規模」の質問に「数名の単位と思ってください」と1桁人数を返答。内部通報窓口から適切なフローで秘密を守って処理したことを暗示。 2018-11-19 23:45:22

    カルロス・ゴーン氏に関する日産自動車の記者会見が手際良すぎて『不祥事の初動ダメージ・コントロールとして最上級なんじゃないかこれ』と、そしてその顛末には『商鞅の運命のようですね』などのコメントあつまる
    timetrain
    timetrain 2018/11/22
    内部告発がようやくまともに扱われる例が確立するといいなーと思いながら見てる。商鞅に喩えるのは確かに商鞅に失礼かも
  • とある整備士「辞めます」上司「辞めたらぶん殴ってやる。パワハラにはならんからな」→辞めて何百倍も幸せになりました!!

    れんチョビ @Ren_1r3e1n 整備士辞める前 僕「辞めたいです」 上司 『辞めてもどうせ次もすぐ辞めるぞ』 『今まで信頼してたのにお前に裏切られたな』 『辞めたらぶん殴ってやるから店舗こい。会社と関係ないからパワハラにはならないだろうし』 『みんなうちの会社辞めて後悔してるぞ』 (某青いト●タ) 2017-06-18 08:46:43

    とある整備士「辞めます」上司「辞めたらぶん殴ってやる。パワハラにはならんからな」→辞めて何百倍も幸せになりました!!
    timetrain
    timetrain 2017/06/19
    整備士学校が定員割れで将来的にヤバイという記事は読んでたけど、そりゃみんな逃げるわさ・・
  • 「奴隷のほうがマシな生活」「人材枯渇」 自動車整備業界の危機的状況を現役整備士が告白

    「アニメ業界の人材不足が進んでいることは報じられるが、自動車整備業界の人材枯渇についてはあまり知られていない」というツイートが衝撃を与えています。これまであまり語られてこなかった自動車整備士の労働実態や、「メーカー直営整備士専門学校の県志願者0人」「人材枯渇」といった業界の実情を取材しました。 自動車整備のイメージ ツイートによると、メーカー直営の整備士養成専門学校への入学者が減少したことにより、3年後には新卒の整備士を採用できない県が出てくるとのこと。ねとらぼ編集部はこのツイートを投稿したAさんに接触、詳しいお話を聞きました。 現役整備士に聞く自動車整備業界クライシス Aさんはメーカー直営の整備士養成専門学校を卒業後、地元のディーラーで勤務している現役整備士。Aさんが働くディーラーでは毎年、メーカー直営の整備士専門学校から新卒生を採用していましたが、「3年後には採用できる新卒整備士が0人

    「奴隷のほうがマシな生活」「人材枯渇」 自動車整備業界の危機的状況を現役整備士が告白
    timetrain
    timetrain 2017/06/05
    既にどこの業界でもそうだけどブラック企業が潰れて業界が浄化されるのが先か、業界丸ごと崩壊するのが先か。
  • スズキの経営に打撃 インド工場、暴動で停止続く - 日本経済新聞

    スズキのインド子会社、マルチ・スズキのマネサール工場(ハリヤナ州)で18日夜、従業員による暴動が発生した。工場幹部1人が死亡、約90人が負傷した。暴動発生以降、生産は止まっている。マルチはスズキの連結経常利益の3割弱を稼ぐ海外で最大の収益源。マルチで昨年から相次ぐ労働問題はスズキの経営に影響を与えかねない。マネサール工場はニューデリーの南西約50キロメートルに位置する。工場内で労使が従業員の勤

    スズキの経営に打撃 インド工場、暴動で停止続く - 日本経済新聞
    timetrain
    timetrain 2012/07/19
    あれだけ長くインドで活動していたスズキをしてこれか……。チャイナリスクとは方向性が違うみたいだけどやっぱりリスクはあるのな
  • マツダ「期間社員」最長3年契約 1年半で2200→260人に減 - MSN産経ニュース

    マツダ宇品工場(広島市南区)で22日、自称派遣社員運転の車に従業員らが次々とはねられ、1人が死亡、10人が負傷した事件。マツダによると、同社の国内工場に勤務する非正規従業員は「期間社員」として、昨年7月以降、6カ月契約で直接雇用。その後は会社の業績や人の能力に合わせ、半年ごとに契約を見直し、最長3年間働くことができるという。 非正規従業員は、4月時点で約260人。平成20年11月には約2200人いたが、業績悪化に伴い21年7月には90人に激減。その後、業績の持ち直しなどから採用数を増やしていた。 一方、元派遣社員らが地位確認訴訟を起こすなど、労使関係をめぐるトラブルが相次いでいた。昨年6月には、同社が直接雇用義務が生じる法定期間(連続3年)を超えないよう派遣労働者を期間社員として一時的に直接雇用し、再び派遣として受け入れる方法を繰り返したとして、広島労働局が労働者派遣法違反の疑いがあると

    timetrain
    timetrain 2010/06/23
    産経さんよくこれを書いたな。犯人の8日の期間工採用以前がどうだったのか、なんで8日で自主退社だったのか、いずれも把握しているけど自動車業界の圧力で書けないんじゃないかと推測。
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