ドラゴンクエストシリーズにおけるロト三部作の物語の凄さは、 ドラクエⅠの開始直後の、王様と勇者の会話にある。 「その むかし ゆうしゃロトが カミから ひかりのたまをさずかり まものたちをふうじこめたという」 この「ひかりのたま」は、後のドラクエⅢのラスボス「ゾーマ」戦において 「ゾーマ」の闇の衣を剥ぎ取る為に使用された。 私は会話中に「ひかりのたま」という言葉が使われるのが凄いと思う。 それは「ひかりのたま」がドラクエⅠからドラクエⅢへとシリーズを経て、 きちんと回収された伏線だからである。 そもそもドラクエⅠが世に出る時点では、 家庭用ゲーム機初のRPGという点でも 商業的に成功するかどうかもわからないゲームであった。 もしかするとドラクエⅠだけで終わっていた可能性もあるわけで、 その場合はⅢも無いので、この「ひかりのたま」の伏線も未消化に終わっていただろう。 それがもしドラクエⅠの時
ファミコンソフト「ドラゴンクエストⅣ」が今年の2月11日で発売25周年となった。 今回はドラゴンクエストⅣ(以下ドラクエⅣ)の物語について語ってみたい。 1章から4章まで ドラクエⅣは復讐の物語だったと思う。 本作は5章構成だが、1章から3章までは、復讐の色は見えてこない。 1章のライアンでは、戦士としての職責を描き 2章のアリーナ達では、おてんば姫の好奇心を描き 3章のトルネコでは、商人の探究心と商才を描く。 キャラクターの特徴に沿った物語展開を行っている。 そして4章から復讐の物語としての本作が色濃くなる。 4章では踊り子マーニャと占い師ミネアの姉妹は、父親を殺したバルザックを探し やがてバルザックの所在を突き止め、一矢報いる。 しかしバルザックの後ろ盾であるキングレオに返り討ちをされる。 そして姉妹は国外へ落ち延びる。姉妹の復讐は失敗に終わる。 5章前半 そんな姉妹の失敗を受けて5章
ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち それまでのロト3部作とは異なり新しいシリーズの始まりとともに新しいシステムを多く採用した意欲作。章ごとに主人公を変えストーリー・キャラクター性を重視。それらのキャラクターたちは最新作にゲスト出演するなど今でも大人気。 そんなシリーズのターニングポイントになった本作の発売は1990年2月11日。本日でちょうど25年になります。今回はそれを記念して、発表されてから発売になるまでの約一年間を中心に振り返ってみたいと思います。 その当時のゲーム雑誌は隔週刊や月2回刊がほとんど。雑誌側としては毎号ドラクエの情報を載せたい。つまり約2週間に一度、新情報が求められていました。そのような状況で誌面をどのように埋めていたのかを『ファミリーコンピュータマガジン』『ファミコン必勝本』から紹介していきます。 ドラクエ新作の噂 前作ドラゴンクエストⅢは1988年に発売され350万
ここ最近、日本のゲーム業界をにぎわせている国民的RPG『ドラゴンクエスト』(以下『ドラクエ』)シリーズ。9月1日には新作『ドラゴンクエストヒーローズ』が発表され、9月4日にはニンテンドー3DS版『ドラクエX』が発売された。 無双スタイルにMMORPGと多方面に手を広げる同シリーズは、じつは英語へのローカライズにおいてもこれまでさまざまな創意工夫の歴史をたどってきた。その大きな特徴のひとつが、地域方言をふくめた非標準英語の活用である。本稿では英語版『ドラクエ』でみられる地域方言を紹介しつつ、そこに込められたローカライズの意図をさぐってみたい。 導かれし方言たち 最初にとりあげるのはニンテンドーDS版『ドラクエIV』。日本では2007年、海外では2008年に発売された。シリーズ中、方言をもっともふんだんにとりいれた作品といっていいだろう。序章を終えて第一章に入ると、プレイヤーの目にはさっそく見
君の名は。 Another Side:Earthbound 新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくい本のようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。 いなり、こんこん、恋いろは。 月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。
よく勇者の村付近に強い魔物を配置しろとかいうが 1: 風吹けば名無し 2013/02/11(月) 15:29:47.86 ID:URu9M9OH 逆に弱い魔物を配置しとる辺境の村やからこそ勇者が生まれるんとちゃうか? 3: 風吹けば名無し 2013/02/11(月) 15:30:56.13 ID:VNsR2+7k あらゆる村に勇者になりうる素質のあるやついるけどほとんどは育つ前に死ぬんやろな 17: 風吹けば名無し 2013/02/11(月) 15:34:15.53 ID:iy8kA4ta >>3 これやで 大成した勇者をロールプレイングしてるだけであって各村に勇者的なやつはいる 198: 風吹けば名無し 2013/02/11(月) 15:59:45.82 ID:3a347mYN >>3 ドラクエでもオルテガ以外に勇者サイモンとかおったからな 他サイトオススメ記事! 5: 風吹け
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』の導入は本当に凄いな。最初の王様との短い会話で「自分の役割:勇者」「旅の動機:竜王は倒すべき存在である」「旅の目的:竜王を倒す」という、ゲームを始めるにあたって必要な情報が全て分かる。たったひらがな280文字でだよ。たった2ツイート分でそれだけの説明をしてるんだよ! 2010-07-04 22:58:10 ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』導入のさらに凄いのは、最初の部屋がまんまチュートリアルになってるところ。自動的に「会話のしかた」「宝箱の取りかた」「扉の開けかた」「階段の使いかた」が学べる作りになってる。部屋から出る方法を模索することがそのまま学習に繋がる。意識させないチュートリアル。 2010-07-04 23:02:20
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