タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Sketchに関するvvakameのブックマーク (12)

  • Sketchのプラグイン管理は「Sketchpacks」がおすすめ! | Web Design Trends

    Sketchのプラグイン管理ツールといえばいくつかツールが公開されていますが、動作の安定性や機能の豊富さから「Sketchpacks」が最もおすすめのSketchプラグイン管理ツールです。 今回はSketchpacksのどんな所が優れているのか、また他のツールの問題点などをご紹介したいと思います。 プラグイン管理ツールとは Sketchのプラグイン管理ツールとは、Sketchでプラグインのインストールやアップデートを管理するためのツールです。検索ボックスからプラグインを検索して、「インストール」のボタンをクリックするだけで簡単にインストールできたり、アップデートも自動で行えたりなど、プラグインの追加や管理が効率的にできる優れもの。Sketchを使う人はプラグイン管理ツールはぜひ入れておきたい所ですね。 有名なプラグイン管理ツールとして、下記のツールが存在します。 Sketch Toolbo

    Sketchのプラグイン管理は「Sketchpacks」がおすすめ! | Web Design Trends
  • React Sketch.appでデザインガイドラインを作ってみた

    リポジトリのURLはこちらです https://github.com/sawa-zen/style-guide

    React Sketch.appでデザインガイドラインを作ってみた
  • Project開始後に導入するAssetsの自動共有

    アプリケーション基盤側から⾒たリードタイム2週間、年間100リリースへの挑戦 / Application infrastructure view of the challenge of 2-week lead time and 100 releases per year

    Project開始後に導入するAssetsの自動共有
  • GitHub - itachoco-labs/ita-sketch-guideline

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session.

    GitHub - itachoco-labs/ita-sketch-guideline
  • Sketchの命名ルールなどをまとめたGuidelineをつくりました - itachoco Sketch Guideline v0.1|wataame

    Sketchの命名ルールなどをまとめたGuidelineをつくりました - itachoco Sketch Guideline v0.1 note初投稿です!株式会社ソウゾウでメルカリ カウルというプロダクトのデザイナーをしている @wataame といいます。 突然ですが、Sketchを使ってアプリのUIなどを作る時に、「このレイヤーの名前どうしよう。。Table View?」と悩んだり、レイヤーの重ね順を「Artboardに配置している順番に上から並べる?」など、悩んだ経験があるデザイナーは多いのではないでしょうか。 どれが正解ということはなく、業界全体として特定のルールがあるわけでもないので、人によって・チームによってマチマチになっているのが現状で、チームに複数デザイナーが居る場合は、お互い空気を読みつつなんとなく合わせようとするけど細かいところはぐちゃぐちゃ。という状況で他の人が作

    Sketchの命名ルールなどをまとめたGuidelineをつくりました - itachoco Sketch Guideline v0.1|wataame
    vvakame
    vvakame 2017/12/30
    vvakameと 紛らわしいことで評判のwataameさんだ
  • デザインデータのバージョン管理ができるAbstractを試してみた✌ | UXデザイン会社Standardのブログ

    複数人で1つのデザインデータを編集していると、突き当たるのが「どうやってマージするか問題」です。 作業人数分のデータを複製して用意したり、「これから◯◯.sketch触ります。開かないでください????」とチャットで周知したり……そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。 そんなデザイナーの悩みを解決してくれるのが、今回紹介するAbstractです。 Abstractとは AbstractはアメリカのElastic Projects, Inc.が提供しているサービスです。どんなサービスか一言で説明すると「デザイナー向けのGitHub」といったところでしょうか。 Gitの仕組みを利用して、デザインデータ(.sketchのみ対応。Adobe系も対応予定)に対してブランチを切ったり変更内容をコミットしたり、差分をマージする、といったことが可能です。 まだ正式リリースはされておらず、現在はPr

    デザインデータのバージョン管理ができるAbstractを試してみた✌ | UXデザイン会社Standardのブログ
    vvakame
    vvakame 2017/02/14
    はぇーすっごい
  • エンジニアのための「Sketch入門!」 1時間コース - Qiita

    ※「Sketch」はMac専用アプリです。Windows版はありません。 「演習ファイル+動画+演習付き」で記事を書いてます。 エンジニアの人から「Sketch使ってみたい」「日語の記事が少ない」という声を聞いて、最近社内で勉強会しました。 Sketchについて日語の記事を調べてみたところ、このレベルの記事はけっこうありました。 ただ、学びやすいか?といえばそうではないらしいので、少し工夫して学びやすいように書いてみました。 ハンズオン用などにご利用ください。 Sketchとは Sketchについて一応さらっと書いておきます。 ・アプリやWebのデザイン・UI設計などに使われるMac用アプリケーション IllustratorやFireworksのようなツールです。 ・$99 買いきり(2016/02 現在) 有料です。 ちなみにApp Storeでは買えなくなりました。ショバ代かかるか

    エンジニアのための「Sketch入門!」 1時間コース - Qiita
  • プログラマーがSketch3を使ってみた

    最近はあるアプリのUIを色々検討中でして、Sketchとにらめっこすることが多い。 Sketch は画像編集アプリで、買い切りの$99の製品。 Adobe製品を使うほどでもないけど、そこそこ画像を作りたい場面もある...のでこれを使っています。 他のツールを全然使っていないので比較はできないですが、 Sketch便利機能を紹介 @iOSアプリ開発プログラマーの目線 1. 複数サイズの画像を一気に出力できる @2x, @3x とサイズの違う画像を用意するのが簡単。 出力メニューはこんな感じになっていて、2倍だったらファイルのSuffixに@2xをつけるなどの設定ができます。 一度設定すれば、再出力する際も Export ボタンを押すだけ。 画像の修正を繰り返す私にとっては、とても嬉しい機能。 1倍、2倍以外にも 幅が120pxで...という指定も可能です。 2. 角丸を作るのが簡単 少し角丸

    プログラマーがSketch3を使ってみた
    vvakame
    vvakame 2015/12/22
    今度おがわさんち行った時に見してもらお
  • Sketch3のデザインワークフローや使い方を学べる動画を集めてみた | SHINGO IRIE

    Sketch3がどんなものなのか、文章で説明を見るよりも動画が早い。まずは、Sketchでのワークフローを動画でさらっと確認すると、どんなことができるのか把握しやすい。ということで、Sketchでデザインしている動画を集めてみた。 Introducing Sketch 3 Sketch 3 Tutorial | What is Sketch? Sketch 3 Tutorial • Music App (iOS) • Sketchapp Tutorial & Design Workflow Speed Design in Sketch3 – Web Design Reviews Website Sketch 3 Tutorial “Colorful Switch” (Time-Lapse) Sketch 3 Design Workflow – BMW Tuning Center (iOS)

    Sketch3のデザインワークフローや使い方を学べる動画を集めてみた | SHINGO IRIE
  • デザインワークをGitに含めるべき? 含めないべき? - Qiita

    「プログラマ業界」であればコンパイラの多くがオープンソース化されていますが、デザインツールはAdobeを筆頭に今もほとんどがプロプライエタリなツールです。そのことが、原理原則に沿うのを難しくしています。 複製不可能な部分に価値を置くという文化的な面 ツール開発にコストがかかるという金銭的な面 もあって、ツールがオープンに向かうことは当面なさそうです。Blenderという例外はありますが、GimpやInkscapeは実質プログラマだけのためのツールになっています。そういえば、Fireworksのオープンソース化嘆願はどうなったんだろう...? ツールが有料 デザインツールはときに高額です。また、セットアップに割く時間も「見えない」コストです。残念なことにインストールも自動化されていません。caskも使えません。$ npm installでは片付かないのです。また、アップグレードの問題もありま

    デザインワークをGitに含めるべき? 含めないべき? - Qiita
    vvakame
    vvakame 2015/11/20
    sketchtoolというのがあるのね
  • 簡単にモザイクがかけられるSketch3 Pluginを作りました - 明日の鍵

    今作っているアプリのリソースを作っているところ。アプリのスクリーンショットを撮影して、広告はそのままだとアレだからモザイクかけたいなーと思っていろいろ調べてたら、いつのまにかプラグイン作っていました。 github.com Sketch3でモザイクのかけかた そもそもぐぐっても情報がでてこなかった。blurでごまかせないかな―とやってみたけど、今ひとつ使えるものではなかった。 インターネットで調べてもやり方がでてこないから、自分でなんとかせんとなーと考えていると、Fireworksでのモザイクの書け方を思い出した。 Fireworksではレイヤーを縮小して拡大することでモザイクを実現していた。縮小するときに複数のピクセルが1つのピクセルになることを利用して実現していた。Sketch3でもできるんじゃないかと試したところ、できた。 モザイクをかけたいレイヤーを選択 Scaleで5%に縮小 L

    簡単にモザイクがかけられるSketch3 Pluginを作りました - 明日の鍵
    vvakame
    vvakame 2015/11/20
    cocoascriptなのか…
  • DrawIt - Bohemian Coding

    main-nav#mobileNavScrolled mobile-nav-focus@window->main-nav#focusTrapActive" >

    DrawIt - Bohemian Coding
    vvakame
    vvakame 2015/11/20
    流行ってるのかしらコレ?
  • 1