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この記事は、@astronaughts っていうかなりグダグダで変な人で、しかも自分が企画したかのようにしてるけど実は @t32k 発案の「Titanium Advent Calendar 2011」向けに書いています。 12月1日~25日まで毎日誰かが Titanium Mobile についての記事を書いていくというイベントです。 さてさて、イベント報告以外のことを書くのは久方ぶりな感じですが、前から書きたかった UI 実装について書いてみたいとおもいます。 で、せっかくなので有名どころのアプリの実装を真似てみようとおもい、UI が一新してから爆発的に流行っている iPhone アプリ「Path」の UI 実装を Titanium mobile で再現してみようということにしました。 Path にはいくつかの魅力的かつ斬新な UI 表現がありますが、一気に再現するには時間もないし、ボリ
タイトルは釣りです。 ※この日記は、@astronaughtsさん企画の「Titanium Advent Calendar 2011」向けに書きました。 補欠でこっそり手を挙げたら順番が回ってきてあわてて書きます。とりあえず、 Android モジュールを呼んでみちゃいます。Titanium 1.8 もでて、もしかしたら誰もまだ試してないかも。。。なんて/// ぶっちゃけこことここの通りなんですが、よくわからいよ!という方のために私もよくわからないのですが一緒にがんばりましょう!ちなみに一番大変かもしれない Android 開発環境は設定済みという前提です。さらににNative Development Toolsから Android NDK なるものもダウンロードして展開したのちに適当な場所に置いてくだしあ このとき!ディレクトリ名にスペースが含まれていると後々 ant で失敗します!く
"Titanium Advent Calendar 2011" 11日目担当のid:chris4403です。よろしくおねがいしまっす。 Titanium Mobile (以下、Titanium)とのお付き合いですが、昨年の9月頃から。Objective-C(以下、ObjC)に苦手意識を持っていた僕は、「JavaScriptでiPhoneアプリが作れる、しかも良い感じで」という謳い文句に飛びつきました。これまでにリリースしたのは以下の2つ。いずれもTitanium製です。 はてなカウンティング コレナニ? これ以外にも、リリースしていないけど試しに作ってみたアプリが手元にいくつかあります。 さて、本題。 Titaniumでアプリを作っていると、「ここであれしたいなー」「もっとこんなことしたいなー」と思っても、APIに自分がやりたいことを実現する機能がなくて「じゃあ諦めるか・・・」みたいな感じ
この記事は、@astronaughtsさんの「Titanium Advent Calendar 2011」企画で書いています。 2011年もTitnium Mobileを使って頂きありがとうございました!まだ使ってない方は、この年末のお休みにでも、ぜひ試してみてください。来年は、日本法人設立など前半から大きな動きがあると思いますので、来年も引き続きよろしくお願いします。 さて、本題ですが、ソケット通信の話になります。Titanium Mobile(以下Ti)では1.7からTCP通信の機能が充実しました。 いままでTiの通信と言えばHTTPでしたが、これからはTCPソケットを使って、色々なサービスと通信することができるようになりました。 ソケットと同時に、Tiでバイナリを扱うための、T.BufferとTi.Codecをサポートされ、ちょっと面倒ですがHTTP以外のプロトコルもバリバリ実装する
「iPhoneアプリを作りました」と言っても、サンプルを動かしただけですが・・・ 前回、Windows環境でTitanium Mobileを使い、Androidアプリを動かしました。こんどはMacでiPhoneアプリを動かしてみます。 前回同様、開発環境の構築ははしょります。Titanium Studioを起動するところからです。 起動すると下記のような画面が立ち上がります。まぁ、Windowsと同じです。 左側にあるCreate Projectを選択するか、FileメニューからNewを選択します。 WizardよりTitanium Mobile Projectを選択します。 Project name、App Id、Company/Personal URLを入力します。※App Idは、「.」区切りの2つ以上のワードを指定する必要があります。Project nameと同じにしていたらエラー
iPhone実機への転送でエラーが出る (4件の投稿) (3件の返信) haiji505 が3ヶ月前に開始しました。 regepan の最近の投稿 Install to iOS Deviceでエラーが出てしまう為質問させて下さい。 いろいろググッて見たものの解決策に至らず・・・ エラーの内容は以下の通りです。 Traceback (most recent call last): File "/Library/Application Support/Titanium/mobilesdk/osx/1.7.2/iphone/builder.py", line 1406, in <module> main(sys.argv) File "/Library/Application Support/Titanium/mobilesdk/osx/1.7.2/iphone/builder.py"
Titanium Studio の「Console」や「Tasks」ビューに出力される日本語の文字化け。 動作には問題無かったから気にはなってたけど放置してた。でもせっかく TODO タグでコメント書いても、「Tasks」ビューでまともに見えないのがイヤになり、ちょっと調べて解決したからメモメモ。 参考にさせてもらったのはここ。 EclipseのコンソールでUTF-8が文字化けしてしまう件について しかしなんかあるはず!ということで調べて行くと、Eclipseのデフォルト文字コードをiniファイルで設定すればよいということが判明。 ・・・ -vmargs -Xms40m -Xmx256m -Dfile.encoding=utf-8 ※この行を追加 これで解決できた。 今回はEclipseでは無くTitanium Studio なので、編集する設定ファイルは Titanium Studio.
とりあえず、たった今解決した感じで、本当は画面のキャプチャとか上げるべきなんだけど、今使っているMBAはなにげに画像編集系のソフトをインスコしていないのでiPhoneで写真をとって編集してうpとかしてみるw ちなみにDeveloper登録に関しては様々なエロい方々ががっつり記事を書いていてくださっているのでそちらをご参考に何とか頑張ってください。おいらは下記の2つをみたよ。 アクティベーション後の登録作業記録 証明書作成〜実機デバッグまで(テキストだけでも十分わかりやすい) Titanium MobileのKitchenSinkを実機(iPhone)にインストール(サムネイルがあってわかりやすかった) どちらもわかりやすいけど、後者はTitaniumMobileについてだし、画面のキャプチャがあってよりわかりやすいかもしれない。 まず、素直にインスコされない場合はTi.Studioでビルド
akahigeg/jasmine-titanium – GitHub お得意のヤク毛刈りの延長でまとめたものをついでなので公開してみました。 fork歓迎です。 specs.shを見ると分かりますがけっこう強引な手段で実現しているので、あまりお行儀のいい感じのものではないのですが、ひとまずlibとspecにソースを放り込んでいくだけでJasmineがTitanium上で動くようになっているはずです。 READMEの英語が少々インチキだと思うので、日本人の方はREADME.jaの方をどうぞ。 Markdownとか初めて書きましたよ。というかそういう記法があることを初めて知りましたよ。 これまでのあらすじ 興味ある方は以前の取り組みも参照してみてください。 あれ、これあらすじって言わねえ。 Titaniumでユニットテスト | ひげろぐ Titaniumでユニットテスト Jasmine再び編
Jenkins Advent Calendar jp 2011の3日目です。 Titanium Mobile + Jasmine + Jenkins でiPhoneアプリの自動テスト組んでみた、っちゅう話をします。 本当はプラグインを作りたかったんですが、そこまで行かなかったので(言い訳だよ!)、せめて自動テストをどう組んだかの話をしますね。 Titaniumの自動テストを組みたい 最近Titanium Mobileを使ってiPhoneアプリなど作ってます。 Titanium Mobileについてはもう説明もいらないと思いますが、Javascriptを使ってスマートフォンアプリ(特にiPhoneとandroid)を開発することができるプラットフォームですね。 で、Jenkins野郎な私としては、Titaniumでも自動テストを組みたいんですよね。 Javascriptでテストってどう書くん
Drillbitの勉強用に資料を翻訳しておきます。 http://developer.appcelerator.com/doc/mobile/drillbit Drillbit A unit testing framework, harness, and driver for Titanium Titanium用のユニットテストフレームワーク、ハーネス、ドライバー Drillbitテストの書き方 Drillbit resembles a JSSpec test and uses some of their conventions. DrillbitはJSSpecテストに似ていて、書き方のいくつかを使います。 To define a test suite, you have several options: テストスイートの定義用に、いくつかのオプションがあります: Create a sta
何度も言いますが、本業ではないですが近頃Titanium mobileにこっています。 さて、そろそろTitanium Developperを立ち上げてビルドするのが面倒になってきました。 ちょっと調べたところ以下の情報を発見しました。 http://code.google.com/p/titanium-mobile-doc-ja/wiki/Tips コマンドラインからコンパイルして実行 on Mac OSX /Library/Application\ Support/Titanium/mobilesdk/osx/1.3.2/iphone/builder.py run ./ なるほど、コマンドラインから行けるようです。 さらに調べると下の情報を発見。.bash_profileに設定するといいようです。 http://d.hatena.ne.jp/kaz_konno/20110304/129
本業ではないですが、Titanium Mobileをさわり続けています。 Titanium v1.5.0から入っているわりにはまるで情報が見当たらないdrillbitがとりあえず実行できたのでとりあえずまとめときます。 ちなみにdrillbitとはTitanium MobileのUnit Testing Frameworkです。 とりあえず動かしてわかったところだけ書いて行きます。 ついでにいうと現状は(github)に格納されているテストが実行できただけです。 だれかわかるひといたら是非是非情報をください。お願いします。 Appcelaratorのドキュメント http://developer.appcelerator.com/doc/mobile/drillbit Titanium Mobileがビルドできるようにしとく ドキュメントにTitanium Mobileビルド用のscons
公式のドキュメントには何の記述もないが、ユニットテストには好きなJavaScriptのテスティングフレームワークを利用できる。 ただしブラウザに依存しないもので、ログの出力をフックできるものに限る。 要はTitaniumのコンソールにログを出力するためにTitanium.API.infoやTitanium.API.errorなどにテストの出力を渡せればよいわけです。 今回はxUnit系で一番勢いがありそうなQUnitとBDD系でよいと言われているJasmineで試してみた。 QUnitを使う Titanium用のアダプターがGitHubで公開されている。 lukaso/qunit – GitHub 自分のプロジェクトで利用する場合はResources以下に次のファイルを設置すればOK。 * runner.js * qunit/qunit.js * qunit/titanium_adapto
TitaniumのAndroid用モジュール作成はWebで探しても日本語で解説しているところが見当たらなかったので、公式サイトを参考にかいつまんでまとめておきます。 公式サイトを全て完全に訳しているわけではなく、意訳や省略・追加している箇所もあるのでご了承ください。 環境はMac OSX(Lion)、Titanium Studio 1.0.4、Titanium SDK 1.7.2です。 既にTitaniumでのAndroidの開発環境は出来ている前提で記述します。 参考ページは下記です。 Module Developer Guide for Android 環境設定 まずこちらのページに Environment setup Follow the instructions in the Titanium Command-line tool Environment Setup section
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