カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の共通ポイント「Tポイント」の先行きが一層不透明になってきた。一部を除き、ヤフーの各種サービスとTポイントの連携が2022年3月末で終わる。ヤフーとの連携終了の舞台裏を探ると、急速に変わる共通ポイント市場の地殻変動が見て取れる。ヤフー「PayPayボーナス」に集約「ちょっと粘りすぎたかもね」。ソフトバンク幹部はヤフーの各種サービスとTポイントとの連
出版業界の動向を伝える雑誌「出版ニュース」=1=が来年3月下旬号で休刊することになった。出版ニュース社発行の「出版年鑑」=2=も最新の2018年版を最後とする方針だ。半世紀にわたって編集を担った清田義昭代表(75)は「後継者がおらず潮時」と説明するが、業界で一定の役割を果たしてきた同誌の事実上の廃刊は、出口の見えない出版不況を象徴するものと受け止められている。清田氏に出版界の今後について聞いた。【青島顕】 --出版界は雑誌の売り上げが書籍を上回る「雑高書低」の状態が続きましたが、2016年に逆転。雑誌の売り上げはピーク時の4割程度で、廃刊が相次いでいます。先月は月刊誌「新潮45」が休刊しました。
イエローハットグループでメガフランチャイジーのホットマン【3190】は、ホットマンとTSUTAYAとの共同出資で設立した合弁会社「多賀城蔦屋書店」(ホットマン 66.6%出資、TSUTAYA33.4%出資)について、ホットマンが保有する全株式をTSUTAYAに譲渡し、同社との合弁契約を解消すると発表した。なお、譲渡価額は非開示。これにより、多賀城蔦屋書店はホットマンの関係会社から除外される。 ホットマンとTSUTAYAは、ホットマンが現在運営中のTSUTAYA店舗(9店舗)のFC契約を結んでおり相互に店舗運営に関して良好な関係性を保ち店舗発展に対して協力的に推進している。今後のTSUTAYA事業の発展を考える上で、平成28年9月21日にオープンしたホットマン最大規模の「TSUTAYA 仙台荒井店」に経営資源を集中するべきと協議し発展的に合弁契約を解消することとなったもの。
多賀城市がJR仙石線多賀城駅前で進めてきた再開発事業がほぼ終わり、レンタル大手ツタヤの運営会社が指定管理者となる市立図書館などが入る再開発ビルやマンションなどの建設が進む。国道45号沿いに発展し、長らく「へそのない街」とされてきた同市。来年3月の図書館開館まで1年を切り、懸案のにぎわい創出は正念場を迎える。(多賀城支局・佐藤素子) ◎新図書館開館まで様子見/仙台水族館に期待 多賀城市は駅前周辺35ヘクタールを「まちづくり促進特区」として法人税の減免措置を講じるほか、空き物件に入る新規出店事業者への補助制度を設けて商業集積に懸命だ。中でも、東日本大震災の津波被害を受けた桜木地区を中心に飲食店街の復旧を目指すが、申し込みは低調で「事業者は図書館開館までは模様眺めのようだ」と市商工観光課はみる。 市はツタヤの運営会社に図書館運営を委託する先行事例・佐賀県武雄市を参考に、市立図書館の来場者を年
Tカードの個人情報提供先の新着企業を通知する非公式ボットです。中の人: @sue445 詳しい説明: http://t.co/fFCODfOIoH ソースコード https://t.co/kja0AIwN0d
カルチュア・コンビニエンス・クラブは3月3日、同社の運営する共通ポイントサービス「Tポイント」において、2013年のTカード年間総利用件数が、過去最高となる24億9044万件(前年対比125.7%)となったことを発表した。 同社はTカード利用件数が過去最高を記録した要因として、食品スーパー「マルエツ」全店でTポイントサービスが開始されたことや、PGMグループゴルフ場でのTポイントサービス導入、Yahoo!ポイントとTポイントの統合の3点を挙げている。 また2013年は、公立図書館である武雄市図書館・歴史資料館などでも図書カードとしてTカードが利用可能になった。 2013年に新たにTポイントサービスを開始した企業は、鹿児島で食品スーパーを展開する大和、世界30ヵ国で展開するオンライン旅行サイトのエクスペディア、不動産情報サービスのアットホームなど合計14社で、2014年1月時点のTポイントア
よりによってネット上で激烈な反応を呼ぶ案件が身近に着弾。 宮城県多賀城市は図書館を新設し、レンタル大手でTSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に運営を委託する方針を決めた。同市は東日本大震災で被災しており、菊地健次郎市長は「人を呼べる拠点をつくりたい」としている。 引用元: 朝日新聞デジタル:ツタヤ図書館、宮城にも 多賀城市が新設、運営委託へ – 社会. 地元紙、河北新報には一日遅れだがさすがにもう少し詳しい記事が乗っている。 宮城県多賀城市が、市立図書館をJR仙石線多賀城駅前に計画する再開発ビルに移転し、TSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)への業務委託を検討していることが25日、分かった。実現すれば2、3年後に開館する 市立図書館は1978年開館で蔵書は約21万冊。老朽化が進んでいることから、駅北口の再開発
通行人などの顔を自動判別する「顔認識」方式のカメラが増えているが、このうち首都圏の商業施設や大規模マンションの29台で、断り書きなしに撮影が行われていたことが読売新聞の調べで分かった。 広告用ディスプレーに小型カメラを埋め込み、視聴した人の性別や年代を分析して顧客分析に利用するのが目的だ。設置業者は「個人を特定しておらず問題ない」としているが、専門家からは「ルール整備が必要」などの声が上がっている。 東京都江東区の大型商業施設「ららぽーと豊洲」。店舗案内を流している高さ約2メートルのディスプレーの上部に、小型カメラが設けられている。外観からは分かりにくいが、終日、客の顔を撮影し、どの広告をどんな客が見たかを分析している。ららぽーとを運営する三井不動産グループによると、2009年11月に同店で10台導入し、10年3月からは新三郷店(埼玉)でも8台稼働させているが、いずれも撮影は明示していない
■ Tポイントは本当は何をやっているのか Tポイントが実際のところ何をやっているのかは、以前から確認する必要があると考えていたのだが*1、その加盟店に公共図書館をを加えるという話が出てきて*2、いよいよ待ったなしの段階に入ったと思い、5月から6月にかけて「Tカードサポートセンター」に問い合わせて確認していた。 最初に問い合わせたのは5月8日で、「T会員規約にはこう書かれているが実際には何をやっているのか」と素朴に尋ねたところ、電話に出たオペレータからは、「ファミリーマートを利用した会員にガストでクーポンを出したり、ガストを利用した会員にファミリーマートでクーポンを出したりしている」という趣旨の説明があった。このオペレータは、このようなクーポン発行に、商品名レベルの購入履歴は使用しておらず、ファミリーマートの利用の有無(店舗レベル)に基づいてクーポンを発行しているという認識のようだった。 そ
しらべた。 まず利用許諾。情報の収集についてこんなことが書いてある。第6条(履歴の収集) 1.利用者は、当社が提供した本ツールバーをインストールした利用者端末による全てのWEB閲覧履歴(閲覧したURL、検索キーワード、ファイル名及びアクセス日時等の履歴情報をいい、以下「WEB閲覧履歴」といいます)が当社により取得されることをあらかじめ承諾するものとします。 1.当社は、前項に基づき取得した利用者のWEB閲覧履歴を蓄積し、?T会員規約に基づき当社が保有する利用者の購買履歴等の会員情報とWEB閲覧履歴を組み合わせて当社が利用者にとって有益であると判断する広告の表示並びに広告メール及びダイレクトメールの送付等を行うためのデータベースとして利用すること、?個人を特定できないマーケティング情報として加工し利用(第三者への譲渡を含む)することができるものとします。 1.本ツールバーには固有の利用番号が
関連トピックスヤフードラッグストア「ウエルシア」の店頭では、Tポイントが使えることを示すのぼりがはためいていた=東京都内Tポイントの仕組み 4千万人以上が利用する日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」が、ドラッグストアで会員が買った医薬品の商品名をデータとして取得し、会員に十分な説明をしないまま販促活動などに使っていることがわかった。医薬品の購買履歴には、本人が他人に明らかにしたくない情報が含まれることが多い。日本薬剤師会などは「育毛剤を買った人にかつらの広告を送ったり、関節の痛みを和らげる薬を買った人に健康食品を勧めたりしないか」と懸念。厚生労働省も問題視している。 Tポイントは、住所氏名などの個人情報を登録して会員になり、無料で発行されるTカードにためる仕組み。提携店でカードを出すと、支払額の0.5〜1%程度がポイントになり、次からの支払いで1ポイントを1円として使える。
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 多様なシステムから生み出される多種、大量の「データ」を高速に分析し、そこから得た知見をビジネスの競争力強化や顧客満足度の向上に役立てようとする取り組み——「ビッグデータ」が、大きな注目を集めている。 4月中旬に開催された日本IBM主催の「Information On Demand Conference Japan 2012」の中で、実際にこのビックデータを活用して成果をあげているいくつかの企業の事例が紹介された。その中には、日本人口の約3割におよぶ個人消費者の購買行動に関するデータを活用し、パートナーに対してマーケティング視点での分析サービスを提供している企業があった。 「Tポイント」サービスを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く