タグ

自然災害と2022東北豪雨に関するwackunnpapaのブックマーク (2)

  • 豪雨で被災の米坂線「早期復旧を」 新潟村上市など沿線自治体がJR東に要望 | 新潟日報デジタルプラス

    2022年12月に行われた車両の搬出作業。豪雨の影響で、米坂線の線路に取り残されていた=2022年12月13日、山形県小国町 2022年8月に新潟県の県北地域などを襲った豪雨で被災したJR米坂線について、新潟県と山形県の沿線自治体の首長らが16日、JR東日新潟支社を訪れ、早期の復旧などを求める要望書を渡した。 非公開で行われ、新潟県からは村上市の高橋邦芳市長、関川村の加藤弘村長と佐瀬浩市・県交通政策局長が出席。JR東は小川治彦新潟支社長らが対応した。 要望書では、早期の全線復旧や利用者の利便性に配慮した代行バスの運行...

    豪雨で被災の米坂線「早期復旧を」 新潟村上市など沿線自治体がJR東に要望 | 新潟日報デジタルプラス
  • 記録的大雨で落橋の磐越西線 国、福島県、JR東日本が復旧手法検討へ

    国、福島県、JR東日は3日からの大雨で落橋したJR磐越西線の復旧手法の検討に入る。23日の自民党災害対策特別委員会で国土交通省が示した。全体の工費などが固まり次第、JRが地元の意見も聞いた上で復旧の可否を判断するとみられる。 関係者によると、今後は三者協議と並行して被害規模の調査をした上で、橋りょうを復旧する場合の工事の手法や新たな安全対策を検討し、工事にかかる総額などを試算するとみられる。豪雨の際の流量を減らすため、河川改良の必要性なども議論するもようだ。 従来の鉄道軌道整備法の復旧支援制度では、黒字の鉄道事業者は国の補助事業の対象外だった。2018(平成30)年の法改正で、原因となった災害が激甚災害に指定された場合などは、黒字事業者の赤字路線も財政支援の対象となった。会合で国交省の担当者はJRが復旧方法の検討に乗り出す状況を説明。今回の大雨が激甚災害に指定される見通しとなったことを受

    記録的大雨で落橋の磐越西線 国、福島県、JR東日本が復旧手法検討へ
  • 1