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言葉に関するy-woodのブックマーク (2)

  • ページが移動しました(すぐに直そう、間違った接客トーク/接客サービス向上委員会)

    緊急提言 すぐに直そう、間違った接客トーク 「緊急提言 すぐに直そう、間違った接客トーク」のページは下記の新しいURLに移動しました。 http://jinzai.fb-soken.com/service01.html ■「完全版」が電子書籍になって登場! 「よろしかったですか?はやめよう!」には、続きがあった!「接客サービスのツボ」には、もっとほかにポイントがあった! 「すぐに直そう、間違った接客トーク 飲店接客サービスのツボ」の【完全版】が電子書籍になって登場! 「よろしかったですか?で正しい場合」「オーダー伺いのツボ、呼び出しベルのある店や牛丼店ではどうする?」「オーダー伺いの正しい姿勢は?」「ひざまずくのはNG?」「言いながらいなくなるのはNG!」「有難うございましたは2度言う?」など、webで公開中の項目に、大幅加筆。 「ナイフやフォークなどシルバー(カトラリー)の並べ方」など

    y-wood
    y-wood 2012/05/10
    頼むよほんとにイラッとするからやめてくれ。
  • 「よろしかったでしょうか?」の違和感の正体|ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記

    別に「日語の乱れ」なんて話をしようというのではない。 「よろしかったでしょうか?」は日語として正しいのか、みたいな話題はもう飽きるほどされてるんだろうと思う。ぼくは歴史的に正しい日語みたいなものにそれほど強い関心はないし、そもそもこれまで慣用的に使われてこなかった語法なり用法が、新しい表現として定着することにさして抵抗はない。あるのは一時の小さな違和感くらいだ。ただ、先のような過去疑問には、いまだ違和感が薄れていかない。理由ははっきりしている。これは来、「答えが用意された質問」だという思いがあるせいだ。だから、相手の意図を問うべき場面で使われると違和感を覚えてしまう。 たとえば、前以て喫煙ルームを予約したホテルのフロントで「喫煙ルームでよろしかったでしょうか?」と訊かれる。まったく違和感はない。これは「ぼくの意思の再確認」だからだ。或いは、久々に会った友人がスーパーの寿司コーナーで

    y-wood
    y-wood 2012/05/10
    激しく同意。接客業の使う言葉として違和感がある。
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